『ブリスneo重ね塗り時の脱脂について』 の クチコミ掲示板

『ブリスneo重ね塗り時の脱脂について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブリスneo重ね塗り時の脱脂について

2016/01/18 23:20(1年以上前)


カーワックス・コーティング

スレ主 glayfoxさん
クチコミ投稿数:21件

一昨日の土曜日に納車直後の車にブリスneoを施工しました。
一週間後の今週末にブリスneoの2度目の施工をするつもりでいたのですが、関東は本日雪が降ったため走行中にかなりの雪解けの泥水をかぶってしまいました。
当初は一般的なカーシャンプーのみで2度目の施工を行うつもりだったのですが、施工時には改めて脱脂を行った方が良いでしょうか。
脱脂の方法にもいろいろありますが、脱脂処理に対するブリスneoの耐久性がよくわからないために脱脂すべきか否か迷っています。
完全に脱脂をするということはブリスneoを除去してしまうということなのでしょうか。
同様に、今後水垢落とし等も行うこともあるかと思いますが、水垢落としによってブリスneoは除去されてしまうのでしょうか。

ブリスneoの成分と脱脂や水垢落としとの関係性がよく理解できていないので、そのあたりについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19503971

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/19 10:00(1年以上前)

水垢落としや脱脂程度で落ちてしまうようなコーティングなら‥施工する意味がないのでは?

ブリスのことはよく知りませんが、ちゃんとしたコーティング剤ならば、心配することではないと思います。

書込番号:19504821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/19 14:34(1年以上前)

10年位前に無印のブリスを使っていました。

あまり好みではなかったので、直ぐに止めてしまいましたので、記述はその時の記憶によります。よって正確性を欠きます。

内容に物凄く詳しいわけではないです。
仕上がりからケイ素系繊維質(ガラス繊維)に加え、シリコーンが多かったイメージを持っています。

仮にシリコーンが多い液体だとすれば、通常の洗剤では落ちる事は無いです。

活性剤がとんでもない濃度の床掃除洗剤ならともかく、油脂ではない不活性物質なので、ほとんど変化しないはずなのです。

逆に水垢取り(の何かによる)は、基本的に微粒子のコンパウンドを用いるものが多いので、物理的に剥離をします。
コーティング施工面には不向きと言えます。

万全を期しての質問だと思いますが、基本的に簡易コーティングなので、それ程神経質にならなくてもいいと思います。
考えているほど被膜の持続力が無いのです。

泥を巻き込んだ雪の汚れは結構ガンコですから早めの洗車がいいのですが、コーティング施工済みなら難なく落とせると思います。

高速道路等、融雪剤(塩化カルシウムとナトリウムの混合物)を多量に浴びている場合は、下回りを念入りに水洗しますが、コーティング施工剤への影響はよく分からないです。
無くはないと思いますけど。

新車のうちはクリア層に傷も無いですし、そのうち子傷も増えることです。
その時に下地を含め、考えた方がいいと思いますよ。

少し情報は古くなってしまいましたが、簡易コーティングの情報はこちらで。
http://sensya-coatingwiki.fxtec.info/

書込番号:19505431 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2016/01/20 08:52(1年以上前)

おはようございます。
これですよね。
http://www.bliss.ne.jp/products/01/neo.html
成分?書いてありますが、私にも詳しいところはわかりませんけれど、ここ読む限り、

一般的なカーシャンプーのみで綺麗になったと思えるなら、当初の予定どおり、重ね塗りすれば良いだけだと思います。
もし、落ちない汚れがあれば、そこだけ、汚れ落として重ね塗りすればいいだけかと思います。

取れるのを気になされているようですが、取れても、また塗ればいいだけだと思いますし、綺麗に見えていればいいと思うのです。

脱脂や水垢落としに関しては、いろんな成分のものがあるので検索して自分で納得できるように使用してください。
基本的に、強力だと、塗装を痛めやすい?こともあるかもなので、成分も使用も必要最小限にした方が良いでしょう。
まぁ、こだわるなら、ですが、
コーティング用シャンプー<シャンプー<水垢落としシャンプー<強力水垢落としシャンプー<コンパウンド
って、めんどくさいですよね。
私はシャンプー<強力水垢落としシャンプー研磨剤入り で、だめならコンパウンドです。

書込番号:19507636

ナイスクチコミ!3


スレ主 glayfoxさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/20 21:11(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございました。

前の車はディーラーでコーティングしてもらい言われるままにメンテキットで洗車していたのですが、今回は自分でやってみようと思い勉強の意味もあり質問させていただきました。

コーティング剤にしても脱脂剤にしても水垢落としにしても、成分も施工方法もいろいろありすぎて調べるほどわからなくなっていきます(笑)
Jailbirdさんのおっしゃるとおり、あくまで簡易コーティングで再施工も気軽にできるので、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。

わからないことがありましたらまた質問させていただくかもしれませんので、その際にはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:19509381

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/03/15 13:01(1年以上前)

>glayfoxさん
重ね塗りして行くだけで大丈夫ですよ。
汚れが出たりした場合、私は液体ワックスで水垢トリと同じに使い、また上にブリスします。
ここ10年位はそのやり方で問題無いです。
あくまでも、しっかりシャンプー洗車した後にして下さい。
折角のコートが傷だらけなりますからね。
それが鉄則ですね。

書込番号:19694916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 glayfoxさん
クチコミ投稿数:21件

2016/03/24 20:14(1年以上前)

>甚太さん
返信遅れてすみませんでした。
ブリスのヌメっとした妖しげな艶はいいですね(笑)
施工も簡単だしブリスを選んでよかったです。

ありがとうございました。

書込番号:19725114

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/05/21 22:51(1年以上前)

>glayfoxさん
重ね塗りは、有効です。
まめに施行されていれば、水垢等も付きにくくなります。
しかし、長期洗車をしなかったり表面に汚れが焼付くと、高価が半減します。
その場合、一旦汚れ落としで取り除いてから、再び施工してください。
コーティングといえども、
焼き付けていなく、塗り込みですから、やがて落ちます。
塗り込んで光沢や親水が維持されます。
洗車もメンテには重要です。
プロが行うコーティングでさえそのままはありえません。
洗車と定期的なメンテは必要です。

書込番号:19894641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)