ブラーバ380j B380065
- ボタンを押すだけの簡単操作で、部屋中を拭き掃除してくれる「床拭きロボット」。
- 水拭き「ウェットモード」とから拭き「ドライモード」の2モードがあり、ホコリだけでなく、皮脂汚れや食べこぼしのあとも残さず拭き取る。
- 「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」を搭載し、部屋の形状や家具の配置などを把握しながら、部屋全体をすみずみまで清掃。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ブラーバ380j B380065
充電台に置くと赤ランプが点きエラー音を出すようになってしまいました。電池の抜き挿しでも直りません。メーカーに相談すると故障かも・・とのことで代金が15千〜20千円と言われました。
正規品。購入1年強。週1回の使用。買った金額に対して費用が大き過ぎ。
私は直りさえすれば安いところに頼みたいです。
どこかいい店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19505064
5点
まぁ 無理じゃないかな
一般的に部品が出回ってる商品でもなければ、どこかの部品が壊れていたとしたら手に入らないだろうし
分解チェックくらいなら、知り合いの電気屋でもいれば ナントカ
書込番号:19505412
4点
週一回の使用だと使わなすぎでバッテリーの寿命は短めだと思いますが、
バッテリーが完全に死んでるとかではないんですかね?
急速充電台を使わず、本体に直指しの普通充電も同様の症状でしょうか?
付属品以外のACアダプタを使うと場合によっては同様のエラーを出す仕様になっているので、
付属品のACアダプタが故障で電圧不足になっている可能性もありますね。
修理に出す前に本体以外の確認をした方が良いと思います。
書込番号:19506108
![]()
8点
修理代金は高いですが結局はメーカーに見てもらう方がいいかもしれませんね。
私もメンテナンスとしてルンバをメーカーに見てもらいましたが、消耗品なども一緒に交換してもらえたり対応は良かったです。
書込番号:19506428
![]()
8点
>tw4388さん
直差しは知らなかったのですが試してみたら、エラーが出ません!!
次はどう行動すればいいでしょうか?
書込番号:19506859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普通充電はエラー無しという状況だと、次はそれでちゃんとバッテリーが充電されるかどうか?
充電されるならば、バッテリーもACアダプタも本体も基本は問題なしで、疑うは急速充電台の故障もしくは本体側との接点が接触不良、それかACアダプタの端子と急速充電台の接続部分の緩みとか破損による接触不良といったところでしょうか。
充電されなければ、バッテリーが死亡もしくは寿命の可能性が最も高い。
書込番号:19509467
![]()
4点
ブラーバって故障があるんですね。
私も使ってますが、ルンバみたいにブラシや吸引のモーターはないから故障とは無縁と思ってました。
書込番号:19509866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tw4388さん
また直挿ししたところ今度はエラー音が鳴りました。これは本体系の故障ですね。あきらめて修理に出します。
ありがとうございます。
書込番号:19510661
5点
>犬コロチワワさん
駆動系の故障は少ないと思いますよ。電源系は電池の劣化などが当然に予想されますね。
書込番号:19510664
2点
修理見積の連絡がきました。
・充電系統の基板交換
・バッテリー交換
・後輪交換
税込24,300円!とのことでした。7千円足せば新品買えます。が、新型が出たら買い増しして2台体制にしようと思い修理依頼しました。
以上ご報告まで。
どうもありがとうございました。
書込番号:19584669
10点
私のところでも、
充電台に置くと赤ランプが点きエラー音がでて充電が完了しないようになってしまいました。
ただ、本体にACプラグにACアダプタを直接接続すると問題なく充電は完了します。
充電台と本体の接触不良かと思い、接触部分の電極を金属用コンパウンドで磨くと、
エラーが出なくなりました。
これで、解決かと思ったのですが、4か月後、エラー再発、今度はいくら電極を磨いても復活せず。
(しかし、本体にACアダプタを接続すると問題なし)
自分では、どうしようもないので、修理に出しました。
1週間後サポートから電話がかかり、3回テストしたところ、1回はエラー、2回目、3回目はエラーにならず
原因がわからないので、基本作業料として7500円請求で返却しますとのこと。
基本作業料が、必ずかかるというような話は、修理を出す前に
サポートに電話した時聞いていない。
なにより、製造メーカーに修理出して異常も再現しているのに、
原因わからないし治せないというのが、全く納得できませんでした。
そこで詳しく下記のようなことを聞くと、
自分はサポートの電話係で、工場のものが調査しているのでわからないと、しどろもどろ。
1)前に、サポート電話して確認したときは同様のエラーが多発していると聞いた。
2)3回というは電圧や周波数を変えて行ったものか
3)ACアダプタを直接つなぐと一度もエラーにならないので、
充電台の問題ではないのかと思われるが、充電台はどこまで調べてくれたのか
その後、ほかの人に何か確認するも、あまり調べず、機械的に3回調べて、
再現しなくなったので、安易に異常なしとして返却している様子。
電話係の人もあんまりかと思ったみたいで、再度詳しく工場で調べるとのこと。
電源を最低電圧や、最高電圧、周波数など条件を変えて、充電台もふくめて
きちんと詳しく調べてほしいと注文を付けておきました。
1週間後、本体の充電回路の交換、バッテリーの交換になるとのこと、
料金は、基本作業料の7500円となるとのこと。
さらに数日後、届いた修理品を見ると、
なぜか、本体丸ごと交換されて、2014年度製から2016年度製のものへ
当然、シリアル番号も変わっていました。
でも、充電台はそのままの様子。
ちなみにブラーバは発売と同時に買ったので初期出荷分だと思います。
初期製造分に潜在する不良品だったのかな?
あと、不思議なのがファームウェア
リチウムイオンバッテリーの充電は精密な制御が必要だし、
結構、掃除機能自体も高度なソフトのはずなので、初回発売時に購入したので2年の間
何かしらの修正が入っているとおもい、ファームウェアも最新にしておいてくださいと
伝えたのですが、初回発売時からファームに変更はなしとのことでした。ホントかなー。
書込番号:19764068
14点
>free_manさん
私の3分の1の費用、しかも新品交換って羨ましすぎです!
書込番号:19764102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、結果的に、安かったのでよかったかもしれませんが、
よく考えると、なんだかちょっと怖いですね。
新品と見えて、中身は修理品のリユースかもしれませんし。
実は一度修理に出すとサポートに届け出を出した後に、
接点をコンパウンドで磨いてみて、エラーが出なくなったので
その旨を伝えて、修理を取り消したのですが、
そのとき、サポートの人から以後は、そのようなことをしないように注意されました。
あと1つ訂正で、ブラーバはリチウムイオン電池ではなかったです。
ニッケル金属水素化物電池 (Ni-MH)でした。
でも、Ni-MHも過充電され電池の性能が落ちたり、発熱で最悪液漏れを起こしたりするので、
充電に制御が必要で、制御ICなどのファームで制御していて
そのソフトが何らかの閾値をこえたため、異常と判定して
エラーになっていると思います。
単にソフトの閾値が、過敏すぎてエラーになっているのか、
それとも、それなりに危険な状態なので、エラーとなっているか、よくわかりません。
でも、電池交換やファームの更新で済まなかったことを見ると、
充電回路にハード的な問題があったと思われます。
(時間がたってから発生していることからも何かの劣化が関係していると思います。
制御IC内のファームの場合外から更新できないこともありハード交換になることもあると思います)
ちなみに、リチウムイオン電池に比べるとNi-MH電池自体は、かなり安全な電池のようです。
書込番号:19764756
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ブラーバ380j B380065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/22 20:45:48 | |
| 7 | 2023/10/24 4:24:58 | |
| 15 | 2023/09/06 5:01:50 | |
| 13 | 2022/07/30 22:11:32 | |
| 11 | 2021/08/21 14:36:40 | |
| 10 | 2020/08/21 9:20:22 | |
| 1 | 2020/04/06 20:16:32 | |
| 9 | 2021/05/24 10:39:43 | |
| 4 | 2020/02/23 1:39:23 | |
| 12 | 2019/12/29 21:50:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









