『おサイフケータイ終了について』 の クチコミ掲示板

『おサイフケータイ終了について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WILLCOM(ウィルコム)PHS」のクチコミ掲示板に
WILLCOM(ウィルコム)PHSを新規書き込みWILLCOM(ウィルコム)PHSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おサイフケータイ終了について

2016/01/21 14:29(1年以上前)


WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:232件

今、wx04sh使用のPHSユーザです。
スマホでは大丈夫ですけど、過去に発売されたPHSではおサイフケータイ終了になりますね。
この度、おサイフケータイについて調べて見たのですが???なので、分かる方、すみませんが分かる様に教えて頂けますでしょうか。

白ロムでもチップ内臓ならWIFI等で端末が動作可能ならチャージ使用出来るらしいおサイフケータイですが、中のチップが使えるのにチャージ不可能をキャリアが決める事が可能なのでしょうか。

もしesが死んだら意地でPHS回線契約に戻して、でもその時おサイフないと困るなーと、白ロム探してたらこの発表…。
edyとANAマイレージ紐付けてたり、suicaにしても、買い物で必要な際にオンラインチャージ出来たり、やはりおサイフケータイ使用に慣れるとやはりカードに戻すのは不安です。枚数持ち歩かないといけないし。

お手数ですが、宜しくお願いします。

書込番号:19511340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2016/01/21 14:32(1年以上前)

とりあえず終了はWX340K、WX341K(P)です

WX04SH、WX05SH、WX10KはSoftbankネットワーク利用なので問題無し

書込番号:19511343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2016/01/21 14:56(1年以上前)

こんにちは!お昼なのに早速の返信ありがとうございます。
うちのes、一度ドッグ入り基盤交換の病み上がりなので、ちょっと不安があって、年末esスレに書き込みました。
それで、舞来餡銘さんが「まだ持ってる」とおっしゃってたのでオクで白ロム探してたら発表出ちゃったんですよー。

ギリギリ入札しないで調べていたら、この発表。でも過去に終了したキャリアが流石に無くて(笑)何故チップが生きててパケットも使えるのにチャージが停止出来るのか、また落札してて使えなくなってたら「買い取って!」とか言いたくなりますよね(笑)。助かった。

ちなみにガラケー(SB)からおサイフ使ってますが、流石に944shはSIMなしWIFIは使えないので死蔵です。
うーん。es死んだらおサイフどうしよう…。
壊れてから考えるでも良いんですけど、無いと数日でも結構不便なんですよ…。ドッグ入ってダッシュでSuica探したり(笑)。

書込番号:19511381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2016/01/21 15:13(1年以上前)

こんにちは、とりあえずWX04SHは復活したみたいですね

当方は去年9月にWX05SH流通在庫を慌てて探してスマホプランS(タイプ3)で契約して使ってますが、流石にAndroid4.1.2で2年完走するのは大丈夫が気にしながら使ってる状況ですねw

フェリカはマクドナルドアプリ以外は使用していないですが、とりあえずは当分使えそうです

WX340K、WX341K(P)ユーザーはチャージはコンビニのみになるので、コンビニでチャージしてそれぞれのサービスを利用する事になる様です

書込番号:19511410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2016/01/21 15:21(1年以上前)

スマホと違ってPHSの場合は旧WillcomがFelica対応のプログラムを用意しています。多分、ワイモバイルのwebサービスが終了すると利用できなくなるのでしょう。
3G端末に関しては、少なくとも2020年までは使えるはずです。とはいっても、WX04SHは2017年頃の3G一部停波で通信速度が落ちる機種なので、他キャリアへのMNPを検討したほうがいいかと思います。

書込番号:19511425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2016/01/21 15:48(1年以上前)

繰り返し、情報ありがとうございます。
全く使えなくなるという訳でもないんですね。
ならヤマダやビッグのポイントも貯められるのかな。でも期間過ぎたら新規登録も出来ないんですよね。うーん。

ありりん00615さま、こんにちは。情報ありがとうございます。
ガラケーのチャージのアプリ(ガラケーブラウザに見えるけど…)が使えなくなるのか…。
ビッグは一応終了一覧に載ってますね。Suica連動だからか?

うーん。意地でPHSにこだわると回線が浮いちゃうんですよね。2年超えでLITEの千円引きも終了しちゃったし、他にiPhoneもあるので(格安にMNPしました)3本持ちは流石に面倒…。
ちなみにPHSの通話パックがいつの間にか0570が対象外になり、2000円分通話が1000円の枠の外になったので外してしまい、今のesの使い道にも少し困ってる位です。企業にかけるの、電話が0570多いんですよー。

おサイフ使えるならesからプレミアムバーにすっかな、と思ってたので悩みます…(>_<)。
通勤にバスを使っているのでSuicaがオートチャージしてくれないの…。
オンラインチャージはやはり便利でした。

書込番号:19511466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2016/01/21 15:57(1年以上前)

WX04SHは解約してもフェリカ部分だけは使い続けられます
(WIFIテザリング、Bluetoothテザリング子機として)

フェリカの為だけにWX04SHを外出時に持ち出すのがおっくうなら機種変更 or MNPしかないでしょうね

書込番号:19511474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2016/01/24 14:19(1年以上前)

とりあえず停波か3G終了か故障迄esを使って、その後はメアド残しにSBかY!にMNPですかね。故障だけ怖いですけど…(>_<)。
ありがとうございました。

書込番号:19520258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
改めて 3 2023/10/20 6:14:59
WX01NXの使い道 2 2022/12/15 20:42:41
電源が入らない対処 0 2020/07/07 16:58:39
can help me? 1 2020/04/03 12:33:24
WX02S(for Biz)に関してかつて使用してた方にお聞きしたい 0 2019/09/30 1:35:03
回線の運用を相談したいです。 33 2018/03/31 16:07:29
micro USBの端子が折れました。 30 2018/04/20 20:31:16
この機を逃すな! 2 2018/03/26 11:46:48
PHSの持ち込み契約(機種変更など)が不可能に 2 2018/03/03 18:57:39
バッテリーについて 0 2017/04/23 7:42:01

「WILLCOM(ウィルコム)PHS」のクチコミを見る(全 11986件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)