『今更ながら終活を開始』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『今更ながら終活を開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

今更ながら終活を開始

2016/01/22 13:14(1年以上前)


葬儀・葬式

クチコミ投稿数:1件

最近テレビのバラエティ番組で坊さんをよく見かける。その影響か小生も終活をはじめてみた。
まずはエンディングノートだと書店に向かい手に取ったが、書く項目が多く悩んだ結果レジまで至らず。
結局、自宅に戻り酒を飲みながら過去の手紙や写真の整理から始めることにした。
こんなことでは生きてるうちに終わりそうにない!
終活はなかなか大変ですね。

書込番号:19513835

ナイスクチコミ!1


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:372件

2016/01/22 19:14(1年以上前)

終活の目的は死ぬ準備をすることではありませんよ。

終わりを意識することが「今をより良く生きる」ことにつながります。

終わりと言う制限があるから今できることを意識することになります。

書込番号:19514515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2016/01/22 22:18(1年以上前)

近所でも最近は、家族葬で、葬儀にも行かなくなりました。お通夜だけに行くだけです。
これも遺言なので、なんだかんだ言う次元のもではないので、これからはこの形態だと思います。
ワイワイガヤガヤも善し悪しです。こういう時に、親戚がしゃしゃり出てくるけど当のその親戚の葬儀は、何だこれで胸中怒りでいっぱいだった。

書込番号:19515092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/01/25 13:09(1年以上前)

現在、父の遺品を整理していますが納屋に大量の段ボールが詰まれていて難儀しています。。。
中には学生時代の写真や母への手紙があったりして、亡くなる前に見せてあげたかったなぁと思ったり。
終活はとても良いと思います。ぜひ頑張って進めてください。

書込番号:19523509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「葬儀・葬式」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)