


葬儀・葬式
父の葬儀から約3か月が経ち、家のことが少しずつ落ち着き出したので葬儀の体験談を投稿します。
同じく葬儀を控えてらっしゃる方のお役に立てれば幸いです。
父が病院で息を引き取った後、母と親戚に連絡するとともに予め相談していた小さなお葬式にも電話しました。
葬儀は家族葬でお願いしていたので病院の場所だけ伝えて迎えに来てもらいました。
担当してくれる葬儀社さんは地元の業者さんで、感じの良い方が来てほっとしました。
葬儀の良し悪しは担当者できまると親戚から聞かされていましたので。
式を行う会場は新しく清潔感があって、これも運よく綺麗なところが空いていたから使うことができたようです。
葬儀の担当者の方からオプション(?)のことで聞かれたのは、棺を良い物に変更するかということで断ったので追加で金銭が発生することはありませんでした。
その結果、最初に聞いていた50万円弱で葬儀を進めることができました。
お金がかかり過ぎることを心配していたので、宣伝文句通りで安心しました。
ひとつだけ、祭壇にもう少しお花のボリュームがあったら良かったと思いました。お花の量を相談時に確認しておくことを思いつきませんでした。
インターネットで申し込んだのでうまくことが進むか不安でしたが、親戚からは良い葬儀だったと言ってもらえたので、全体的には良かったと思います。(私はあまり葬儀の経験がない)
ご参考までに。
書込番号:19523491
12点

腹黒い業者もなかにはいるようですね。
料金だけは、きっちりと把握しておかないと後でえらい目にあいます。料金はこうだと説明してくれる業者さんが一番です。葬儀は流れで行きますがその後の四十九 一周忌のほうが大変ですね。
葬儀も御坊様に支払う料金は、葬儀とは別なので、支払額をしっかり教えてくれるお寺さんは、檀家でよかったと思ます。濁したような言い方で高額請求するお寺もあるらしいからこんなのもあるらしいです。
うちのお寺さんの話をすると地域では非常に安い部類で悪いことは聞かない良心的なお寺だという言葉が必ず帰ってくるお寺さんです。なんか檀家としてうれしくなります。
書込番号:19526790
5点


「葬儀・葬式」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/21 12:04:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/25 15:44:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/13 12:44:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/29 14:19:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/02 13:16:28 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/29 21:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/13 11:19:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/30 0:29:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 6:25:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/30 19:44:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)