『「ルーターの無料交換」の訪問セールス?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『「ルーターの無料交換」の訪問セールス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

「ルーターの無料交換」の訪問セールス?

2016/01/27 20:52(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 る〜のさん
クチコミ投稿数:188件

今日の午後7時過ぎ、若い営業風の男性が我が家の玄関先に来ました。
いつもならインターホンでお断りするところなのですが、たまたま玄関で出くわしてしまい話を聞くはめに。

その男性は「無料で1000MB/sになるルーターに交換することになりました」といった説明をはじめました。
セールスというよりは、国で決まったことを遂行しているかのような口ぶりでした。
交換すると、通信費が安くなるばかりか20000円ももらえるというので
ルーターを交換したら20000円がもらえる?そんなバカな、と思い
何か詳しくわかるパンフレットか説明書がありませんか?と尋ねると『auひかり』のパンフレットを渡されました。
「au?うちはauは使ってないけど?」と言うと「それは問題ありませんから」と曖昧な返事。

なんだか怪しいと思って「夫に聞かないとわかりません」とお引きとり願ったのですが
「ではご主人のいる時に」と諦めたようではありませんでした。

もらった名刺にあった社名で検索したらHPがあり、事業内容は電気通信事業の受託業務・代理店業務、とありました。

こういったセールスは電話だと話を聞く前にキッパリ断るのですが、訪問だとたじろいでしまって、なんだか自信がありません。
すいません、いつも夫まかせで機械や電気関係にちょっと疎くなっています。
こういった訪問セールスなど、すでにあちこちにある例でしょうか?
これは迷惑セールスと見ていいんですよね?
これはこのままキッパリ断ってよい案件ですよね?
もしこれを受けてしまったら、どんなことになっていたのでしょう?

すいませんが、どなたか力強いアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:19530275

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/01/27 21:01(1年以上前)

基本的には、断って正解。
訪問セールスで得なコトは無い。

ただ、auひかりに乗り換えれば
5万円超えのキャッシュバックはザラにある。

http://s.kakaku.com/bb/carrier-hikarione/campaign/?cid=bb_adsp006593

書込番号:19530311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 る〜のさん
クチコミ投稿数:188件

2016/01/27 22:23(1年以上前)

>at_freedさん

アドバイスありがとうございます。
断って正解とおっしゃってくださり安心しました。

なるほど、20000円もらえるというのは現金のことではなく、乗り換えでキャッシュバックのことでしたか。
そんな説明は一切ありませんでした。
ってことは?交換を承諾していたら、勝手にauひかり回線にされていた可能性があるってことでしょうか?
こういった訪問セールスがあたり前にあることなら、今後気をつけなくては…と思いました。

書込番号:19530645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/01/27 22:50(1年以上前)

まぁ、断って正解ですね。
1000Mbpsなんてたいそうなこと言ってますが、ようは1Gbpsのルーターですよ。
最新規格の無線LANで5000円くらいから売られていますので、完全にお断りを入れておきましょう。
また、そのようなやり方は、訪問販売法に抵触する(勧誘に来た代理店側。る〜のさんに落ち度はない。)可能性があります。


逆に、「あら?先日家電量販店に行ったら、1年間月額利用料無料で3万円のキャッシュバック、ネットで見ると5万円のキャッシュバックなんてのがありましたよ。」と言い返してあげましょう。狐と狸の化かし合いです。

書込番号:19530759

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/28 01:15(1年以上前)

そんなセールス聞いたことがないです。
たまにauの勧誘の女子大生風?の方が来ますが、とても詳しくない方ばかりです。

1000MB/sの速度が出るルータは今だとデータセンター用で車が買えるような価格のようなものかと思います。

たぶん、1/10の速度の1Gbpsの数千円のルータを高価な価格で売りつけるのでしょう。

書込番号:19531216

ナイスクチコミ!0


スレ主 る〜のさん
クチコミ投稿数:188件

2016/01/28 08:19(1年以上前)

>くるくるCさん
>at_freedさん

アドバイスありがとうございます。
自分が無知だとこういったセースルに戸惑ってしまい、自分の対応がよかったのかどうか自信がありませんでしたが
kokonoe_hさんに続いてお二人のお言葉でさらに安心、納得することができました。

一時期、太陽光電気の訪問セールスが月1で来ていたことがあったのですが
もし今後ルター交換のセースルが続くことがあってもきっぱり断ることができそうです。

書込番号:19531626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)