NW-A25 [16GB]
- ハイレゾ音源に最適化した独自開発のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したウォークマン。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」機能も備えている。
- デジタルノイズキャンセリングインナーイヤーヘッドホンを同梱。
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NW-A25 [16GB]SONY
最安価格(税込):¥21,380
[シルバー]
(前週比:-420円↓
)
発売日:2015年10月10日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A25 [16GB]
与太話又は余談程度に伺わせて下さい。
WALKMANの音量って皆さんどの程度にされているんでしょうか。
大きすぎ、または小さすぎで耳が悪くなる、とかあるのでしょうかね。
書込番号:19530877
3点
おじゃまします。
自分は、自分の感覚的に、小・小中・中・中大・大 と5段階で表現すると、中の前後 で聴くように心がけています。大 では聴きません。
(NW-A25の音量調整を、ジャンルやCDによって、また イヤホンによって変えていますので、数字は出さないでおきます。)
書込番号:19531064
1点
家の中では6か7、外では7か8がほとんど。
唯一の例外として、ライブの帰り道では耳がおかしくなっているので、11とか12になっちゃいます(笑)
書込番号:19531129
0点
>または小さすぎで耳が悪くなる
それはない。 直接のダメージは総じて大音量。
カナル系は気密性高いので、音量メモリ1〜2個低くなっても大して変わらない。
>ライブの帰り道では耳がおかしくなっているので、11とか12になっちゃいます(笑)
それは気をつけないと。
自分は一番音楽聞く年頃ではまだ高級DAPとカナルイヤホン普及してなかったので、
35歳位になって身体状況にもよるけど、友達には聴力障害の方が数人出て、わたしも
一時的に耳鳴りが数ヶ月続ける「病気?」に遭った。
仕事場では、こう言うのがどんどん若くなる傾向が目に見えてる。
(昨年末にヘッドホン購入の相談時に、20代前半の方からそういう事情を話した。)
工事現場、地下鉄など騒音環境、ライブなど、聴力が鈍化してる時に高音量与えると、
ダメージが累積するかもしれない。
ま、一番嘘だったのはカナルは「低音量でクリアに聞こえる為」耳にいい・・・
結局音量と音圧を大きくしちゃう傾向だから、耳を大事にしてね。
書込番号:19531302
2点
SONY MDR-EX700SLを使っています。
A16時代はボリュームは12でした。
付属のイヤーピースをコンプライに変えてからは、密閉度が上り、11になりました。
A25になると、A16より音圧レベルか上がったのか、10で充分になりました。
20代の頃は結構ガンガンの音量で聴いたりもしましたが、歳をとると大音量では音が破錠するのが分かり、不快に感じる様になりました。
昔はカナル型等存在していなかったので、条件は違うとは思いますが、最近は大きいなと思えるボリュームの少し下あたりで聴くようになりましたね。
大音量にすると音質が破錠するのは、私が今まで低価格DAPばかり使用してきた証でもあると思います。
ボリュームを上げまくっても、うるさく感じない程の高級機を、いつか所有したいものです。
書込番号:19531845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>皿うどんシステムさん
はじめまして。スレ主さん、場所お借りします。
私は、大音量でも鑑賞に耐えられるかは、DAPよりもイヤホンによると思っています。
NW-A25でですが、MDR-EX1000で大音量は平気ですが、MDR-EX750で大音量はちょっとシンドイです。(滅多に大音量では聴きませんが、機器を調整する時に大音量でも比較します。)
また、イヤホンによっては、大音量はイコライザ調整なしでは耐えられないです。
(NW-A25のその他、DSEEとかクリアオーディオとか、はオフです。)
MDR-EX1000はイコライザをオフでOKですけど、MDR-EX750ではイコライザ調整しています。
また、同じイヤホンでも、イヤーピースによって、イコライザ調整値も変わるし、大音量の平気さも変わることを経験しました。
MDR-EX750ですが、イヤーピースは純正よりもノイズアイソレーションの方が断然良かったです。(私感)
ここでいろいろやってますので、よろしければ、覗いてくださいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19528181/
書込番号:19531997
2点
私がいろいろやっていることは、皆さん既にやっている事かもしれませんね。失礼いたしました。
書込番号:19532250
0点
>rakkokunさん
はじめまして。リンク先のスレ、興味深く読ませて頂きました。
やっぱりピースを替えると中低域辺りが豊かになるんですよね。
私の所持するMDR-EX700SLは2007年発売という、ハイレゾのカテゴリも無い時代のイヤホンなので、おっしゃる通り原因はイヤホン側に有る、と言えるかも知れません。
ただ、今度はそれをMDR-1Aで聴いてみると、ハイレゾ、SD共にとても聴きやすい音になります。
これがDAPとヘッドホン、どちらがボトルネックなのかと考えると、少し迷う部分がありまして。
DAP側がヘッドホンを完全に鳴らし切り、性能を全て引き出していてとても良い音で聴ける。
のか、DAP側がボトルネックであるが、ヘッドホン側がそれさえも良い音で聴かせる程の高性能なものである。のか?
それ以前に、私の耳の性能が一番のボトルネックか?(笑)
スレ主様、脱線失礼致しました。
ちなみに、SONYのアイソレーションイヤーピースも試した事が有るのですが、私の音の好みとして結局コンプライに落ち着きました。(アレはあれでバランスの取れたとても良い音でしたが)
MDR-1Aでは、インピーダンスの違いも有り、ボリュームは12~13です。
書込番号:19532415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Piano Forteさん
MISIAのオルフェンズの涙 なら、
105dB/mW 16Ωの MDR-EX750 (アイソレーション・ピースへ変更)で、
8〜14 で聴きます。12が一番多いかも。
108dB/mW 32Ωの MDR-EX1000では、
7〜17 で聴きます。13が一番多いかも。
>皿うどんシステムさん
コンプライのイヤーピースが良いとの事。今度 TS200のSサイズを買ってみます。(SONYのピースならMサイズですが、あえてS)
JVCのスパイラルドットも今度買うつもりです。サイズはMSで。
しばらく、イヤホンとイヤーピースで遊べそうです。 (^_^)
書込番号:19532709
0点
>Piano Forteさん
似たようなスレがあるので参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017292/Page=4/SortRule=2/ResView=top/#19363368
書込番号:19533115
3点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
一応、私も申しあげますと。。。
家にいる時や、職場の昼休み…音量1
外を歩いている時…音量2
駅や電車の中…音量3
にしています。
「若しかしたら自分、ちょっと変なのかもしれないな」と思い
質問させて頂いた次第です。
書込番号:19533477
0点
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