『至急!パナソニックHIT244α 4.13kw 見積もり』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『至急!パナソニックHIT244α 4.13kw 見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 至急!パナソニックHIT244α 4.13kw 見積もり

2016/01/28 01:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:11件

【見積もり内容】
パナソニック HIT244α 4.13kw
太陽電池モジュール VBHN244SJ 14台
太陽電池モジュール VBHN120SJ 6台
パワコン(屋内用VBPC240A か 屋外用VBPC255C1)1台 価格は同額
ワイヤレスエネルギーモニター VBPM370CK
その他ケーブル等
足場組み立てあり。メーカー保証+自然災害保証15年(施工会社負担)

【工事代金】150万円
工事代金一部ローン予定。頭金60万 残金90万をローン支払い。金利は施工会社負担で無金利。
試算では、年間発電量は4543kwで、投資回収目安は10年弱です。
平成27年度内の設置は間に合いそうです。

自宅はハウスメーカー、軽量鉄骨造、屋根はスレート材、切妻(段違い屋根で3面設置)、向きはいずれも南南東、屋根勾配4.5寸。

質問
@工事代金150万円の価格は相場的にはいかがなものでしょうか?

Aやや複雑な屋根形状の為、4.13kwが最大です。投資回収を考えた上で、向き、不向きはどのように思われますか?
※エコに貢献したい等と考えている訳ではなく、例えば発電量が少ないから設置しない方が良い等の純粋に損得勘定での話となります。

Bパワコンについて、屋内用と屋外用が同額なので、屋外用を設置した方がお得な気がしますが、メーカー保証終了後、15年以降の修理交換費用が、屋内用と比べ高くなるような気がして、判断に迷っております。
※屋外用が小売価格で14万弱高い。

初めての質問で拙い文章ではございますがご助言いただけたら助かります。施工会社への返事が明日までとなっており非常に悩んでおります。みなさま、よろしくお願いいたします。

書込番号:19531286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2016/01/28 02:29(1年以上前)

補足
施工会社は施工実績もあり、結成から60年以上たつ、地域でも有名な会社でアフターフォローも期待できるのではないかと考えております。

書込番号:19531324

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/28 05:24(1年以上前)

>ゆうぞーんさん

税込150万円÷4.13kW=36.3万円/kW
足場ありとのことですが、足場費用がなければキロワット単価はいくらになるのでしょうか?

発電は自家消費分で失われますので、採算が取れるキロワット単価は30万円になっています。
お住まいがどちらかわかりませんが、損得勘定で考えられるなら、10年過ぎでの投資回収はやらない選択になります。
(1面設置スレートなど条件の良い屋根は7〜8年で回収できますので)

書込番号:19531412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/28 07:34(1年以上前)

4.5寸で足場が必要なのでしょうか?

ローン年数は何年でしょうか?

無金利とゆうのは契約書面上150万に合わせているだけじゃないですか?

書込番号:19531535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/01/28 07:43(1年以上前)

→gyong様及びある坊主さん様
アドバイスありがとうございます。
足場費用を差し引くと、136.5万円となります。
136.5÷4.13=33万円となりますね
やはり、10年以内の回収は厳しそうですね(涙)

足場は社内規定により、外すことはできないと言われてました。
ローンは10年です。本来は2%くらいの金利が必要みたいですが、今回はサービスさせていただくと説明おりました。
現金一括では147万円との事です。

書込番号:19531551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/01/28 07:45(1年以上前)

屋根の形状です

ご参考までに図面です。

書込番号:19531561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 11:29(1年以上前)

南向きであれば、今の単価でも、電化上手を使えれば十分採算は取れると思いますが・・・
4kw程度であれば、売電価格よりも、初期投資の削減に力点を置いた方がいいと思います。
自家消費で、ほとんど食いつぶして売電する量は限られてきますからね。
至急!と出されていますが急がず無理せず設置業者を選んだらいかがですか?
地域条件もあるので、安い高いは一概には言えません。信用できる人を見つけて来年の末に契約するつもりが正解のような気がします。
太陽光発電機器の値下がり・性能向上は今後ものすごいことになりそうです。昔 液晶パネルの将来予想相場を見て、「インチ2000円とかなるわけないじゃんw」と笑ってたら、あっという間になったようにね。ある雑誌の予想を見たら2020年で、価格半分、性能2倍  2030年でまたまた価格半分、性能2倍と出てました。焦りは禁物です。
産業用なら話は別ですが・・・

書込番号:19531971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/01/28 16:17(1年以上前)

→光熱費カッターさん
アドバイスありがとうございます。初期投資を抑える。確かに重要ですね。慌てずに検討する。

みなさまありがとうございました!!

書込番号:19532610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)