トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200
- 吸引力99%以上持続を誇る「バーティカルトルネードシステム」を搭載したサイクロンクリーナー(コードレスモデル)。
- ハード、セミソフト、ソフトのブラシ3種を組み合わせた「トリプルファイバーヘッド」の強力回転で、しつこいゴミを取り除く。
- 自由な位置で握れて方向転換がラクな「らくわざフリーグリップ」と、合計質量1.9kgの軽量バランス設計で軽やかな操作性を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2015年 3月 1日
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200
初めてスティック型を購入しました。
メインでもいいのではと思うくらい、パワーもあって感激したのですが、床ブラシの回転軸部分(接合管と接合する下の部分)にごみがびっしりつき、掃除機を掛けた後に掃除機も掃除しないといけない感じなのですが、これはこんなものなのでしょうか。
そういう仕様なら我慢するのですが、普通の掃除機ではこういう事象にお目にかかったことがないものですから、ひょっとして初期不良なのかと心配です。
宜しくお願い致します。
書込番号:19544137
10点
自分も経験しました。
何か、掃除をしたのに、少し取り残しがありました。
ヘッドをよく見ると、ブラシのまわりに、ゴミが付いていました。
ブラシを外してみると、ブラシを覆っている湾曲のカバーのまわりの隙間に、びっしりにゴミが入っていました。
取ってみると、掃除をした時の取り残しは改善しました。
ヘッドを掃除をしてから、毎日使い4〜5日経ったので、ブラシを外してよく見ました。
ブラシのまわりの湾曲カバーとヘッドカバーの隙間に、また入り始めています。
ヘッドの掃除に、気を使わないといけないのは、初めてです。
コードレスで、吸埃力と「強」での使用時間。
ヘッドの動きの柔軟度。
動かした時の軽さ。
ゴミの捨てやすさ。
充電時の収納性。
などで気に入っているのですが、今回の事は残念ですね。
書込番号:19544396
![]()
6点
こういう問題は開発の時点で発見できないのでしょうか?と思ってしまいます。
書込番号:19544479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
takitEZさん、そうではないのですよ。
掃除機の取説には、他の機種でも、ヘッドのお手入れは、記載があります。
スレ主さんが言っているのは、溜まりやすいと言っているのですよ。
自分の家には、他のコード付き製品もありますが、ヘッド掃除後4〜5日では、溜まりませんし、使用時間も短いのにです。
あと、フローリングの床を掃除していたら、ガタガタ言うので見たら、車輪に埃が巻きつき、音がしていました。
車輪が小さいので、埃がからまりやすいのか。
埃が糸状になっていました。
毎日2回はかけていて、ペットはいないし、絨毯は敷いていないし、髪の長い人がいないのに、不思議です。
書込番号:19544556
2点
皆さん、コメント有難うございます。
先程、東芝生活家電ご相談センターに聞いてみたところ、冬場の乾燥で静電気により本来管に入るべきごみが吸着しているのではないかという見解でした。ただ、そのような事例は余り聞かないとも。とりあえず、静電気対策として、ぬれぞうきんで拭いてみてくださいとのこと。確かに接合管の継ぎ目から漏れていると言うよりは、ブラシが掻き出したほこりが後方に集まり吸着しているような付き方ですので、静電気かなとも思って電話したため、担当者名を聞いてあっさり引き下がりました。事例がなさそうなのが引っかかりますが・・・。試してみて改善しないようならまた連絡してみたいとおもいます。
書込番号:19545304
3点
>MiEVさん
他の機種の取説の記述です。
東芝だけは週に1・2度点検ですが、他メーカーはそこまでの記述ではありません。
まして語尾に!マークがついてるくらいですから、東芝製品では点検が必須の場所なんでしょう。
書込番号:19545323
![]()
5点
東芝生活家電ご相談センターに言われたとおり、ぬれぞうきんで拭いてみました。が、結果はなにも変わらず。
そこで他の部屋(タイルカーペット)で試してみたところ、相変わらず床ブラシの底面から背面への吹き返しのようなほこりの付着はあったものの、まあこのくらいならあってもおかしくないかもと思えるレベルに激減しました。
そこで、「ひょっとして主原因はホットカーペットか?」と思いネットで調べてみたところ、カーペットから白い粉が出まくるという記載が沢山。どうも、カーペットは接着剤が経年劣化で粉となって出ることが結構
あるようでした。
まあ、それにしても、筒で吸わずに後方へ吹き飛んで付着しているのは事実なのですっきりしたわけでは有りませんが、これを初期不良でみてもらったとしても、「そのような現象は確認できませんでした」と言われるのがおちかと感じましたので、多少のふきこぼれはブラシのパワーが強力ゆえの仕様だと納得することにしました。takitEZさんが出して頂いた東芝のみの頻繁なメンテナンス要請記載もその辺にあるのかも知れませんね。
書込番号:19549710
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/06/09 11:37:21 | |
| 0 | 2020/01/23 0:52:42 | |
| 3 | 2020/04/04 13:41:22 | |
| 0 | 2019/09/03 22:55:09 | |
| 0 | 2019/03/01 11:58:28 | |
| 0 | 2019/01/11 21:58:32 | |
| 8 | 2019/07/11 22:36:52 | |
| 6 | 2022/01/30 19:48:53 | |
| 1 | 2018/03/24 0:20:05 | |
| 2 | 2018/03/31 17:31:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)













