『太陽光 見積もり 査定』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光 見積もり 査定』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光 見積もり 査定

2016/02/16 21:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 こあろさん
クチコミ投稿数:1件

見積もり

太陽光発電の設置を考えています。
見積もり金額が436万がキャンペーンなどで244万に値下がりました。
高いのか安いのか妥当なのかアドバイスをお願いします。

書込番号:19597302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/16 23:27(1年以上前)

>こあろさん
 まだ少し高いと思います。架台などは設置されるお宅の状況で変わるので簡単には言えないかもしれませんが、パネルの値段は値引き分を考慮しても税込み1枚あたり17万は切ってもいいような気がします。

 

書込番号:19597734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2016/02/16 23:36(1年以上前)

こあろさん
PanasonicHIT244の4.8kwシステムですと、150万円を切る見積りが普通に出ています。

設置する環境にも左右されますが、次年度の売電価格がいくらになるか分かりませんが、kw当たり30万円を大きく切らないと採算的に厳しいです。

キャンペーンなんて唱うところをみると、訪問販売系かイオンの催事場販売ですかね?

この業者のこのプランはスルーした方が良いでしょう!

もし太陽光設置を前向きに検討してるなら、ネット一括見積りサイトに登録して複数の業者から提案を受けてみてください。
お宅にあった仕様と相場観が得られると思います。

書込番号:19597778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2016/02/16 23:48(1年以上前)

見積りが244wとなってますが、型番は245wです。
もし244wだとすると、定額(カタログ値)13.5万円です
仕入れ価格では4〜4.5万円程度だとおもいます。

まっすー@さん
今時、値引き後に1枚‥17万円もするパネルはありませんよ! 新商品の245wパネルだとしても定額で14.5万円ですから。

書込番号:19597837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/02/16 23:52(1年以上前)

こあろさん

この見積り244なのか245なのかどっちでしょう?
何れにしましても設置条件が不明とは言え約50万円/kwはメチャクチャな値段ですから今後この業者とは関わらない方が良いですよ。

書込番号:19597860

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/02/17 05:16(1年以上前)

>こあろさん

税込244万円÷4.9kW=49.8万円/kW

高いです!! どこの訪販業者でしょうか?

見積の中身ですが、パネル枚数とパワコンの品番を入れ替えているだけで、あとは固定フォーマットのような気がします。
標準価格のトータル金額を出して、手書きで最終価格を出すパターンはこの手の訪販業者の特徴です。なおパナソニックHITパネルだと1枚当たりの仕切りは4〜4.5万円です。Wあたり163〜184円です。なお中国製パネルはWあたり100円を切ります。

訪販でキャンペーン言う業者はタイガイ高いです。営業員の完全成功報酬歩合が30万円以上含まれるので仕方ありません。

4.9kW×30万円/kW=税込147万円を目指してください。
タイナビなどの一括見積サイトを活用し、複数業者の相見積を取ってください。

書込番号:19598297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/17 09:48(1年以上前)

スレ主さん

見積りの下の方に微かに社名が見えたので、ググって見たところ、相当に評判悪い会社みたいですね!
湯〜迷人さんが、おっしゃる通り今後、この会社とは絶縁された方が良いかと思います。

書込番号:19598724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/02/17 17:03(1年以上前)

高いですね!!
うちもそろそろつけようかと思って見積りとりましたが、まったく同じパネルで単価69165円でしたよ!!
安く見せかけて定価販売しようとしてるんじゃないですかね!?

書込番号:19599727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/27 18:13(1年以上前)

>こあろさん
>REDたんちゃんさん
純粋にパネル1枚当たりの値段というわけじゃなかったんですが、言葉足らずでした、うまく伝わらず申し訳ないです。

書込番号:19636438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)