『太陽光発電で売電している場合の電力会社選択は』 の クチコミ掲示板

『太陽光発電で売電している場合の電力会社選択は』 のクチコミ掲示板

RSS


「東京電力エナジーパートナー」のクチコミ掲示板に
東京電力エナジーパートナーを新規書き込み東京電力エナジーパートナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信9

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

オール電化で東京電力の電化上手を契約しています。又、太陽発電で42円/kwhで売電をしています。
他の電力会社を選択した場合にこの売電契約はどうなるのでしょうか。電力計算のシュミレーションでは当然のことながらこの売電は考慮されません。他の電力会社に変更した場合、この売電料金は継続されるのでしょうか。教えて下さい。

書込番号:19634822

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2016/02/27 10:14(1年以上前)

2016年度の売電単価は住宅用は2円下がり31円(出力抑制なし)・33円(出力抑制あり)なりそうです
売電は余剰電力の買い取りです、電力会社の変更は今までの契約は消滅です

42円の買い取りよ高く買い取り出来る電力会社と契約してください

書込番号:19634920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2016/02/27 11:10(1年以上前)

やはり電力会社を替えると権利は消滅するのですね。10年契約であと6年残っていますので、継続が正解のようですね。
尚、42円より高く買い取り出来る電力会社を調べる方法を教えて下さい。

書込番号:19635087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2016/02/27 11:31(1年以上前)

「エネファーム×太陽光発電」 のダブル発電ならプレミアムポイントが付くようですが
ベースは2016年度の売電単価は住宅用は2円下がり31円(出力抑制なし)・33円(出力抑制あり)です
ポイントは6〜9ポイントですから、42円を下回ります

10年契約が過ぎてから考えるのがベストです
売電価格は年々2円下がると思えばいいいです

書込番号:19635147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2016/02/27 16:20(1年以上前)

>他の電力会社に変更した場合、この売電料金は継続されるのでしょうか。

電力自由化に伴い供給地点特定番号が受給契約と売電契約に対し発行されるので、電化上手のみ他の小売電気事業者に変更し、太陽光の売電は東京電力で継続という方法も出来ます。
ただ電化上手より安くなるような新プランってありますか?(東電の新プランを含めて)

書込番号:19636050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/02/27 17:49(1年以上前)

ありがとうございます。
契約10KVAで電化上手、且つ夜間はエコキュートを使用しているので、シュミレーション上は現状より安いプランは見当たりませんでした。但し、売電を含めて考えた場合が不明だったので、当初の質問になりました。
太陽光売電は東京電力であと6年継続(42円/kwh)し、買電のみ他プラン適用可否を検討して見ます。ありがとうございました。

書込番号:19636371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2016/02/27 18:31(1年以上前)

現状の原油安が続けばいいですが
中東でドンパチが始まれば、オイルショックの再来です

原発再稼動でもしないかぎりは安くなることはないでしょう

今のプランは3月までに契約しないと無理なので半日お得プランから電化上手に変えましたが
オール電化プランは新電力は無理でしょう

書込番号:19636512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2016/02/28 06:50(1年以上前)

>売電は余剰電力の買い取りです、電力会社の変更は今までの契約は消滅です

これってソースは何ですか?
再エネ特別措置法に沿って国が単価や期間を決めており、第四条で新電力であっても正当な理由がない限りこれを拒むことが出来ないとなっています。エネ庁のHPでも新電力に変更しても単価・期間に変更はない旨が書かれています。

書込番号:19638437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2016/02/28 08:04(1年以上前)

エメマルさん

資源エネルギー庁のHPで探しましたが
何処にあるのか私にはわかりません

東電のHPのQ&Aに解りやすく明記してます

Q 太陽光発電をしているけれど、電力自由化によって東京電力への売電価格は変わるの?

A 変わりません。
現在の再生可能エネルギー固定価格買取制度における買取価格や買取期間に、電力自由化による影響はございません。

皆さまに誤解を招いた書き込みで失礼しました

●電力小売で割安な深夜電力が利用できるオール電化プランは発表されてません
現在のプランは2020年までは変動しないので変更するべきではないです

書込番号:19638575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2016/02/28 08:34(1年以上前)

Tomo蔵。さん

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、国の制度なので小売事業者により変わるはずがないと思っていました。
エネ庁のQAです。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/faq.html

書込番号:19638651

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)