『JRiver Media Center20でのCDからDSD作成について(質問)』のクチコミ掲示板

2015年10月10日 発売

NW-ZX100 [128GB]

  • 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、より繊細で力強いサウンドを実現した「ウォークマン」。
  • バッテリー性能が向上し、従来機種「NW-ZX1」比2.8倍の約45時間(※ハイレゾ音源再生時)、約70時間(※MP3 128kbps音源再生時)の長時間再生を実現している。
  • 「ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能」を搭載。別売りの専用ヘッドホン「MDR-NW750N」と組み合わせて、ハイレゾ音源をどこでも高音質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:128GB 再生時間:70時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ NW-ZX100 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-ZX100 [128GB] の後に発売された製品NW-ZX100 [128GB]とNW-ZX300 [64GB]を比較する

NW-ZX300 [64GB]
NW-ZX300 [64GB]NW-ZX300 [64GB]

NW-ZX300 [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月 7日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX100 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX100 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX100 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX100 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX100 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX100 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX100 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX100 [128GB]のオークション

NW-ZX100 [128GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

  • NW-ZX100 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX100 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX100 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX100 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX100 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX100 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX100 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX100 [128GB]のオークション

『JRiver Media Center20でのCDからDSD作成について(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX100 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX100 [128GB]を新規書き込みNW-ZX100 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX100 [128GB]

スレ主 Tom6309さん
クチコミ投稿数:16件

NW-ZX100で再生するためにCDからJRiver Media Center20 のアップスケーリング機能を使って
DSDファイルを作成しました。
CDのデータが元なので、と思い鷹をくくっていたら音質の違いにびっくりしています。
ところが、曲の始まり(終わり?)で左側のみ「プチッ」というノイズが発生します。
音質がいいだけにとても気になります。
ハイレゾのダウンロードサイトから購入したDSDファイルではそのようなことはありません。

どなたか、同様の方法でDSDファイルを作成、再生されている方で原因がわかる方がおられましたら
対策を教えていただけませんでしょうか?
NW-ZX100特有の問題なのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

書込番号:19636297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2016/02/28 10:21(1年以上前)

作成したDSDファイルをPC上で聴くとノイズは発生するのでしょうか。
DSDファイルを作成し直しても、同様にノイズが発生するのでしょうか。
複数の曲でDSDファイルを作成しても、同様にノイズが発生するのでしょうか。

先ずは、問題点の切り分けが必要だと思います。


私はJRiverでDSDファイルを作成していませんが、リアルタイムでDSDへアップサンプリングをして聴くことがあります。
ノイズが発生する場合は、他のタスクで負荷がかかるなど、PC上で処理が間に合わないときにノイズが発生することが多いですね。

書込番号:19638967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tom6309さん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/28 12:18(1年以上前)

KURO大好きさん、早速のご回答ありがとうございます。

PCに接続しているnano iDSDから、JRiver にて問題のDSDファイルを再生した場合、
NW-ZX100よりはレベルは小さいものの曲の始まりで「L、R」両方から「プチッ」音はします。・・・@

試しに、dBpower Converter にてCDを192KHz/24bit WAVに変換したデータを基に、
TASCAM Hi-Res EditorでDSD化したもので試してみましたが、
NW-ZX100ではJRiver で作成したDSDと比較してかなり小さいレベルではありますが
やはり「プチッ」音はします。・・・A
nano iDSDで再生した場合JRiverでも「プチッ」かなり小さいレベルで「プチッ」音はします。・・・B

上記@ABはほぼ同一音量です。
どうやらNW-ZX100の問題では無いようで、ひとまず安心ですが、個人でノイズの全くない
「なんちゃってDSD」を作成するのは難しいのでしょうか?

DSDの柔らかく広がりのある(空気感のある)、アナログ的な音は再生できているので、
小さなノイズ音は我慢するか、PCM 192KHz/24bit への変換でCD→Hi-Res変換を
楽しみたいと思います。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19639360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 NW-ZX100 [128GB]の満足度4

2016/02/28 15:30(1年以上前)

Tom6309さん

初めまして

私はもJRiver Media Center20 は使った事がありませんが・・・
WAVからDSD変換ですが、 Ama Ama Audio Visual の sunacchi さんと言う方がフリーソフトとして作られております。
試してみては如何でしょうか?
コマンドプロンプトですが、YUKI-SANさん言う方がGUIソフトを作成しております。
ただ私も正直使い込んでいるわけではなく数回変換して、楽しんで見た程度ですので、詳しくはご自分の耳でお確かめください。
ご了承願います。

・PCM-DSDコンバータ version1.5
http://ama-audio.seesaa.net/article/287217665.html

・Wave to Dsdiff Converter - Version1.5 - GUI
http://wpup.html.xdomain.jp/

どちらもインストーラーはなく、解凍して適当にフォルダに一つに纏めればOKです。
最初にGUIのオプションから目的のDSD64/128/256フォーマットに設定して下さい。
詳しい設定はこちらのブログを参考に設定して下さい。
http://sbmono.blogspot.jp/2015/02/cddsd.html

またノーマライズなど適切でないと変換中にClipErrorで変換が止まってしまいます。
困ったことにこのGUIはエラーの場合でも変換成功と表示されてしまいます。
dffファイルが生成されてない場合はエラーが発生しています。
※コマンドプロンプトで行えばエラーが表示で止まるので分かるのですが・・・

まずはDSD64(2.8MHz)から行ってみて正しく行えた場合は、5.6MHzなど行ってみてください。
どんどん変換時間が掛かるようになりますので。


補足ですが、
YUKI-SANさんは
・Wave Pcm Upconvert Player
・DSD to PCM Converter
など素晴らしいソフトも作られています。

Wave Pcm Upconvert Playerの疑似ハイレゾ変換で44.1KHz→1764KHzのFLAC/WAVに変換してZX-100で聞いています。
また音圧や音質がいまいちの古いCDなどは、SoundEngineFreeで独学ですが、リマスタリングも行って楽しんでいます。
疑似ハイレゾ→リマスタリング→FLAC変換です。
リマスタリングは使い方が分かりますと、は疑似ハイレゾ変換よりもかなりの効果があります。

では失礼します。

書込番号:19639927

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 NW-ZX100 [128GB]の満足度4

2016/02/28 16:19(1年以上前)

自分も曲の終わりに「プチッ」というノイズが発生するので
JRiver Media Center21を使用するのをあきらめました。
対処方法があればいいんですけどね・・・

書込番号:19640068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2016/02/28 17:39(1年以上前)

確認してみました。

JRiverで作成したDSDファイルはノイズが発生するようです。

ノイズはJRiverで変換したDSDファイルそのものの問題であり、他のDSD再生アプリで再生する際にも同様のノイズが発生します。

リアルタイムDSD変換、他のツールでDSD変換をしたファイルはJRiverで再生してもノイズの問題ありません。

DSDファイル変換ツールには下記の無料ソフトウェアを使用してみました。

TASCAM Hi-Res Editor

書込番号:19640326

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom6309さん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/28 18:39(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
NW-ZX100はDSD対応ですが、DSFのみに対応しており、DFF形式には対応していません。
ご紹介いただいた、wav2dffはNW-ZX100用には残念ながら使えません。
wev2DSFなんていうソフトがあればありがたいのですがね〜

書込番号:19640550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/29 13:33(1年以上前)

TASCAM Hi-Res Editor

自分も「TASCAM Hi-Res Editor」を使ってDSD変換ファイルを作ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=19488846/#19488846

Tom6309さんと同じように、元々CD品質のPCM音源をDSD変換して
効果があるのだろうかと半信半疑でしたが、思いのほか効果があって驚きました。

ただ、DSD変換するとファイルサイズが膨大になってしまいますね。
それに、Walkmanだと結局PCMに変換し直しての再生になるので、
自分はWalkman(NW-F886)にはDSD音源は入れていないのですが、
DSD変換した音源をPCM変換しながらの再生でも効果が感じられるのですね。

「TASCAM Hi-Res Editor」で変換して書き出す際に、「Apply Short Fade」というボタンがあります。
曲の先頭をフェードイン、終端をフェードアウトさせるオプションで、初期設定ではONになっています。
多分、これのおかげで「TASCAM Hi-Res Editor」でDSD変換して書き出したファイルは
「プチッ」というノイズが小さくて済んでいるのだと思います。

DSD音源の終端での「プチッ」というノイズは
音源ファイルと再生ソフトの両方に理由があると思います。

書込番号:19643021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 NW-ZX100 [128GB]の満足度4

2016/02/29 21:26(1年以上前)

>Tom6309さん

すみません。よく調べもせずに記載してしまい申し訳ありません。

DFF→DSF変換ですが一応あるようです。
この方のブログを参考にしてください。
http://kotonohanoana.com/archives/7808

・dff2dsf
※複数ファイルの変換が出来るがエラーで生成されない場合があると記載があります。
・TASCAM Hi-Res Editor
※こちらはすでにTersolさんに回答頂いていらっしゃいますが、ブログには1ファイルずつしか変換できないと記載があります。

私もTersolさんに同じ意見なのですが、ネイティブ再生出来ないZX-100に、CD→DSD→ZX-100のPCM変換再生の効果を期待以上に思っておりません。

それなら176.4/192KHz/24BITの疑似ハイレゾ変換のが良いかと思っております。
特に昔の録音状態がいまいちのCDでは、SoundEngineFreeによるリマスタリング効果の方が絶大です。
※あまりに悪すぎる物はリマスタリングしてもいまいちですが。

一応foobar2000では、DSD変換再生も設定しておりますが、色々理由があり普段はダイレクトにしています。

否定的な意見になってしまい申し訳ありませんが、それでも知識を調べてやることは大事だと思っておりますので、
頑張ってみて下さい。

参考になれば幸いです。

書込番号:19644410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX100 [128GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
512GB SDカード 使えました 0 2021/01/30 16:07:02
ZX1修理からの交換。 2 2018/11/21 22:21:53
みなさんの設定教えてください 7 2024/02/28 15:40:12
zx300が出ると分かっていながら敢えて! 4 2017/09/20 1:42:41
ZX300 、10月7日発売予定 6 2017/09/05 20:24:20
zx300発売日&値段 1 2017/09/05 13:28:50
ZX300情報 最新 22 2017/09/05 11:43:28
新型か? 5 2017/08/15 18:10:24
MHL変換アダプタを使って映像をカーナビで再生できますか? 3 2017/06/29 19:19:13
最低音量が大き過ぎる謎 6 2017/06/25 15:33:07

「SONY > NW-ZX100 [128GB]」のクチコミを見る(全 841件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX100 [128GB]
SONY

NW-ZX100 [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

NW-ZX100 [128GB]をお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング