


現在ビッグローブ光を使っていますが、夜の時間帯になると速度が低下します。お昼に計測してみると200M位出たりしますが、夜の時間帯になると1M以下になり、普通にブラウザでネットサーフィンするだけでも遅いです。フレッツ網内で計測してみると、夜の時間帯でも100M程度出ており、おそらくビッグローブが原因で遅くなっていると判断しました。PCスペックに関しては全く問題ありません。
以前はBBexciteを使用していました。電話で聞いてみると速度遅延が発生していますとのことで、全然解消しないので思い切ってビッグローブ光に契約変更。その際、最初お試しで普通の光コースに加入して、夜の時間帯も速度低下しないのを確認した後で、縛りのビッグローブ光にしました。最初は良かったのですが、ここ最近夜の時間帯になると急激に速度低下が発生します。ビッグローブなら大丈夫だと思っていたのですが、同じく速度低下が発生してしまいました。光コラボとして契約したので、簡単に契約変更もできずに困っています。ビッグローブのHPを見てみると、一応設備増強をしているようですが、自分が住んでいる県で設備増強の予定はなく、ちょっと落ち込んでいます。光コラボとして契約したのは値段がさほど上がらずに、BBexciteからビッグローブに変更できるために契約したのですが、結局BBexciteの時と変わらず、夜の時間帯が遅くなってしまったことが残念に思っています。
光コラボが混雑しているのか、普通のフレッツ対応プランにしてプロバイダを選ぶ感じのコースにすれば若干混雑が回避できるのか、はたまたマイナーなプロバイダにしなければ対処しようがないのかどうか、そもそも光全体が混雑しているのか等、皆様の意見を聞きたいです。
以上ではありますがよろしくお願いします。
書込番号:19642622
9点

光コラボとフレッツの差は全くと言って良いほど差はありません。
推測ですが、☆Planetさんお住まいの地域でフレッツ光+BIGLOBEでも同じ事象になると思われます。(確証無し)
転用手続きを済ませていると言う事で、ひかり電話を加入されているのであれば、電話番号変更覚悟で解約+配線撤去をして、別のプロバイダーで新規契約するしかありません。その期間、ネットは使えないと思います。
理想の契約方法は(出来るか出来ないかは別として)
1.フレッツ光+プロバイダー新規申込
2.工事完了まで待つ
3.工事完了後、BIGLOBEの解約手続き
4.配線撤去工事
と言う方法になるでしょう。
保証はありませんが、BB Exciteから転用手続きをしてモデムを交換されていないようであれば、他のプロバイダーと契約することが出来ます。ただし、モデム交換を必要とするプロバイダー(YahooBBなど)が存在していますので、その場合は契約出来ません。また、動作保証をプロバイダーは謳いませんので障害があった場合、すべて自己責任となります。
書込番号:19642983
5点

鳴り物入りの光コラボも、移動体通信でいうところのMVNOみたいなものでしょうから、NTTから借りている限られた帯域を増加中の利用者がシェアしている状態なんだろうと想像しています。
Docomo系のMVNOにおいて、利用率が高まる時間帯での通信速度ダウンが壊滅的であるのと同様なんじゃないでしょうか。
私はドコモ光+ぷららなのですが、それまで常時300Mbps以上で快適生活をエンジョイ(死語?)していたんですが、1月の上〜中旬頃から、19時〜23時台で200kbps〜1.5Mbpsほどと危機的なまでに劇遅になっており、ADSL(1.5M)の頃とそれほど変わらなくなってしまいました。(笑)
今は、安かろう悪かろうなんだと悟り、諦めています。
書込番号:19643479
5点

>くるくるCさん
ありがとうございます。
>ひかり電話を加入されているのであれば、電話番号変更覚悟で解約+配線撤去をして、別のプロバイダーで新規契約するしかありません。
ひかり電話には加入しています。電話番号変更は無理なので、とりあえずこのまま様子見するのが一番良さそうです。
>きぃさんぽさん
ありがとうございます。
1月の上〜中旬頃から、19時〜23時台で200kbps〜1.5Mbpsほどと危機的なまでに劇遅になっており、ADSL(1.5M)の頃とそれほど変わらなくなってしまいました。
やっぱりどこのプロバイダでも混雑していそうですね。このまま何も対処しないというのはおそらくないと思うので、気長に待つのが一番かもしれませんね。
書込番号:19643529
3点

☆Planetさん、
BIGLOBEのV6プラスに加入してみてはいかがですか。
BIGLOBEを経由せずJPNEのIPv6ネットワーク上を経由するため、プロバイダーネットワークの遅延の影響を受けません。
今のところJPNE側はそれほど混んでなく常にそこそこのスピードが出ます。
光電話を利用されているなら申込可能だと思います。申込も月額費用も解除も無料です。
欠点は複数のユーザーでIPv4のIPアドレスを共有するため、固定IP、サーバーの公開、一部の通信型ゲームができません。
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html?&_ga=1.217763862.1033764775.1439432334#attention
この形式が選べるプロバイダーは大手ではBIGLOBE、@nifty、yahooくらいです。
ご参考まで。
書込番号:19644177
8点

>星写真初心者さん
ありがとうございます。
>BIGLOBEを経由せずJPNEのIPv6ネットワーク上を経由するため、プロバイダーネットワークの遅延の影響を受けません。
今のところJPNE側はそれほど混んでなく常にそこそこのスピードが出ます。
色々調べてみてお試しという意味でもV6プラスに加入してみることにしました。後日報告させて頂きます。
書込番号:19645900
1点

☆Planetさん、
V6プラスが開通するとHGWのPPPランプが消灯するのでわかります。
HGWを再起動した場合、プロバイダーと接続し認証されるとPPPランプが最初点灯しますが、
V6プラス用に接続が切り替わるとPPPランプは消灯します。
最初これが分からず接続が切れたと思いましたが、ネットに問題なく接続できかつ高速になっていました。
現在、私のところでは深夜でも下り400-500Mbps程度でています。
また裏技ですが、一時的に従来のIPv4 PPPoE接続に戻すこともできます。
「v6プラスの通信速度が振るわない件&PPPoEに簡単に切り替える方法」や
「V6プラスが開通している状態で、IPv4のPPPoE設定を行う方法」で検索してみてください。
ご参考まで。
書込番号:19646359
9点

>星写真初心者さん
v6プラスが開通し色々試していました。今までは夜になると1M以下になることもありましたが、v6プラスになってからは夜でも平均して100M以上出るようになりました。夜になって極端に速度が落ちることがないためとても嬉しい気持ちです。
今後はv6プラスを使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:19653503
1点

☆Planetさん、
速くなってよかったですね。
さらに少しでも早くしたいなら以下の設定変更も試してみてください。
環境にもよるので必ず効果があるとはいえませんがやってみる価値はあるかと思います。
1.TCPグローバルパラメータの変更
2.Windows7なら、IPv6とIPv4の優先順位の変更
3.ネットワークアダプタのプロパティの変更
いづれも検索すればやり方が見つかると思います。
ある程度速くなった後の試行錯誤は楽しみの一つですからね。
ご参考までに。
書込番号:19653680
2点

>星写真初心者さん
ありがとうございます。
>TCPグローバルパラメータの変更
一通り設定してみましたがさほど速度に違いはありませんでした。ただ、唯一、受信ウィンドウ自動チューニングレベルをrestrictedに設定したら若干ではありますが速度が上昇したので、normalから設定変更しました。不都合があったらnormalに戻す予定です。
>IPv6とIPv4の優先順位の変更
優先順位変更で速度差はありませんでした。
>ネットワークアダプタのプロパティの変更
こちらも色々試してみましたが速度に差はありませんでした。
速度は大体平均して120M程度出ています。NTTのHPでの計測も大体同じくらいでした。ギガライン契約なのでもう少し速度が欲しいですが、1M以下になったりすることはないのでこれで満足しておきます。
ありがとうございました。
書込番号:19657434
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:15:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)