『セパレートアンプに関する質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『セパレートアンプに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セパレートアンプに関する質問

2016/03/06 12:05(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

ここに質問するのは適切ではないかもしれませんが、ご容赦のうえ、ご教示いただければ幸いです。

非常にくだらない初歩的な質問かもしれませんので、恐縮です。

実家に、現在使用していない、古いDENONのセパレートアンプがあります。

 ・プリアンプ:PRA-2000Z
 ・パワーアンプ:POA-3000Z

先日、何年ぶりかに電源ONしたところ、プリアンプは、電源スイッチをONにすると、電源保護回路(?)
が働いているのか、いつまでたってもON状態になりませんでした。 
ちなみに、正常な状態では、10秒程度、PRE-OUT-OFFというLEDが点滅したあと点灯状態になります。
点灯状態になると、アンプがONになり、使えるようになります。
このLEDが点滅している状態では、アンプは使用できないのですが、いつまでも点滅し続け、点灯状態
になりません。つまり、実家のプリアンプは、どこかが故障しているということなのだと思います。

一方、パワーアンプは、正常に電源ONできますので、おそらくは故障はしていないものと思われます。
実際に、音を出していないので、本当のところはわかりませんが…。

ここからが質問です。

聴くのはCDのみなのですが、CDプレーヤとパワーアンプを直結して、パワーアンプからスピーカーに
繋いで、CDを聞く、なんていうことは可能なのでしょうか?

パワーアンプにはボリュームコントロールがついていないので、そもそも音量調節ができないのでは
ないかといったことは、問題点として、思い浮かんでおりますが…。
他にも、トーンコントロールやバランスコントロールとかもできませんね…。
あるいはそもそも、音質面で、プリアンプを通さないと、問題があるのでしょうか?

「プリアンプを修理してはどうか」といったご意見もあろうかと思いますが、とりあえず、CDのみ聴ければ
よいということを前提として、プリアンプを修理せずにできることを教えていただけるとありがたく思います。

新たにプリメインアンプを購入することも考えているのですが、POA-3000Zは、わりと良いパワーアンプで
あるため、何らかの方法で活用できればそれもありかな(経済的にも)と思っている次第です。

あるいは、CDだけ使用の場合は、立派なプリアンプを買わなくても、パワーアンプとCDプレーヤーの間に、
何か簡単で安価な装置をかませることで、パワーアンプを活用する方法があれば、そういった方法でも
構いません。(具体的に何かの装置を想定しているわけではなく、もし、そういう装置があれば、といった
意味合いで書いております。無責任な質問で恐縮です)

なお、実家には、事情によりCDプレーヤがなく、実験ができないこともあり、まずは、ここで質問させて
いただいております。

どなたか詳しい方、ご意見を頂戴できれば幸いです。


















書込番号:19663433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/06 12:40(1年以上前)

こんにちは♪

プリアンプが無くてもCDプレーヤーに出力レベルが連続可変出来る機能が付いてれば(アキュフェーズ等)出来ると思います
付いて無くてもアッテネーター等をかませれば大丈夫かと…

たぶん、詳しい方からレス有るかと思います

自分も以前にパワーアンプダイレクトというのが流行って、当時やってみましたが…

味気ない音になって直ぐにやめました

プリアンプは不要なようで実は必要だと実感しました、

書込番号:19663534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/06 12:42(1年以上前)

こんにちは

ボリューム調整だけのコントローラーありますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9-FOSTEX-PC-1e-B-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/pd/100000001001381577/
CDプレヤーからの出力は、ステレオミニプラグへの変換ケーブルが必要です。
アンプへはRCA出力で接続します。

ところで、前回スレのCDプレヤーはお決まりでしょうか?

書込番号:19663544

ナイスクチコミ!3


スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/06 13:16(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>スプーニーシロップさん

  実は私も、初心者ながら、「味気ない音になって直ぐにやめました。プリアンプは不要なようで実は必要
 だと実感しました」といったようなことがないのか、気になっていました。
  プリアンプというものが存在している以上、単に、ソースの切り替えや、ボリュームやトーンやバランスの
 コントロールだけでなく、何か音質面での寄与があるのではないかと。
  ここを懸念しています。

>里いもさん

  CDプレーヤーはまだ決まっておらず、検討中です。
  値段が全然違いますが、マランツのSA-14S1、SA-11S3などを検討中です。
  聴く音楽は専らクラシックです。


書込番号:19663668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/06 13:40(1年以上前)

詳しいことは分かりませんが
プリアンプのバッファ回路というものが音に味わいをつけるのかと…

これも詳しい方からレス有るかと思います

書込番号:19663765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/06 14:27(1年以上前)

まぁ、価格が2100円ですから、ピンチヒッターとしてお使いになられるのもよろしいかと。
CDPダイレクトの音は意外にピュアかも知れません。

CDPこれからとのこと、それでしたらご試聴をおすすめしたいものがあります。
昨日、DENON DCD-2500NEが届きまして、聴いてますが、上級機のメカや回路を踏襲したとのことで
一皮むけたリアルな音に変わりました、これはマランツのクリアさへDENONの暖色系をプラスされたものと
言えます。
しかも、歪や荒れはみじんも感じられません、1650から2500へ飛び越して付けられた型番からしても、
大幅に変更されたことが伺えます。
手持ちのCDがすべてよみがえって聞こえます。
詳しくは、ユーザーレビューご高覧頂けば光栄です。

書込番号:19663916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/06 14:46(1年以上前)

スプニー会長命令できました。

プリアンプが必要なのか、必要でないのか。

CDやDAC等のデジタル機器は出力が高く、そのままパワーアンプに信号を入れても充分にパワーアンプが働けるだけの出力があるので、プリアンプは不要である。

という考え方は、CD黎明期に言われだし、実際に、パッシブコントローラーとか、パッシブプリアンプなんて製品が世に出てきました。

実際にどうなのかというと、わかりませんw

それはそれでいいって言う人もいれば、やっぱりプリアンプが必要だって人もいます。
まあ、正解が出せるのであれば、オーディオなんて悩むことはないでしょう。

プリアンプのお仕事はなんでしょうか?
ボリュームコントロールと入力セレクタをあげる人がいますが、これは実は、プリアンプには必要ではありません
プリ増幅という人もいますが、実際には増幅も必須機能ではありません。

1 各種の入力のインピーダンスを合わせる
2 パワーアンプへの出力インピーダンスを下げる

これが一番のお仕事になります。
まあ、結果、ゲインも若干持つことになるんですが・・・・・・・・・・・
よく電流増幅って言葉が出てきますが、この電流増幅ってのがプリアンプのお仕事だと僕は思っています。

んで、結論的に、ボリュームをいじった後の信号ってインピーダンスが上がっているので、ボリュームの後にインピーダンスを下げる効果のある装置を置くことがやっぱり、結果的に良いだろうって思っています。(あー、わざと端折って書いてますよ)
まあ、あとは、使うパワーアンプの入力側の問題ってのがあって、ここの感度(わかりやすくあえて、感度と書いてます)が充分にある場合には、パッシブボリュームだけでいい結果が得られる可能性が高いですが、そうでない場合には、聴覚的にはあまり良い結果にならないですね。

ちなみに、アクティブ回路を使わないで、トランスで整合性を付けているプリアンプもあります。
トランス式ATTとかトランス式プリアンプと言われているモノで、市販製品としてはあまりありません。過去には、Marantzとラックスからでていました。現在は、イシノラボというショップで販売されているぐらいです。

余談
インピーダンスを下げる事は電流が流れやすくなることですから、プリアンプのお仕事は、電流を増幅、電流を多く流してあげる事と解釈しています。もしかしたら、間違った考え方かもしれませんが、実用ではこの考えで問題を起こしたことはないですw
余談2
僕は、可変抵抗ってものが嫌いで、ボリュームコントロールは電子的にやるか、抵抗を切り替える方式が好きです。
電子的といっても実際には、チップの中で抵抗を切り替えているので、大きくみると抵抗切替式になるんですが、最近のトレンドは、この電子ボリュームですね。また、チップ化しないで、ディスクリというか、ゲインコントロールと抵抗値を物理的に切り替えながらコントロールする、レジスタボリュームと言われる回路もあります、PASSという、ネルソン・パス氏が主宰するメーカーでやってる方式で、これも面白い。
さらに、トランスを使ったトランスATTもありますが、トランスの質で音が変わるので、よほど良いコアでないと・・・・・・・

まとめ

出力の高いデジタル機器を使う場合、ボリュームコントロールだけでパワーアンプに直結してもスピーカーから音はでてくるが、それが、ベストチョイスなのかはわからない。

プリアンプを入れた方がいいのかも、わからない。

やってみて、自分が満足できれば、それに越したことはない。

これが結論だと思います。

ちなみに、僕はプリアンプを入れる人です。


書込番号:19663979

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/06 15:33(1年以上前)

>Whisper Notさん

ありがとう

自分も勉強になります♪

書込番号:19664130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/06 16:08(1年以上前)

JSBWAMさん

ちょっと、半分雑談になってしまいましたが、とりあえず使ってみるというのであれば安いボリュームコントローラーだけでやってみるのが良いと思います。
しかし、かなり古い機種なので、パワー部の方も、各種リレー等の消耗部がどこまでもつのかはわかりません。
とくに、このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量がとてつもない。
そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い感じです。
リレー接点の不良は、一瞬なので、いつその時を迎えるのかはわからない、なかをあけてみると予想はつきますが、普通に使う分には外からはわからないのです。

脅すつもりはないのですが、気に入ってこれを使うんだというのであれば、オーバーホールメンテナンスに出した方がいいかなぁと思っています。
プリアンプの方も、故障はしているのですが、逆に、保護回路はきちんと動作しているので、修理はそれほどの金額にならないような気もします。

まあ、ここは本当に考え方で、JSBWAMさん次第ですね。
プリアンプの修理費用と、パワーアンプのメンテ費用がどれぐらいになるのか、その金額で購入できる新しい機材があったとして、音的にどうなのか、これも、他人がわかる問題ではないんですよ。

とりあえず、今ある機材でなにかしたいというのであれば、パワーアンプが動くのであれば、安いボリュームコントローラーを買ってきて使えばいいとは思うのですが、近い将来に起こるであろう、機材の不具合の時にそれを考えるのか、今からそれを想定していくのかって事です。

書込番号:19664229

ナイスクチコミ!6


スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/06 18:27(1年以上前)

>Whisper Notさん

 ありがとうございます。

 実は、半分も理解できていないのですが、質問させてください。

 ・「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当する
  のでしょうか。例えば、今考えているのは、マランツのSA-14S1、SA-11S3や、ご紹介
  いただいた、DENONのDCD-2500NEですが、これらは、「出力の高いデジタル機器」に
  該当するのでしょうか?

 ・「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが
  起こるのでしょうか? 例えば、後段にあるパワーアンプなりスピーカーなりにストレスを
  与えるとか、音質が全くダメなものになってしまうとか…。
  微妙な音質の違いといったレベルならまだよいのですが、根本的に音質の良し悪しに
  影響を与えるようでは、さすがにまずいかなと思います。
  弊害というかデメリットを教えていただけるとありがたいです。(理解力不足ですみません)

 ・また、「このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量が
  とてつもない。」とありますが、電源部のコンデンサ容量がとてつもないアンプというのは
  どういう特徴があるのでしょうか? 
  ちなみに、新たに購入を検討しているスピーカーは制動力が必要と言われているのですが、
  これと関係ありますか? 関係ありませんか?
  POA-3000Zというのは、制動力のあるアンプと言えるでしょうか?
  ご存知でしたらご教示ください。
  
 ・「そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い
  感じです。」について、もしリレーが飛んだら、どういう事態になってしまうのでしょうか?
  
 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

書込番号:19664701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/06 21:31(1年以上前)

拝啓、今日は。
技術的な話(知識)は出来ませんが、想い出す事が有ったので!少しお邪魔致します。
多分?、ウィスパー殿が言われたのは?、リレーの状態が不安定だとスピーカーへの出力付加の制御の問題等を言われたのだと思いますよ?。

私からの提案は?、もし出来るので有れば?、プリアンプの修理見積りを取られ、許容範囲金額なら修理する事!をご提案しますよ?。
このセパレートコンビは!、
当時の"798戦争の影響"も受けず!、況してや"2000番シリーズ発表"以降のデンオンスタイルの大変革前の、"アナログのデンオンの良心"を体現出来ていた?最後のセパレートアンプだと想いますよ!。
決して現代的なポップス向きな音色では在りませんが!、クラッシックやアコースティックな楽曲には、大変上品で落ち着いた音色が出せる機械だと想いますよ!。

プリアンプの存在感は判り難いですが?、手放した後で気付く後悔なんて!、良く聞く話ですから!。

出来るなら?、メンテナンスして使ってやるのが!善いのではと私は考察致しましたが?。
お墨付きを貰ったセパレートコンビを大事にしてやって下さいませ!。(笑)

お粗末様でした。

悪しからず、敬具。

書込番号:19665435

ナイスクチコミ!2


スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/06 22:07(1年以上前)

>たなたかたなたかさん

 返信ありがとうございます。

 Whisper Notさんも書かれていますが、修理見積もりをとるのは、最低限必要であると
思うに至っています。

 実家のシステムは、事情により、ここ10何年も鳴らして(鳴らせて)いないのですが、
その前のおぼろげな記憶をたどると、確かに、とても落ち着いて上品な音がしていた
ように記憶しています。

書込番号:19665620

ナイスクチコミ!1


スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/06 22:31(1年以上前)

連投ですみません。

実は、さすがに技術も進歩しているであろうから、ここ数年ぐらいの間に発売されたプリメイン
アンプ(予算的に30万円程度で。例えば、マランツのPM-11S3、LUXMANの507uX、550AXなど)
の購入を検討しているのですが、これらの機種を試聴しているうちに、自分がどの機種の音が
好きなのか、恥ずかしながらよくわからなくなってきたのと、ずいぶん以前のアンプとは言え、
当時、定価で60万円程度(セットで)はしていたセパレートアンプなので、これを活用した方が
よいのかなといった迷いも出てきてしまっています。

ちなみに、私の耳が大したことないのだと思いますが、例えば、LUXMANの上記2機種では、
507uXは評判が非常に良いようであり、グレード的にも550AXよりも上なのですが、試聴した感じ
では、550AXの方が良く聴こえました。
特に弦楽器を聴いたとき、507uXは、私には高音域で音がやせているように聴こえ、豊潤な感じ
がしませんでした。
しかし、ここの507uXの掲示板を見ますと、それとは逆のようなことが数多く書かれています。
おそらくは、私の耳が聴く力を持っていないのか、あるいは、最近の機種は自分には合って
いないのだろうかなどといったことを思うに至っています。
今回、実家のセパレートアンプ(あるいはパワーアンプ単体)を活用してみようかと思ったきっかけは、
そういったところにもあります。

書込番号:19665744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/07 02:00(1年以上前)

JSBWAMさんこんばんわ

>「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当するのでしょうか。

よく読んでください。僕は、最初に「CDやDAC等のデジタル機器は」とかいてます、前段を抜かして質問をしなおす意味が解りません。
正確に、何ミリボルトの出力があり、電流値がどれぐらいの出力なのかは各メーカーにお問い合わせください。
真面目にご自分でテスターを使って測定してもいいでしょう。

>「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが  起こるのでしょうか?

何も起こりません。青白い光がでて、周囲に放射線をまき散らす等の損害は与えませんのでご安心ください。
一応、本文中に役割と、結論が書いてあります。

簡単に言えば、「その人の音の好み」に関しては、他人がわかる問題ではありません、僕は島崎遥香さんが大好きですが、なんで彼女の事が好きなのかは、他人は推測は出来ても、本当の理由はわからないと思います。音の好みも同じで、電気的に良いから、悪いからでは、理屈ではよし悪しが判断できても、もしかしたら、僕が思う悪い音がスレ主さんのいい音かもしれません。

オーディオが難しいのは、「官能機器」であって、人類の今持っている技術では、自然音をそのまま再現することはできません、なので、どんなに高価な機材を買っても、所詮は「うその音」でしかないわけです。その「うそ」のどこで気持ちよく騙されるかって話しですから、危険が無い部分については、電気的、技術的な正しさと、「出音」の好みというのは一致しないわけです。
いい例が、ご本人も、ラックスのアンプを聞いて、上位機種よりも、下位機種の方が音が好みだと書いていますね。
これが、オーディオです。必ずしも、高い物がその人にとってのベターチョイスにはならないわけです。
味や、におい等の、感覚の問題は皆そうだと思いますし、女性の好みも同じくですよね。

>コンデンサ云々
これも、きちんと読んで欲しい。パワーアンプに関しては、コンデンサだけの問題ではなく、大きなトランスとも書いています。
大きなトランスが積んであるのは、それだけ電源容量が大きいという事です。
扱える電流量が多く、大きなパワーを生むことができます。
コンデンサの役割については、申し訳ありませんが、ご自分でお調べください、たぶん、スレ主さんが納得するまで書くと、本が書けてしまうぐらいの文章量と、図解が必要なので、「電源回路」とか「電源回路 平滑」等で検索してみてください。

最後の、リレー故障による事故は、様々な部分での事故が起きるのですが、これも書き出すと長くなります。
スレ主さんが、理解するまで返答を続けると、やはり本が書けてしまいそうなので、「アンプ リレー不良」「アンプ リレー 最悪」とかで検索してみてください。

書込番号:19666391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/03/07 03:10(1年以上前)

>Whisper Notさん

初心者に対し、「俺のレスをよく読め」じゃあきまへん。
初心者にもわかる言葉で回答してあげないとダメ。

オーディオ・マニアにはよくあるんだけど、君の回答って実は「回答」じゃなくて、マニア同士が小難しいことを言い合って「コレわかるよね?」「うんうん、わかるわかる」とお互いの知識をひけらかして「自己陶酔」するための作文でしかないの。

つまり君のは他人に対する「回答」じゃなく、自分の知識を見せびらかして「自分自身」が気持ち良くなるための単なるマスターベーションにすぎない。

ところが価格コムみたいな「コンデンサーって何?」って初心者が質問する掲示板では、君みたいな「マスターベーション回答」じゃだめ。難しいことを噛み砕いて、あくまで初心者にもわかるような回答を書いてあげなきゃ。

君はオーディオ自体には詳しいらしいが、そういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないの。初心者にもわかりやすく答えられる「コミュニケーション能力」を身につけるには、君にはあと10年くらいは文章修行が必要でしょう。がんばってください。

というか、いま私が書いてることの「意味」自体がわかるようになる「人間修養」のためだけに、あと10年かかるかもしれないが。前からずっと感じてたけど、ちょっと見ていられないので出すぎた忠言をしたまで。まあ悪く思わないでくださいな。

書込番号:19666448

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/07 04:37(1年以上前)

Dyna-udia ポエマーな君にいわれたくないなぁ

ま、オーディオ業界に影響力のあるDyna-udia様に逆らうと大変なので、アドバイスとして承っておきましょう。
ダリのセンソールのヒットも確か、貴方のブログのおかげなんですよね。(そう、書いてありましたね)
それほどの、ご高名な方ですから、このスレでもきっちりとした答えを書いてください。
たしか、「ひたすらスレ主のために」が信条でしたよね、以前、そう伺いました。

しかしながら、あえて、キツイ事を言えば「CDプレーヤーや、DAC等の」と書いている文に対して、CDは該当するのかと言うレベルの質問を返してくる相手に、まともに答える義務は無いでしょう。

さてと、せっかく大御所であるDyna-udia様がいらっしゃったので

そもそも、プリアンプというモノが何なのか、実際にわかっていない人は多いんような気がしています。
ボリュームコントロールと入出力セレクタがあればプリアンプだという認識の人は結構多いのではないでしょうか?
Dyna-udia様は、ベーシストであらせられましたから、当然、レコーディングやライブでの卓へのベースからの送信にアクティブや、DIをお使いになったことがあるかと思います。僕も、ギターはアクティブを入れてバランスで送っています。
この、アクティブ回路とかDIこそが本来のプリアンプであるわけです。

じゃ、なんで、こういうエレクトロニクスを使って、増幅をわざわざしなければならないのか。
1つは、小さな信号は伝送過程においての減衰がクリティカルになるからです。
しかし、オーディオの場合には、機材はよほどの事が無い限り、近接して設置します、せいぜい1mぐらいの伝送距離しかないので信号減衰を考えるほどの影響はないでしょう。

オーディオ信号も、電気です、電気は通りやすくしてあげるのが原則ですよね。出来るだけ効率よく伝送する・・・・・・
そこで、機材間の伝送には、インピーダンスマッチングという事が必要になります。
電力の伝達効率が良くなるということはすなわち、接続相手先での仕事率が最大になるということです。

これが、非常に重要になります。
しかし、実際に、インピーダンスを等価にきっちりと管理してやれればそれに越したことはありませんが、現実はそうもいきません。
(インピーダンスについても解説をしなきゃだめ?)
しかし、伝送にはノイズがどうしても無視できません、ローインピーダンスはノイズに強く、ハイインピーダンスはノイズに弱いという事もあるので、送り出し側はインピーダンスを下げたい。

なので、オーディオでは、ロー出しハイ受けで伝送することになります。

機材からの信号をローで出すために、どうするのか、そこでバッファアンプと言うモノを使って、電流の流れを増やしてあげる。
電流を増やす事は、電気の通りを良くすることと同義になります。
これが、プリアンプの正体という事になります。

なので、パワーアンプ側の入力が充分にインピーダンスが高い場合には、プリアンプ無しでもきちんと伝送が行われる可能性が高く、そうでない場合には、伝送効率が悪くなります。
スペック的には、この伝送効率の悪さは=音の悪さにつながります。

適切に機材を使うというのは、自分のもっている機材がどういう性能を持ち、どういう性格なのかを見極めて使う事だと思っています。
オーディオは、こういった電気的な知識がなくても使えますが、知識があればよりよく使える可能性を秘めているとも言えます。
そして、ここにオカルトが入り込む余地というのが沢山あって、それを商売に結び付けているのもオーディオの実情だと認識しています。

Dyna-udiaさんのように、膨大な時間を使って、色々な機材を聞いて経験値をふやしていくのも1つの手段ではあると思いますが、違うアプローチというのもあっていいはずで、僕は、その違うアプローチをやっているだけです。
ただし、個人の経験は、個人の主観が全てなのに対して、技術的な側面からオーディオを見ていく事は主観の部分も否定はできませんが、客観面が多いとは思います。

ちなみに僕は、他人のレビューは基本的に信用していません。
リアルな友人とか、バンドメンバー等で、その人の個性がわかっていて、音に関しても理解している場合は信用度が増えますが、ネット掲示板の相手は、よほどの付き合いがなければ信用度は0に近いです。(往年さんとか、りょうたこさん、グリアリさんみたいに、2年ごしで付き合っている場合とか、菊池米さんみたいにリアルで会って、実際にユニット単位でスピーカー一緒に聞いている場合には、傾向がわかるのである程度の信用はできます)

一例としては、逸品館というショップがあるのですが、そこで、ソウルノートのD級アンプについてのレビューがなされていましたが、プリ部とパワー部という言葉をあえて使わずに、電流増幅部とパワー部とわけて解説し、電流増幅部はアナログで、デジタルとアナログのハイブリットアンプだという解説をしています。知識が無ければ、なんだかすごいような気がしますよね。
しかし、知っていれば、パワーアンプの前にバッファ=プリアンプ部を設けているという事がわかり、「ふつうじゃん」となります。
IRS2901は入力値が割と低いために、パワー部にボリューム&セレクタをいれただけでは技術的に不満であり、不足なために、ボリュームの後ろに、バッファを入れて、パワー部に渡すのが普通です。
こういった、嘘ではないビジネストークに対しても、基礎知識があれば冷静に判断することができると思うわけです。











書込番号:19666489

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2016/03/07 12:34(1年以上前)


これは 文系 対 理系の戦いか? それとも 里いも氏に対する blackbird1212氏のような Whisper Not氏への天敵出現か?

いずれにしても この板での大御所2人 どちらが論破し勝利するのか 興味は尽きません。


書込番号:19667346

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/07 12:49(1年以上前)

>JSBWAMさん

POA-3000Zのフルパワー出力での必要とする入力は1Vとなっています、DENONは今でもネット上で仕様があります。
それに比べ、CDプレヤー(DCD−2500NE)の出力は2Vありますから、そのまま接続しますと、アンプはフルパワーとなって
スピーカーが破損する恐れがあります、そのためボリュームは必須です。

LUXのアンプの違いによる出音の感じ方ですが、試用するCDの録音状態や、組み合わされるスピーカーでも大きく違いが出る
ことでしょう。
ここでのユーザーレビューに書かれた評価は参考程度にとどめ、最後はご自身での試聴結果でお選びになるのがよろしいかと
思います。
当方のアンプ選びの基準の一つに発熱があります、そのためA級アンプは敬遠しています、半日程度聞いて上面がほんのり温かくなる程度が限度です。

書込番号:19667408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/07 14:15(1年以上前)

外野席代表さん
だれだかわかりませんが、捨てアカまで作って煽るのは止めて頂きたいですね。

ちなみに、blackbirdさんが里芋さんに突っ込むのは、技術的に間違っていて、かつ、危険がある場合です。
音的なレビューについてはスルーだとおもいます。

んで、僕は別にディナ氏に敵対したつもりは1回もないんですよね。
「ちゃかす」事はしたことがあるのですが、他でも書きましたが、あれほどの情熱をもって試聴を繰り返し、膨大な量のブログを書いて、オーディオの発展に尽くしているわけで、これを否定はできないですよ。
まあ、たまに、この人暇なのかなとか、技術的な事になるとショップのHPへのリンクをはって丸投げしてて根本理解がされてないなとか、ベースの奏法については、「それ、ベースを弾いてるってレベルじゃないよな」とか、ネガティブな部分てのはあって、たぶん、実際にはベースは買って、ちょっと学生時代にバンドをやって、でも実際はバンド練習とか言いながら飲み会をやって、丘サーファー的なベースなんだろうなぁとか、機材についても、ファーストインプレッションだけで、実際に扱ったことがあまりなく、知識も経験も無いんだなって事がブログを読むとわかるんですが、それはまあ、いいじゃないかって感じでスルーしていました。

今回の突っ込みにたいしても、「CDやDAC等のデジタル機器」と書いてあるところを「きちんとよめ」という書き込みにたいして、文章全体をよくよめと解釈するなど、実際には人に文章をあれこれいうほどの読解力も無いわけです。
また、なんで、「調べてください」とかいているかというと、コンシュマーにおいては、雑学以上の技術的な話しはしなくてもいいだろうという判断と、そこに疑問があるのなら、せめて自分で調べてから人に聞くべきだろうという判断ですし、「CDやDAC等の・・・・・・・」と書いているにもかかわらず、「CDはこれに該当するのですか?」と質問を返す相手にたいして、いくら説明を重ねようが無駄だということです。
もちろん、これは、相手だけの問題ではないわけで、僕の問題もあるだろうから、他の人の説明を読んだ方が理解がはやいのではないかという配慮もあります。

僕にとって、ディナ氏は喧嘩をする相手ではないのです。

たぶん、ディナ氏の文章からすると、中古はダメだとか、割と新しいモノを勧める傾向が強いので、正体はショップの店員なのかなと思っています。
バレないための伏線的なブログもあるのですが、基本的には特定ショップへのリンクが多いので、リンクの多いショップの関係者であるのかもしれません。まあ、それはそれで、頑張れって感じがしています。
それと、ブログでのアフェ収入の問題もあるのかなぁと・・・・・・・・・・・・・商売の邪魔を僕がしているという事なのでしょう。

ま、僕は、彼のブログは大好きでよく読んでいます、オーディオ人生物語ってかんじで、最初は謙虚だったのが、ファンが多くなると尊大になっていき、いまでは、「こうかもしれない」から「これは、こうだ」という書き方になっています。
基本的には「俺の意見を聞け」というタイプで、そこが面白い。
根本的な事を調べたり、実践せずに、脳内だけであそこまでやれるのは素晴らしいと嫌味抜きで思っています。


書込番号:19667648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/03/07 16:02(1年以上前)

>Dyna-udiaさま 

ぼくも日頃から思っていたことを ズバッと言ってくださってありがとうございます。

実際問題 あの人は自分の知識をひけらかすばかりで 「音楽は聴いてないんじゃない?」 「人と会話ができないのか?」ってことをずっと思っていたのですがそういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないのをズバッとご指摘されたのでこちらもスッキリしました。

書込番号:19667932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/03/07 19:02(1年以上前)

別にどっちの味方する気もないが、専門知識を含む文章をあまりにも長く一度に書かれると、読み手が普通の文面すら正確に把握することができず、間違った返答をしてしまうこともあり得る。相手に合わせてある程度は噛み砕いて伝える工夫が必要なのは事実だと思う。思うけど指摘の仕方が悪いね。

書込番号:19668447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/07 20:31(1年以上前)

ディナさんもウィスパーちゃんも…

両方…文系な気がするが(≧∇≦)w

書込番号:19668813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/07 21:16(1年以上前)

親衛隊まで出てきた(^_^;)
わざわざステアカでー

困ったもんですね。whisperさんとは仲良くさせてもらってます。ここだけですが。

ちょっと言い方きつい時もあるんですが、いつも真面目に凄い説明力で教えてくれますよ。
初心者さんでも見捨てずきっちり答えてくれます。

今回のはディナさんが、小バカにしたような書き込みが、不愉快に思いますよ。

スレ主さんも、セパレートに関する質問されてるんで、全くの初心者ではないはずですし。

ディナさんの書き込みって昔から見てますが、素人受けはいーんだけどね。

オーディオメーカー、ショップ、提灯評論家さんみたいだと最近思ってます。

スレ主さんは気にしないでいーですよ!
ちょっとキツイ言い方する人ですが、知識も経験もあるし、いい人ですから(笑)

ちなみに僕もCDダイレクトで聴いてましたが、やっぱキツくて雑でダメでした。
むしろパワーに金使うよりもプリに金使え!って思ってます!



書込番号:19669031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/07 22:33(1年以上前)

今回に限り、家電さんの言うことは納得した。

一応、説明ブロックをまず作り、そのあとに結論
て形でかいてます。わりと、学習参考書のような文体でかいてます。

で、話が多岐に渡るときには、まとめを最後に書く感じにしているのですが、確かに情報量が多いと読みにくいかな。

りょうたこさんがかいてますが、そもそもセパレートをどうこうしてる人が初心者とは思えなかったと言うのもあります。

ま、それはいいでしょう。

しかし、Dyna-udiaさんに関しては、あそこまで言うのなら、スレ主にたいしての回答を書いてもらいたいですね。
お手本を見せて頂きたい。

家電さん、今回は礼を言っておきます。

書込番号:19669403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/03/07 23:08(1年以上前)

>JSBWAMさん
非常に立ち入った質問で恐縮ですが
 ・プリアンプ:PRA-2000Z
 ・パワーアンプ:POA-3000Z
はご自身の機器ではないように感じるのですが?

もう聴かれないのであればオークションで売ってしまわれた方がよろしいかと思います。
文面からはこれらの機器に関して執着や愛着が感じられない気がするので。
取敢えず直して使おうというのはこのクラスだと甘い考えだと思われます。
お金も掛かりますし、CDで気軽に音楽楽しもうというのであれば
http://kakaku.com/item/K0000660812/
このクラスで十分ではないでしょうか?

どうお考えでしょうか?

書込番号:19669561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/07 23:21(1年以上前)

こんばんは♪

自分が呼んじゃったかたちなのでチョット責任を…

ウィスパーちゃんとは短いやり取りですが広く深い知識には本当に感心しています

そして正義感も有るので浅い知識で知ったかぶりする方とはチョットかもかと…

お互いに顔も知らないやり取りですから楽しく情報交換出来たらと思います

失礼しました

書込番号:19669624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/07 23:27(1年以上前)

>JSBWAMさん

書き忘れました

古い機器でビクビクしながら聴くよりも新しいの買っちゃったほうが精神的にもいいかも…

書込番号:19669654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/08 09:46(1年以上前)

http://www.hifido.co.jp/KW/G0102--/P0/A10/J/0-20/S0/M0/C13-73761-83692-00/

メーカーメンテできそうなんで問い合わせしてみるのがいいですね。

ついでにパワーアンプも調整してもらったらまだまだ活躍しそうです。


書込番号:19670521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/08 12:41(1年以上前)

随分脱線してきましたねー。

>実家にあるパワーアンプの動作確認のためにCDPをつなぐ方法を聞かれてるかと。

スレ主さんが以前購入とも書かれておらず、所有権は親にあるかと推測されます、所有者が譲渡される場合なら、譲り受けた
スレ主さんがメインテナンスなど行うこともできますが、それ以前の問題のようです。
また、プリアンプの必要性を説くのも、今のところご不用かと。

プリなしでの音がどうであれ、アンプやスピーカーの基本動作の確認がこのスレの主旨です。
持て余す知識を書き込まれるのも結構ですが、それによって、少しずつ違う方向へ行ってしまい、最後は荒れてしまうのは
残念なことです。

書込番号:19670953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/08 13:05(1年以上前)

スレ主さんの書き込みをみたら2015/12/05 23:28に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000514832/SortID=19379457/#tab
というスレをたててました。
で、結構鳴らしにくいと言われているスピーカーの購入をかんがえつつも、予算の問題があり、組み合わせ機材をどうるかって話題で、このスレはその続き、アンプ編というかんじですね。

スレをみていると、初心者とは思えないほどにはっきりと試聴結果を記していて、きちんとインプレッションを書いています。
お芋師匠が色々と親切にかいていますが、華麗にスルー。

オーディオセットを組むときに、スピーカーを最初に決めるのは順当な手順で、まず、そこを抑えているのはいいと思う。
このスレが割と面白いのは、2価値に分けると、ソース機器に注力する派とアンプに注力する派に分かれている。

しかし、スレ主が、DENONのセパを思い出して使おうと思っている背景には、予算の問題もあるけども、上流を整えたいという事なのかな。
このスレの中に、ラックスのアンプを試聴して、上位機種よりも、下位機種の方が良く聞こえて、自分の耳ならなんでもいいみたいな事を書いていますが、このスレ主、選択する機材と手持ち機材、かなりしっかりとしたインプレを書いている事から、実際には初心者ではなく、充分にベテランですから、上流の大切さは理解していると「流れ的に」推測できます。

CDP+アンプで50万の予算ということなので、どんな機材を選択したのかはわかりませんが、CDP側に相当なコストをかけて、アンプへのバジットが回らないというのが実情なのかな。(前スレでは、上流機器の差がわからないと書いていましたが)

と考えると、実は、スレ1発目の、スプニ会長の提案で無事解決だったぽい。
しいて言うのなら、ソフトウエアコントロールで、内臓デジタルボリューム機能がONされている、ESS9018をDAC部に搭載した機種の中から選べばいいってことですね。(ESSのDACにはかなり高精度なボリュームコントロール機能が搭載されている)

以上が、スレ主が実はベテランなんじゃないかという推測の元にたてたストーリー

そうでない場合、ご自分でもお書きになってますが、「どうせ、よくわからなから、できるだけお買い物をしないでおこう」となるのですが、これは別におかしな事でも、悪い事でもないと思います。
あるモノを使う、無駄なお金をつかわないというのは、普通の事です。
ここでの問題は、古いアンプを使うデメリットに着目して、どういう問題があるのか、その問題の中で、機能・音的な問題と、故障・破損のリスクの問題がでてきた。
そこに、情報をながしたのが、僕で、しかし、家電さんではないが、情報量が多くオーバーフローを起こした。
オーバーフローを起こした状態で、質問をしたら、僕が機嫌が悪くなって突き放したと・・・・・・・・ま、ここは僕に反省点はあるんだけども。
ここで終わればよかったのに、ディナ氏が・・・・・・・・・・・・

家電さんの意見が凄く正しいのは、僕への指摘ってのは当然あってもいいと思うのですが、「しかた」ですよね。
あれ、喧嘩売ってるとか、スレを荒らしてるって感じで、その先に、話しがつながらない。
そして、実際に、捨てアカぽいのが2つで、スレは完全崩壊。

あえて言えば、ディナ氏には、このスレの修復と、「いつものような」適切なアドバイスをお願いしたいところです。
さ、お手並み拝見といきましょう。

ちなみに、僕はディナ氏の大ファンですw
なので、10年文章を書き続けないとなぁ


書込番号:19671025

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/03/08 15:49(1年以上前)

世の中1億2千万の人がいれば、その数の違った意見があって不思議ではありません。
正しいとかは、たまたま同じ方向のお考えだからということです、まして感覚で評価するオーディオのことです。
別の見方をすれば、誰の書き込みも正しいと思います。

ここへ>Dyna-udiaさんには出てきて欲しくないです、荒れてからの書き込みに勝者も敗者もないです。
これ以降も同じHNでオーディオで書き込みされるなら、これで書き込みは止めてくださるよう、すべての皆さんへお願いします。

誰もがスレ主さんへ参考になる書き込みに徹すべきです、脱線が荒れるもとの根源です、当方も含め、気を付けたいと思います。

書込番号:19671301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/08 16:02(1年以上前)

里いもさん、こんにちわ

うーんと、気持ちはわかりますが、ちょっと「いつも」のように事実認定が甘くないでしょうか?

まず、スレ主さんは、パワーアンプの動作確認をするための質問ではないと思います。
もちろん、動作確認は必要ですし、今回の里芋さんの「とりあえず、ボリュームコントローラーを使ってやってみよう」という書き込みは僕も同意しますし、それをやらないと先に進まないってのも事実ですね。

んで、スレ主さんは、里芋さんが「無駄な知識の披露」と批判している僕の書き込みに対して、質問をしているという事は、スレ主さんは容認しているとも言えます。ただ、ちょいと僕が過敏に反応したというのは事実です。
しかし、その時点で、荒れているという状況ではないでしょう。

ちなみに、「〇〇」等で調べて見てください。という回答を否定するのであれば、まあ、それは構いませんが。

それに対して、ディナ氏は、猛然と抗議をしているわけです。その抗議については、家電さんが書いてますが、指摘の仕方が悪い、りょうたこさんも、「人を小馬鹿にしている」と、少なくても2名の方が不快感を表明しています。
僕も書きましたが、彼は以前僕に「自分は、ひたすらスレ主のために書いている」と言っていました、そうであるのなら、本来は僕への個人攻撃ではなく(もしかすると、彼は、攻撃ではなく、真摯にアドバイスをしているつもりなのかもしれませんが)、僕に対しての批判よりも、それこそ初心者向けのアドバイスをして、より良い選択を促すべきでしょう。

仕切り直しで、ディナ氏がそれをやることで、収集させるのが僕は良いと思っています。
それが、ディナ氏の責任であると思っています。
彼は、オーソリティなんでしょ、里芋さんも同じく、沢山のgoodanswerをもらい、価格のオーソリティではないですか、お二方で、このスレ主さんのためのスレにしてあげてくださいな。

書込番号:19671328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/03/08 17:56(1年以上前)

あまり長く食いついていると、結局はどっちもどっちということになりますよ。

書込番号:19671626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/18 03:01(1年以上前)

お〜い Dyna-udiaさん comeback 

ひとりで立ち向かった勇気は感動しましたよ。 帰ってきて〜

書込番号:19703564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/19 03:13(1年以上前)

JSBWAMさんへ(スレ主には書き込むとメールが届くので)

あまりかくとしつこいかなとおもったのですが、僕も、あまり説明が上手いほうではなく、長い文になっているのでわかりにくかったのかと思っています。

ものすごく簡単にまとめますと

1 オーディオ装置から出る音は、機械的な疑似的なサウンドである

これがまず、最初の前提になります。

2 音の良し 悪し はあくまでも個人の好みである

これも、オーディオを語る上では大前提になります。

3 機械的、電気的に正しい事、やってはいけない事はきちんとある

これは、なんでもそうですが、機械を使うという事は、使い方をきちんとしなければ事故が起きたり、機械が壊れますから、最低限の使い方は理解しなければいけない、というのは、オーディオに限った事ではありません

4 理論・理屈と、オーディオ装置の「出音」の良し悪しは、パラレルでありつつも、それが、個人の好みに当てはまるのかは別

基本的な理論や理屈で正しくとも、実際に出てくる音が「いい音」なのかそうでないのかは、実は音には絶対美音という観念が無いので、やっぱり、わからないんです。

リスクアバーブに、質問を繰り返していく事はすごく理解ができる事ですが、あくまでも自分のオーディオセットを作っていくわけですから、人の話しを聞くだけでなく、やはり、自分の事として「調べる」という事は必要だと思いますし、「調べた上」で再質問をするのも僕は「人として」必要な事だと思っています。

家電さんが書いてますが、一気に大量の情報を流し込まれると、エラーがでる事もある、これも理解できますが、ぶっちゃけ、僕の書いてる事はそれほど専門的ではありません。少し調べていれば解ることですし、まして、セパレートアンプをかつてお使いであるのなら、本来はわかっているはずの事しか書いておりません、なので、質問に対してあまり良い態度を見せませんでした。
半分ふざけていますが、検索しやすいように、キーワードはわかりやすくしているつもりです。
これは技術的な話しではなく、国語の問題ですので、「ちゃんと読んでください」と書きました。
一例が、冒頭の「CD等の・・・・・」です。
正直いって、こちらの書いた内容を読んでない事が、これでわかります。
それなら、むしろ、スルー(前スレでも、オイモちゃんさんのコメントとかスルーしてましたよね)していただいた方が良いです。

スレに書いてある事に、すべて返事を書かなくてもいいと僕は思っています。
コメントを書く方も、好きで書いているので、別にそれが採用されようが、されまいが、別に気にする事は無いと思っています。

まあ、とりあえず、このスレは解決済みにでもして、また新たに仕切り直しをお勧めします。




書込番号:19706614

ナイスクチコミ!3


スレ主 JSBWAMさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/21 23:28(1年以上前)

>Whisper Notさん

 ご指摘に対しては、真摯に受け止めたいと思います。

 また、色々と説明をいただき、ありがとうございます。

 さらに、私の不用意な質問がもとで、影響を及ぼしてしまった他の方々に、この場を借りて
お詫びします。

 Whisper Notさんに対しては、4つの質問をしました。

 このうち、最も問題視されたのは、1つめの質問であったと理解しています。

 答えたことをちゃんと読めと。

 しかし、若干の言い訳をさせていただくとすれば、以下のとおりです。

 最初にいただいた返信で、

  「プリアンプが必要なのか、必要でないのか。CDやDAC等のデジタル機器は出力が高く、
  そのままパワーアンプに信号を入れても充分にパワーアンプが働けるだけの出力がある
  ので、プリアンプは不要である。
  という考え方は、CD黎明期に言われだし、実際に、パッシブコントローラーとか、パッシブ
  プリアンプなんて製品が世に出てきました。
  実際にどうなのかというと、わかりませんw」

 と書かれています。

  また、後段では、「出力の高いデジタル機器を使う場合、(以下省略)」と書かれています。
  
  ここからが言い訳ですが、前段の最後に「実際にどうなのかというと、わかりません」
 という記述があり、ここで、一瞬、その前に記載されていることのどこかに不確実なことが
 書かれているのだなというふうに、漠然と解しました。
  もちろん、きちんと文脈を読み取れば、あるいは、ある程度の前提知識があれば、「CDや
 DAC等のデジタル機器は出力が高く」は、「どこか不確実なこと」の対象ではなく、事実であ
 ろうことは容易に予測されます。
  また、後段で、「出力の高いデジタル機器」というフレーズがもう一回出てきており、ここは、
 これまでのまとめをしているところですので、前後関係をしっかり考えれば、これが、前段の
 「CDやDAC等」を指すことも、明白と言われれば明白です。

  しかし、家電大好きの大阪さんが書かれていたような状況が生じたことも相まって、この
 部分について、自分の中で十分に消化がしきれていなかったと思っています。
  
  また、ここからは人によって対応の仕方、考え方が異なるところかとも思いますが、例えば、
 インタラクティブに対話をするときには、相手の発言に対して(特に、話題とされている内容に
 十分な知識が無い場合)、「それはこれこれこういうことですね?」といった、相手からしてみ
 れば自明のことや直前に言ったことでも、聞き返すことは十分にあり得ることであり、それに
 対する返答としては、まあ通常は(敵対関係とかでなければ)、「その理解で結構です」ぐらい
 かと考えます。
  今から読み返せば、私の質問の仕方も悪く、あほみたいな質問をするな、ちゃんと書いて
 あるだろ、といった反応をされても致し方ないとも思いますが、前述のようなインタラクティブ
 な対話でのちょっとした確認のための質問ぐらいの軽い気持ちで書いてしまったかもしれま
 せん。

  4つの質問のうちこの1つめについては、おそらくCDプレーヤーは出力が高い機器なのだ
 ろうとの私なりのおぼろげな認識のもと、(ここからはまた私の勝手かつ余計な考察なのですが)
 もしかするとCDプレーヤーにも多少なりとも出力の高低はあって、私が質問時に挙げた機種
 にも違いがある可能性があるかもしれない、はたまた、その差はごく軽微なもので、すべからく
 CDプレーヤーというのは「出力が高い」範疇に入る機器なのかもしれない、などといったような、
 考えなくてもいいようなことをぐちゃぐちゃ考えた挙句、言ってみれば、半分は「その解釈でよい」
 といった答えを勝手に期待して、やや気軽にあの質問をしてしまっていました。
  
  これらすべてを考え合わせると、要は、いただいたような反応が生じ得ることに対する想定が
 十分でなく、不用意な質問をしてしまったと反省しています。

  今後は、質問をするにしても、いただいた返信を何度も読み返し、失礼にあたらないように
 したいと思っています。

  残りの3つの質問については、質問したことが非難される(あるいは勉強不足と言われる)と
 すれば、率直に言えばちょっとしんどいなというのが実感です。

  ただ、考え方は人それぞれですので、「そんなのは甘い」という見方が間違っているとは申し
 ません。

  やはりもう少し、自分で調査なり勉強なりが必要だということは認識しました。
  
>Dyna-udiaさん

  私の「ちょっとしんどいな」といった感じ方に対して、ある意味、救いとなる返信をしていただ
 いたことは、正直、たいへん感謝しています。

  しかしそれがもとで、Dyna-udiaさんには非常に恐縮な展開となってしまったことをお詫びします。

>他の皆さま

  オーディオの世界にやや慄いておりますが、頂戴した返信を、私なりに咀嚼し、少し時間を
 かけて考えたいと思っています。ありがとうございました。

書込番号:19716442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング