『CDにできる作曲ソフトさがしてます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDにできる作曲ソフトさがしてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「音楽ソフト(DTM・ボカロ)」のクチコミ掲示板に
音楽ソフト(DTM・ボカロ)を新規書き込み音楽ソフト(DTM・ボカロ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CDにできる作曲ソフトさがしてます。

2016/03/11 18:51(1年以上前)


音楽ソフト(DTM・ボカロ)

スレ主 DSC400さん
クチコミ投稿数:58件

職場で流すBGM用のCDを作りたいと思っています。

今までピアノやオルゴール演奏のCDをレンタルしてコピーしていたのですが、新しいものがなかなか見つからなくなってきて…で、作曲ソフトで作れば新しい曲がつくれるかなと思った次第です。

考えてるのは、ピアノやギターの弾き語り、バンドスコア等から譜面を見て、入力編集してCDにして職場で流す。という感じです。

オーケストラやバンド風に数種類の楽器音でなく、ピアノやオルゴール、ギターなどの弾き語り風なシンプルな構成にしたいと思っています。

その様なソフトはないでしょうか

職場では、かなり年代ものなシステムコンポなので、CDかカセットテープ対応のものです

書込番号:19682018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2016/03/11 19:36(1年以上前)

Windows8.1までならこのソフトが目に留まりました。
http://takabosoft.com/domino

CDへの書き出しは、FAQにこう書かれてました。
「MIDIのままCDに焼くことは出来ませんので、適当にMIDIからWAVEへ変換して、ライティングソフトで音楽CDとして焼いてください。」

Youtubeで使い方?を動画で見れますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=GNZFg73iuV0
https://www.youtube.com/watch?v=0pJPpaidhRk

他にも窓の杜で作曲ソフトはいろいろ出てきます。上の方が新しいものです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/music_sequencer.html


ちなみに自分は才も何もないので作曲ソフトの内容については何もわかりません。

書込番号:19682128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2016/03/15 10:38(1年以上前)

ちょうどいま これを見つけました。
http://nttxstore.jp/_II_QZZ0006619

有料版らしくUIなども見易くて良いのではないでしょうか。

書込番号:19694589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40426件Goodアンサー獲得:5688件

2016/03/15 10:55(1年以上前)

普通にWAVで出力させて(その機能のない作曲ソフトは、ないと思います)、PCMデータとしてCDに焼けばいいと思いますし。WAVをmp3に変換して、安いmp3プレーヤーを買ってきて繋げれば、CDに焼く手間も必要無いと思いますし。収納できる曲数は桁違いです。

そもそもとして。「自分が聴かせたい曲」が「他人が聴きたい曲」とはかぎらず、その場合、環境音楽と称する騒音/雑音にしかなりませんので。周囲の意見はよく聞いてから実行した方が良いでしょう。
こういったものは、20年くらい前に「仕事の効率が上がる」「ストレス発散」とかのうたい文句で売り込みが来ることが多かったのですが、定着した事例を知りません。

書込番号:19694626

ナイスクチコミ!0


スレ主 DSC400さん
クチコミ投稿数:58件

2016/03/16 21:20(1年以上前)

あずたろうさん,
ありがとうございます。
まだ、絶対作るではなく、作ってみようの段階なので、教えいただいたものを少し調べてみようと思います。


KAZU0002さん
ありがとうございます。
もちろん、自分の聴きたい曲ばかりを。とは考えていません。10曲あれば、1曲2曲は紛れ込ませる可能性はありますが、職場の人間と相談しながら作成。と考えています。
イメージとしては、お店に入った時になんとなく流れてるBGMです。あ、聞いたことあるな、知らないなぁ、あ好きな曲だ。といった感じの。


職場は、客商売的な感じでして、事務的な同じ人間しかいないではなく、下は20代から上は80代と幅広い年齢層の方が頻繁に出入りする環境です。本当はUSENなどがあれば理想的なのでしょうが、そちらに充てる予算はなく。でも自腹を切って機器類を購入するのもどうかと。ただ地道な作業は嫌いでなく、CD何枚かなら自腹でもいいかな?くらいな気持ちです。

音楽に関しての知識はないので、作成できるかわかりませんし、作業に費やす時間を持てるかも不明な状態で、構想中の段階なのです。

書込番号:19699546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング