『葬儀・終活・エンバーミングについて質問です』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『葬儀・終活・エンバーミングについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

スレ主 f.genkiさん
クチコミ投稿数:3件

昨年93歳の母の葬儀を私が会員だった互助会の葬儀会館(熊本市)で行いました。

母の闘病末期、胃に直接、流動食を注入する「胃ろう」という選択肢もありましたが、
年老いた母の身体を傷つけたくないとの思いから、点滴による処置を選びました。
にもかかわらず、葬儀担当者は小切開、血抜き、薬液注入などの処置内容の説明を全くせずに、
整体と偽りエンバーミングを行いました。


母は長期の闘病生活により脚の関節が伸びず曲がった状態で亡くなりました。
そのせいで通夜の数時間前、担当者から普通に棺桶に入れる事は不可能だと告げられました。
さらに入棺する唯一の方法として
「ふれ愛セット・30万円」をオプションで追加するしかない、との事でした。
セットの内容は、布棺、写真、会葬パネル、遺品コーナー、
そして脚を伸ばす為の整体であるとの説明でした。
通夜を間近にひかえて私たち遺族は入棺する為の唯一の方法として
30万円料金アップのオプションを追加せざるをえませんでした。


しかし 入棺する為にどうしても必要だと思い込んでいた整体が
実はエンバーミングであったと知らされたのは火葬場での事。
焼却される遺骨を待っている時、 葬儀社のおそらく営業担当の人からでした。


その後、私が入院中だった為、知人を通じて担当者に疑義を伝えたところ「エンバーミング処置依頼書」
なる書類のコピーを喪家に持参し、喪主である兄に対して説明不足を詫びた、との事でした。
しかし、弟の私としては到底納得出来ません。

葬儀の事前相談は兄と二人で二回行いましたがエンバーミングの言葉すらでたことはありませんでした。
何の為の事前相談だったのか、残念でなりません。

通夜から告別式へと続く慌ただしい時間の中、複数の書類を作成する流れで処置内容の説明も受けず、
整体と思い込んだ喪主が、署名、捺印してしまった「エンバーミング処置依頼書」。
確かに処置内容の記載があり後で読むように言われたにしても、
本人に内容の自覚がないまま作成された一枚の書類のみで、葬儀社のこの商法が、許されるのでしょうか?

書込番号:19688051

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/03/14 21:40(1年以上前)

お気持ちお察しします。

紙の爆弾という月刊誌に掲載された記事が気になっていましたが
貴方の事だったようです。これで詳細がわかりました。

悪は抹殺すべきです。映像の爆弾もあります
別の方向から問題提起されたらと思います

書込番号:19693069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2016/03/24 21:27(1年以上前)

どさくさに紛れて行う行為は、理由はどうであれ、卑怯だとしか思えません。喪主の意に沿うべきだし、忙しくても相談する時間はいくらでもあるものですょ。この業者はもう避けるべきでしょう。

書込番号:19725388

ナイスクチコミ!4


スレ主 f.genkiさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/25 16:29(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん  >hoikuenochitaさん

この商法やっぱり卑怯ですよね
解かっていただけてうれしいです

書込番号:19727717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/10/19 12:11(1年以上前)

エンバーミングとは感染防御、長期保存、修復等により御身内が納得されてから行う処置です。しかし近年では葬儀社が売り上げ向上の為 半ば強引に依頼書に承諾書をお客様から受け取る業者もいるそうです。酷い会社は受注出来ないと給料から担当者ペナルティの所もあります。扱い店の詳しくはHPをご覧くださいIFSA一般社団法人日本遺体衛生保全協会、 主に大手互助会、葬儀社が推奨しております。大切なのは家族の方が故人様に対して最後どの様なお別れを希望されるかが大切なので、ご予算・処置内容等を詳しく聞いた上で、1エンバーミング 2お風呂湯灌 3清拭湯灌(おくりびと) 4納棺のみ を選択された方が良いですね!葬儀の際は慌しく時間の無い中で冷静な判断が出来ないと思いますが、十分な説明がなされて無ければ担当者だけで無く、葬儀会社として説明義務を果たせていないと思います。葬儀はやり直せないので葬儀社選びは一番重要ですね

書込番号:20311005

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「葬儀・葬式」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)