


同じくお手軽に音楽を聴くためのコンポ物と比べても あまりにもチャチ過ぎる安物しか入ってません。
パソコンの Bluetoothスピーカーはまだまともなんですが、ラジカセってなめて作ってませんか?
http://kakaku.com/pc/bluetooth-speaker/
書込番号:19693998
6点

具体的にどの商品か分からないので何とも言えないですよ。確かに音がいいラジカセって今の時代無いのかもしれませんが。
昔、アイワのCDラジカセSR8って商品かなり良かったですよ。マイナーメーカーながらメジャーメーカーを遥かに凌ぐコストパフォーマンスでしたから。
書込番号:19694018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今のラジカセは、本格的なものがないですよね。ラジカセスタイルで音がおいいものは、下記のようなポータブルオーディオ向けだったりします。
http://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-RA-P50-W-JVC-iPod%E3%83%BBiPhone%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B002M94IVO
同じくJVCのCDポータブルシステムも値段は高めですが、音質はいいです。
書込番号:19694033
1点

ビクターのドラム缶ラジカセ使っていますが、下手なコンポより遙かに音がいいですよ。
もう中古でしか手に入りませんが…
書込番号:19694263
3点

ラジカセ RV-S1-S をまだ売っている店がありました。一太郎以外が興味深い店に変貌?
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7014611
次機種だしてほしいなぁ。
書込番号:19694297
2点

CDラジオだとCDメカ(ラジカセだとカセットメカ)が入っていますが、電子部品と違ってこういうメカはもうコストダウンがほとんどできません。
ですから、製品価格が安いと、メカ以外のスピーカー、アンプ、筐体などのコストを削らざるを得ません。
アンプの出力を下げるとスペックで分かりますし、筐体をしょぼくすると外観などで分かりますので、一番分かりにくいのがスピーカーのコストダウンではないでしょうか。
音を聞けば分かるのかもしれませんが、そのような音でもこの価格なら、と満足する人も多い(気軽に聞ければよく、音質にこだわる人が少なくなった)のが現状です。当然、メーカーもそういう顧客を狙った製品造りをしています。
とにかく、良い製品はやはりコストがかかるもので価格も高くなります。そういう良い物を求めるなら、それなりにお金を出す必要があります。
(Bluetooth回路はCDメカよりずっと安いので、同じ価格ならCDラジオよりBluetoothスピーカーのほうがスピーカーなどにコストをかけやすいでしょう。)
書込番号:19694323
5点

>ラジカセってなめて作ってませんか?
いくら位の価格帯のラジカセの事ですか?
安いモデルはチャチな作りでも仕方が無い。
書込番号:19694521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>良い製品はやはりコストがかかる
確かにそうですが、
二十数年前の、アイワの最高傑作CSD-SR8は、実売価格29800円でした。他のメジャーメーカー5〜6万円代のラジカセは疎か下手な十数万円のコンポよりも音が良かったですよ。マイナーメーカーだった為か多くは売れなかったと思います。実際に音で選んだら断トツNO.1でした。当時29800円でこれだけの音が出せたのはメーカーの企業努力の表れだと思います。
今の日本メーカーに足りないのは、ヤル気、行動力等の努力です。F1で成果を出せないホンダ、粗悪品を沢山作る大手家電メーカー、安価に大量生産でぼろ儲けの為に石油合成化学物質を使う化粧品メーカーや食品メーカーが分かりやすい例です。
書込番号:19694861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「AIWA STRASSER」は高音質だったね。
書込番号:19695002
2点

時代が変わってしまい需要がないからです。
技術の進歩・コストダウンが図れているのも事実ですが、自分が子供の頃にはコンポは低価格品でも10万円以上、
高品質のステレオラジカセが5万円レベルが普通だったと記憶しています。
モノラルラジカセなら2万円程度だったかな?
自動車業界も今では若者さえも「単なる足」としか考えなくなってしまって車種問わずが増えたように、
音楽もジックリ聴くのではなく、携帯いじりながら・移動しながらの「ながら聞き」がメインとなってしまい、
高音質な高額ラジカセを欲しがる層がゴク一部だと。
今ではピュアコンポーネントを求める層はマニアとしか言われないのではないでしょうか?
自分も大学入学の頃に買い揃えたコンパクトコンポーネントステレオが、アクセサリー類も含めると50万円弱でしたが、
一部不具合があって買い替えしたくとも、ネットレシーバー中心で20万円以下レベルが多々。
部屋が狭くなるのでフルサイズは対象外ですが、余りにも価格が想定と違い過ぎて未だに買い替えが出来ていません。
より良い音質でジックリ聴くと言うライフスタイルが壊滅状態の現在では、
一定以上の販売を見込むとなると、需要の大多数である「ながら聞き」向け商品で安価な現在のラインナップになって
仕方ないのではないでしょうか?メーカーも趣味やボランティアでやっていないので。
家電先般に既に購買の志向が価格最優先でメーカー問わず!って客層も増殖していますしね!
安物しか売れない影響で、オーディオメーカーの壊滅・家電メーカーの撤退や事業売却が日々騒がれているのも一因かと。
今週末発売予定の東芝・TY−AH1000にチョット期待しているのですが・・・
発売されたら家電量販店などでチェックしてみて下さい。
書込番号:19695184
3点

みなさんありがとうございます。
大体 4、5千円以下で買えるものに対してはコストの制約上スピーカーがショボイのは 仕方のないことだと思うんですが、そこから上のものに関しては例えば9千円なら5千円の物と比べて 4千円増えた分はスピーカーユニット自体に還元しろよと思います。
2つのユニットに2千円づつ使えとは申しません せめて元々のユニットが原価200円として それが1,200円の物に代わったとしたら相当音が良くなると思うのですが外観や大きさこそ僅かに良くなっても ラジカセのスピーカーってペラペラのままじゃないすか。
ありりん00615さんの言うようにiPhone用ポータブルオーディオシステムだと5千円でも ある程度聴ける音なのにラジカセのスピーカーってなめて作ってませんか?
書込番号:19697309
0点

それでは、企業がやっていけません。
企業)やすいですよぉ。たった、5000円でラジカセを買えます。客)こんな安いなら買おうかな。(これ、見せ球だから利益でないんだよね。)
企業)こちらは、こんなこともできますよ。客)どうせ買うなら、ちょっと奮発して色々できた方がいいな。(うふふ。)
企業)こちらなんか音がステレオにも負けません。どうです。客)ぜんぜん音が違うじゃないか。安いのはダメだ。(うしし、営業戦略成功。利益がっぽり)
企業は、お客さまの喜びと、利益の絶妙なバランスで存続します。
書込番号:19697602
0点

入門レベル品ですが本体とスピーカーが個別のコンポスタイル・オンキヨーのFRシリーズ(X−NFR7X)が
3万5千円強で買える時代、高音質高品質の同レベル価格になっても需要があるかどうかです。
事実、前回コメントさせて頂きました東芝(オーレックスブランド付与)のTY−AH1000が
売り出し価格3万5千円強で同レベルですが、
基本的にラジカセスタイルですのでメーカー側は苦労して設計(新開発スピーカーやマルチアンプ等)されていても、
果たして一般ユーザーがそこまで評価・認識してくれるかが疑問だし心配です。(明後日発売ですね!)
ベッドサイドに置いたり、持ち運びが出来て高音質商品を求める層は必ず居るには違いないのですが・・・絶対量が!
そして価格を見て「ラジカセまでにそんな価格は出せないね〜」なんて人が多いのではないでしょうか?
コンポとラジカセが同レベル価格・・・であれば、短絡的にも普通はコンポスタイル商品へ購買が流れるのではないでしょうか?
自分は考えも古く、音響製品なのだからキチンとした音質・品質を求めたい!と、
価格が上がってでも、高品質なコンポと高品質なラジカセを求めたいと思うのですが、現実との乖離がストレスです。
家電量販店で見ていても、ラジカセ商品は大手が撤退縮小している事もありますが、
中小・新興メーカー品を手に取っている光景が多いように感じます。
特に大手なら低性能商品は出せないが価格は抑えなければならない・・・って縮小撤退に至っているのだと。
おまけに想像以上に多くの日本人も今ではメーカーは拘らない(例え新興国品でも中小メーカーでも)ってのが
実情の様です。
残念ながら・・・価格最優先の時代になってしまってますね!
果たして日本は豊かになっているのか、逆に貧しくなっているのか判らなくなっています。
それが日本の大手家電メーカー撤退・売却の一因だとも。ちょっと大げさかな?
書込番号:19697738
2点

RA-P50が5千円なのは、発売から6年以上経った在庫処分(30ピンDOCKコネクタはもう価値がありません)の赤字価格だからです。
本来は1万5千円で売られることを想定して企画された商品です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090723/1027864/?rt=nocnt
ですから、5千円のiPhone用ポータブルオーディオシステムのほうが9千円のラジカセより価格が安いのに良いスピーカーユニットを使っていて音が良い、とするのは正当な評価ではないです。
例えば、150円の大きくて立派なバナナ 3本が日にちが経って商品価値が落ちて50円の処分価格になっているようなのものです。それと新しい90円の小さくて細いバナナ 3本を比較して、50円のほうが大きくて立派じゃないかと言ってもねぇ。
商品は希望小売価格(オープン価格なら店頭予想価格)を基に、製造原価などが計算され、部品などが選定されているので、処分価格を持ち出して云々するのは正しい比較ではないです。
ちなみに、X-NFR7Xの店頭予想価格は47,000円でしたから、TY-AH1000(同 33,000円)よりX-NFR7Xのほうがお金がかかっています。
書込番号:19698171
1点

今の日本メーカーには、企業努力や創意工夫が足りないと思います。料理で例えるなら、高価な食材に頼らず安い食材でも創意工夫で美味しい絶品料理も可能です。工業製品も限られた原価の原材料でも、より良い製品を作る気持ちが有れば、創意工夫で良い製品が生まれると信じてます。
書込番号:19698347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
ラジカセのスピーカーって昔っからペラペラの酷いユニットしか入ってませんでしたよね。
そりゃ3万も4万もするような高いのは良くて良いのは当たり前ですし、osmvさんが言うようにユーザーにはこの程度の音質あればいいだろうと妥協の押し売りしてる製品ばかりが目白押しでした。 Wカセットとかの物なんてまずはペラペラユニットしか絶対入ってませんでしたよね。
コスト下げて利幅を増やすのは企業として当然の手段ですが、音響機器であるラジカセスピーカーが1万も2万もするのに百円2百円のペラペラ品は無いかと思いました。 家の母も自分で適当に選んだ1万円ぐらいでしょうか CDラジカセで音楽聴いてますが、今の日本1万円も出したらもっといい音で音楽聴けるのにと母に言わないまでも見るつど思ってしまいます。
書込番号:19700601
1点

全うというかソニーのCFD-E501。アイワのモデルをソニー流にアレンジしたようなモデルで、スピーカーユニットは、まったく同じものが使われています。ソニー流にバスレフ構造みたいにしています。中身はアイワのほうが合理的で単純明快的な作りであるのに対し、ソニーはなぜか妙にわざと複雑に作ってある理由がよくわからないです。E500を含めるとログランモデルです。一番息の長いモデルだと思います。ソニーにしては奇跡的です。
一時在庫限りのような表示が出ていたが....... 謎のモデルかと。今のラジカセは、数千円から一万五千円以内くらいの価格だから、昔のラジカセ5万だ7万に比べたらそりゃーそれを求めるなんてのは無理だと思いますょ。
昔のラジカセで割と音がよいのを修理覚悟で手に入れるのならパナソニックがよいと思います。ソニーのような妙に複雑ではない合理的な作りなので分解 組み立てがしやすくていいです !!!
書込番号:19702919
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ラジカセ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 17:17:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/07 8:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 0:13:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/24 18:25:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/09 14:28:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/23 22:40:39 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/07 14:45:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/13 21:37:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/14 10:30:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 22:47:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





