『パナ太陽光発電4.288kw見積り査定お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナ太陽光発電4.288kw見積り査定お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ichiromuiさん
クチコミ投稿数:4件

VBHN238SJ23が16枚で680,000円
VBHN120SJ33が4枚で85,680円
パワコンVBPM246B2が205,500円
モニター、検出ユニットVBPM372C/VBPW372が81,000円
基本部材が38,000円
ここまで小計1,299,180円
工事費319,000円
電気配線工事費99,000円
モニター取り付け工事費24,000円
アレイケーブル数量2で9,600円
仮設足場費80,000円
小計531,600円
値引き130,780円
合計1,836,000税込
以上が出された見積りです。
どの辺りから話ができますか?
工事保証が15年ある信頼できる会社です。
寄棟の2面に施工する、築5年目です。

書込番号:19695761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2016/03/15 19:17(1年以上前)

ichiromuiさん

まず、今のPanasonicのラインナップに238wパネルが存在するのですか?
主流は244/245/250ですよね!
238は初めて聞くパネルです。

また、186万円÷4.288=43.4万円ですよね。
とんでもない価格です。固定買い取り期間の10年間では到底、回収出来る金額ではありません。

最近のここの書き込みを見ると245wシステムで4kwを超える容量ですと30万円/kw辺りの攻防です。

たぶん、町の電気屋さんでしょうか?

困ったときにはすぐに駆け付けてくれる安心感はプライスレスですが、あまりにも価格が相場からかけ離れています。
採算性を重視するなら残念ですが、町の電気屋さんは諦めて一括見積りサイトからの提案をおすすめします。

書込番号:19695886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichiromuiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/15 19:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。パネルが産業用?ではないのでしょうか?普通では無いですよね?

書込番号:19695985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2016/03/15 19:58(1年以上前)

ichiromuiさん

産業用のパネルなんですね!
なら、わざわざ高い産業用よりポピュラーな家庭用HITモジュールにして廉価仕様にされては如何ですか?

産業用のパネルを一般住宅に提案してくる業者の意図が理解出来ません。
資材が余っちゃったんですかね?

書込番号:19696023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/15 21:06(1年以上前)

>ichiromuiさん

>VBHN238SJ23が16枚で680,000円

 産業用パネルは機器瑕疵保証がつかず、1年保証のみです。
 住宅用パネルVBHN244SJ33のように15年保証はありませんのでご注意ください。

 機器瑕疵保証は工事保証とは別なのでよく確認されてください。

書込番号:19696297

ナイスクチコミ!1


gyandamさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/15 23:23(1年以上前)

238sjは、パナソニックの家庭用245の選定で落ちた製品で、245に準じた製品で、日本産のみのものを特別に販売していると聞いたことがあります。

書込番号:19696893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyandamさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/15 23:29(1年以上前)

ちなみに、一括見積りした時に一社だけパンフレットみたいなカタログを持ってきて見ましたが、契約しないとカタログは貰えないと言われました。
パネル一枚39000円台でしたよ。

書込番号:19696914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichiromuiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/19 22:42(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。このパネルはやめておいた方が得策ですね!

書込番号:19709489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)