『こちらの雲台と「XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」で悩んでいます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,118

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,118¥54,890 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ギア雲台 耐荷重:5kg ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション

ギア付きジュニア雲台 410マンフロット

最安価格(税込):¥29,118 (前週比:±0 ) 登録日:2010年11月 9日

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

『こちらの雲台と「XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ギア付きジュニア雲台 410」のクチコミ掲示板に
ギア付きジュニア雲台 410を新規書き込みギア付きジュニア雲台 410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

いつもみなさんには、お世話になっております。
こちらの雲台と「XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」で悩んでいます。
http://kakaku.com/item/K0000742690/

用途は主に建築写真撮影になります。(主に住宅)
一回の撮影で100〜300カット撮るので
普通の雲台で、レバーを締めるときに出る
ズレを直すのがかなり負担です。

縦位置はL字プレートとアルカスイス互換クランプを使用しています。

三脚はビデオ用の「MVH500AH-755XBK」を購入予定です。
ハーフボールで水平を出すことができます。
https://www.manfrotto.jp/lightweight-fluid-video-system-aluminum-legs-mdeve
(動画も撮るので三脚は兼用で使用したい)

レビュー、口コミを拝見し
XPROギア雲台よりは、こちらの410の方が
快適に使えそうかと思っておりますが
よいアドバイスをいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19719603

ナイスクチコミ!0


返信する
2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 ギア付きジュニア雲台 410のオーナーギア付きジュニア雲台 410の満足度5

2016/03/23 02:28(1年以上前)

>Surfbeatさん

私も同じように悩みました。

スペック上は耐荷重が410が5kg、3WGが4kg。
店頭で試した操作性は、3WGが遥かに使いやすかったです。
しかし、カメラを搭載すると、410がカチッと定まるのに対し、3WGはフラフラしていて頼りなかったです。
それで、410を購入しました。

410はクイックシューをコインでカメラにつけないといけないのが短所です。
本雲台は、仰角が30度、俯角60度ぐらいの範囲で稼動します。
シューに向きがあって、仰角を大きくとりたいときは、カメラを反対向きに取り付けないといけません。
アルカスイスをお使いの様なので、クイックシューを工夫なさったほうがいいでしょうね。
また、リリースレバーを回した大きな位置決めがやや厄介で、意図せぬお辞儀をすることがありました。
カメラとレンズを手で保持した状態で、リリースレバーを回すように気をつけてください。

不満といえばこのぐらいです。
しかし、三脚の本懐はぐらつかずに支えることですから、多少の不便に目をつぶっても410でした。

410自体が結構重いので(多分1kg弱ぐらいはあります)、三脚はお求めのものでは少々不足しているかもしれません。
耐荷重が7kgとか10kgとかより頑丈なものをお勧めします。
マンフロットでは、なかなかこのラインナップが安価で揃わないのですよ(悩)


私は、410ギア雲台にポタ赤、ウェイト1kg、SLIKのバル雲台、EOS7Dm2、200mm単焦点をつけて、
全部で4kgぐらいの積載になっていますが、バシッと位置決めしたらぶれません。
ギア雲台下の三脚は、耐加重14kgのVanguard Actus283にしています。
Actus283のケースは、この410ギア雲台を取り付けた状態でスッポリ入るのでなかなか快適です。
三脚一式がものすごく重くなりますが、使っていてストレスの少ない組み合わせですよ。

書込番号:19719942

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/23 05:26(1年以上前)

アルカスイス互換クランプを使われるのでしたら410の方が良いと思います。
Hejnar製クランプベースを装着出来ますから。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category id=68
410のクイックシューってゴムの厚みが微妙に高く、カメラ取付けネジが中央に無いので、ネジを強く締めると片方のゴムだけ潰れて微妙に傾きます。かといってゴムを剥がすと淵の段差が残ってしまいます。
なので、薄いコルクを貼り直しています。

3WGだと、クイックシューに互換クランプとなりますので良くありません。
(どこかでマンフロットクイックシュー型のアスカスイス型クランプって見たことが有りましたが)

剛性もあるので。

MHXPRO-3WGのメリットって、大きなレバーで粗動がやり易いって点です。
ただ、水平方向はポールやボールレベラ部分で回してしまえばいいし、縦位置はL字プレートを使うとの事なのでメリットは感じられません。

>動画も撮るので三脚は兼用で使用したい
ギア雲台だとビデオでのパンニングが出来ませんから、雲台を付け替えて使用するって事ですか?
廻り止めビスも緩めないとなりませんし、撮影の度に雲台部分の交換をしないとならないのでしたら、脚部もビデオ用と別けて用意した方が良いでしょう。

MVH500AH-755XBKの脚部ようなボールレベラが内蔵のタイプでもいいですし、一般の三脚にボールレベラだけ追加されても良いですよ。
先日のCP+でベルボンが参考出品されていて良さそうでしたし、使ったことはありませんがSIRUもレベリングベース LE-60を出しています。
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/le-60.html

自分はマンフロットのボールレベラを使っていますが、重たくて、大きくて、精度が悪いのでお勧めはしません。
https://www.manfrotto.jp/ball-camera-leveller-438

書込番号:19720015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2016/03/23 18:14(1年以上前)

2015 Juneさん、くらなるさん
ご返信ありがとうございました!

410に決めました(^^)

3WGでは、ちょっと頼りない感じですね
グラつくのは、ちょっといただけませんね…
410の方が安心して使えそうです!

410は短所もいくつかあるんですね
自分の使い方なら、この辺りはクリアーです(^^)

410はクイックシューのゴムもちょっと難ありなんですね…
Hejnar製クランプベース、これは欲しいですね!
どんどん出費が増えそうです(笑)
自分で取り付けできそうなら、プレートを取り寄せてみたいです(^^)

三脚のMVH500AH-755XBKは動画用に購入予定です
410用の三脚は別に検討してみようと思います

とても参考になる
貴重な体験談、アドバイスをありがとうございます!
本当に感謝しております!

購入しましたら、使用感など投稿しようと思います。
貴重なお時間を、ありがとうございました!

書込番号:19721443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/23 19:01(1年以上前)

スタジオJin のリンクが切れてしまっていますね。
失礼しました。

>Hejnar製クランプベース、これは欲しいですね!
>自分で取り付けできそうなら、プレートを取り寄せてみたいです(^^)

スタジオJinは部品のみの販売はしていません。
自分で取付けしたい場合は海外通販で購入できます。
http://www.hejnarphotostore.com/
クランプセットで売っていますし、値段的にもお得ですね。
誰か並行輸入してくれないかな?

自分もその内交換したいと企んではいますが、やっとL型ブラケットをオークションで落としました。

書込番号:19721604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 ギア付きジュニア雲台 410のオーナーギア付きジュニア雲台 410の満足度5

2016/03/24 22:28(1年以上前)

この雲台、私も使用してます。
最近は重いので自宅専用化してます。

クイックプレートは使いにくかったのでアルカ互換に変更しました。

A7075とうい超々ジュラルミンで自作したプレートにスタジオJINさんのSQRC-9を付けています。

アルカは便利なので色々使っています、最近はSunwayfotoも安くてお勧め。

この雲台は内部ギヤが磨耗しやすいので時々グリスを補充すると良いかと
バラスのは意外と簡単でパーツリストもマンフロットのHPからダウンロードできます。

書込番号:19725676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ギア付きジュニア雲台 410
マンフロット

ギア付きジュニア雲台 410

最安価格(税込):¥29,118登録日:2010年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

ギア付きジュニア雲台 410をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング