『プレミアムプラン(関西エリア)の基本料金の算出方法』 の クチコミ掲示板

『プレミアムプラン(関西エリア)の基本料金の算出方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「東京電力エナジーパートナー」のクチコミ掲示板に
東京電力エナジーパートナーを新規書き込み東京電力エナジーパートナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:22件

プレミアムプラン(関西エリア)を検討してますが、スマート契約による基本料金がどの程度になるのかよくわからなくて困ってます。
関西エリアでは、基本料金が契約電力1kWあたり388円80銭となってます。
下記のパターンの場合だと、具体的に契約電力は何kWになるのでしょうか。

たとえば、ブレーカーが20Aだったとして、10時から10時30分までブレーカーが落ちないぎりぎりの2000W近くを使い続けたとした場合、おそらくこの30分がピーク電力として基本料金の基準となると思うのですが、この場合の契約電力は2kWとなり、388円80銭×2kWで、基本料金は777円60銭ということで合ってますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19726909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 18:27(1年以上前)

自分も同じような疑問を持っているのですが、
価格ドットコムの料金シミュレーションでは、使用電力量で決まる基本料金は除外してますよね?
節約額が多くてビックリしているのですが、普段あまり気にしない事なのでよくわからないことが多いです・・・。

書込番号:19730822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 18:41(1年以上前)

>ドラゴンアイさん

詳しい人に回答してもらいたいのですが・・・、

●30分ごとの使用電力量のうち、月間で最も大きい値を2倍した値を最大需要電力といい、その月の最大需要電力と前11か月の最大需要電力のうち、いずれか大きい値がご契約電力(kW)となります。そのご契約電力の大きさによって基本料金が決定します。

このようにあるので、2kWではなく、2倍した4kWが最大需要電力になるのではないでしょうか?
もしそれで正しければ、月の基本料金は、388.80円×4kW=1555.2円。年で18662.4円にもなります。

皆さんの基本料金はいくらになるんでしょうかね?
基本料金の事を考えてない人が多い気が・・・。

書込番号:19730852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/03/26 20:30(1年以上前)

>シノ・トモさん

回答ありがとうございます。

> 価格ドットコムの料金シミュレーションでは、使用電力量で決まる基本料金は除外してますよね?
私が2、3日前にシュミレーションした際は、たしか基本料金388.8円。年間4665.6円で算出されていたように思います。
その時は、プレミアムプラン(関西エリア)がランキング1位でした。
今日、もう一度同じ条件でシュミレーションしてみましたら、9位に下がってました。
どうやら基本料金が5kWで算出されるようになっており、388.8円×5kW=1944.0円。年間基本料金は23328円と表示されてました。

> このようにあるので、2kWではなく、2倍した4kWが最大需要電力になるのではないでしょうか?
ピーク電力の2倍なんですね。

いろいろと考えているうちに、いくら安くなってもピーク電力を気にしながら電気を使い続けるのもしんどいので、別会社のプランで検討してみたいと思います。

書込番号:19731171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 00:28(1年以上前)

同じ数字を入れても結果が違うって・・・

>ドラゴンアイさん
自分は詳しくないので、あくまで参考にしておいて下さい。

ちなみに、家は年間の電気代が約19万円で、月平均で500kWh程度なのですが、
実際の月別使用量を一つづつ入力して結果を表示すると、
基本料金は1kVA/1kWで計算されます。
試しにすべての月を400kWhにしてみると、基本料金は5kVA/5kWに・・・。

同じ事をenechange.jpですると、kakaku.comと違う結果になるし、
試算は本当にいい加減で信頼性がないように思えます。
これから表示通り節約にならないというクレームがどんどん来るのでは?

面倒ですが確認の意味も込めて、サイトに提示してある料金を元に、
手動で計算した方が良いのかもしれません。

書込番号:19731981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/03/27 07:33(1年以上前)

>シノ・トモさん

おっしゃるとおりですね。
手動で計算したほうが確実ですね。

関西電力のはぴeみる電から過去25ヶ月分の電離料金CSVファイルをダウンロードして手動で計算してみましたところ、私の場合だと基本料金388.8円×6kWで現状とほとんど変わらず、388.8円×7kWだと現状より高くなることがわかりました。
普段どおりに使って基本料金がいくらになるかがポイントですね。

ピーク電力を常に気にしながら、家族全員が同じ意識で過ごすのは私の家庭では難しいですね。

書込番号:19732390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/27 17:16(1年以上前)

東京電力のサポートに電話で確認してみたところ、×2は1時間あたりの電力使用量を出すために×2しているとのこと。なのでその場合は2kwになるかと。

私も先週に価格.comのシミュレーションをしたのですが、関電の従量電灯Aより48,000円安くなると出て、これは凄いと思って東電のサイトでもシミュレーションした所、38,000円安くなると出ました。

差額からこれは価格.comは基本料を1kWで東電側は3kWになっているんではないかと聞いてみたらその通りだと言われました(改めて東電のサイトをよく確認してみたら後述のページに書いてありました)。大体の家庭は3kW〜4kWを想定しているとのこと。

特別に大きな電力を契約していない限りはこれくらいの値になるんじゃないかと思います。

スマート契約の基本料金の決まり方
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/smart-agreement/index-j.html
※ 料金プラン試算では、当社にて推計した契約電力をもとに電気料金をシミュレーションしています。
ブレーカ契約
契約電流/契約容量
スマート契約
契約電力(推計値)
30A 2kW
40A 3kW
50A 3kW
60A 4kW
10kVA 7kW

ご契約アンペアの選び方
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ampere/ampere01-j.html
主な電気機器のアンペアの目安
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ampere/subwin-j.html

改めて詳細に計算してみたのですが、我が家の場合は3kWだったら38,000円程安くなる計算でした。東電のシミュレーションと同じでした。値上げについても聞いてみましたが1年は大丈夫とのこと。それから先は判らないという回答だったので新規獲得のために安くしてるみたいですね。何年続くか分かりませんが。

書込番号:19733823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 22:31(1年以上前)

>イザナギ・アイランドさん
正確な情報ありがとうございました。
>ドラゴンアイさん
いい加減な事を言って申し訳ないです。
サイトや条件によって節約になる金額がバラバラになるので混乱してました。

スマートメーターは30分毎の消費電力量を計測するので、
1時間辺りの消費電力量(kWh)で決まる契約電力を知るには、
スマートメーターで表示される30分の消費電力量を2倍して下さい、
ということでしょうか。

書込番号:19734971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/28 00:57(1年以上前)

>サイトや条件によって節約になる金額がバラバラになるので混乱してました。
これは本当に勘弁して欲しいですね。我が家は当初eo電気に申し込んでいて、改めて価格コムのシミュレーションをしてみてeo電気より2万円以上もお得になるのでeo電気の申込をキャンセルして東電に申し込んだので後からやっぱり他のほうがお得でしたとかいうのはかんべんして欲しいです。

今回は東電のプランでeo電気のスタート割込みの値段から年間でさらに1万円以上安くなるのでOKですが。

>スマートメーターは30分毎の消費電力量を計測するので、
>1時間辺りの消費電力量(kWh)で決まる契約電力を知るには、
>スマートメーターで表示される30分の消費電力量を2倍して下さい、
>ということでしょうか。

もう一度念の為にスマートメーターでどのように電力量を量っているのか、契約電力を決めるのか、何故30分なのか、について聞くつもりですが、その認識で合ってると思います。

都合3回問い合わせましたがもっとサイトでの説明を分かり易くして欲しいですね。後、関西圏の利用者向けの説明とかも欲しいと思いました。関電とは単位やら仕組みなどいろいろ違うので。

オペレーターの理解度や知識についてばらつきが見られましたし、しつこく問い合わせて疑問点を無くすのが一番だと思います。電話は面倒だと思いますが、電話で聞くのが一番だと思います。

書込番号:19735504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/03/29 21:51(1年以上前)

>シノ・トモさん

「月間で最も大きい値を2倍した値を最大需要電力といい・・」、なぜこの"2倍"ということをあえて書いているのか、やっぱりシノ・トモさんのおっしゃるとおり4kWではないかと思い、東京電力のお客さま相談室に同じ内容の問い合わせをメールでしました。

質問内容を控えてませんでしたので正確ではありませんが、おおむね下記のような内容です。
-------------------------------
【質問内容】
プレミアムプラン関西エリアの契約電力の決まり方に、「30分ごとの使用電力量のうち、月間で最も大きい値を2倍した値を最大需要電力といい、その月の最大需要電力と前11か月の最大需要電力のうち、いずれか大きい値がご契約電力(kW)となります。そのご契約電力の大きさによって基本料金が決定します。」とありますが、たとえば、10時から10時30分の間、2kWの電力を使い続けた場合の電力が前11か月でいちばん大きい値だった場合、最大需要電力=2kW×2=4kW=契約電力となり、基本料金は、388.8円×4kW=1555.2円となるのでしょうか。
-------------------------------
に対して、下記の回答がありました。

-------------------------------
【回答メール】
このたびは、弊社のプレミアムプランについてお問い合せ頂きまして、誠にありがとうございます。
お問い合せ頂きました件につきましては、ご記載頂いた通り、契約電力は4kwで、基本料金は、388.8円×4kw=1555.2円です。よろしくお願いいたします。
-------------------------------

この回答に間違いがなければ4kWのようです。。

書込番号:19740733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8357件Goodアンサー獲得:1080件

2016/03/30 06:51(1年以上前)

>10時から10時30分の間、2kWの電力を使い続けた場合

このように書けば東電の回答も4kWとなってあたりまえかと思います。
そもそもスレ主さんが最初に書いた「10時から10時30分までブレーカーが落ちないぎりぎりの2000W近くを使い続けたとした場合」は20A×100V×30分=1,000Wh=1kWhなので30分値からの最大需要電力は1kWになります。これを1時間に換算するので2倍した2kWが契約電力となります。

東電への質問を「たとえば、10時から10時30分の間、20Aの電流を流し続けた場合」にすれば適切な回答が得られたと思います。

書込番号:19741672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/03/30 08:52(1年以上前)

>エメマルさん

ありがとうございます。
なんとなくですがわかったような気がします。。
kWとkWhの違い、電力と電流の違いなど、形で見えないものの考え方は難しいですね。

書込番号:19741913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/31 19:57(1年以上前)

プレミアムプラン(関西向け)の契約電力についてより詳しく東京電力のサポートに電話で聞いてみました。

スマート契約で契約電力を決定する際、30分毎の使用電力量を2倍にした値の小数点以下は四捨五入して決定するそうです。

なので、2倍にした値が2.4kWだと契約電力は2kWになって2.5kW以上だと3kWになるそうです。
同時に多くの電力を使う家庭は厳しいかも知れませんが、余り使わない家庭だと2kWに抑えることも可能かも知れませんね。

というかこの情報、サイトに載せて欲しいですね。

書込番号:19746463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8357件Goodアンサー獲得:1080件

2016/04/01 06:35(1年以上前)

>小数点以下は四捨五入して決定するそうです

プレミアムプランの約款には記載されているのですけどね。
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service/plan/agreement/index-j.html

とはいえ、低圧ではなじみの薄い実量制なので、サイト上でもう少し丁寧な説明があっても良いと思います。

書込番号:19747706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/01 21:42(1年以上前)

>プレミアムプランの約款には記載されているのですけどね。

約款見落としておりました。お恥ずかしいかぎりです。

書込番号:19749683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)