『見積りの評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積りの評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積りの評価をお願いします

2016/03/27 20:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

業者から見積りをもらいました。
シャープのブラックソーラーが一番我が家の屋根に載せられるとのことでした。
営業の方も感じよく、話を聞いているうちに納得はしてきたのですが本当にこれで良いのか悩み始めました。

ブラックソーラーの適正価格としてはいかがでしょうか。
他の業者がパナソニックを奨めてきていたなかでのシャープでしたので、全く頭になかった分、低照度での発電や保証など魅力に感じています。

よろしくお願いします。

書込番号:19734409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/27 20:38(1年以上前)

>ぽんころまゆころさん

NQ-220AEが17枚
220W×17枚=3.74kW
税込165.2万円÷3.74kW=44.1万円/kW
高い見積です。
3面設置でありながら、角に配置可能なコーナーモジュールや少し小さいモジュールNQ-155Eの組合せがありません。
つまり最大限のパネル設置に配慮がありません。ある意味手を抜いた見積で汗をかいていません。
また、足場代が13万円が含まれていますが、屋根勾配は何寸でしょうか?

書込番号:19734464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/03/27 21:29(1年以上前)

>gyongさん

さっそくありがとうございます。

補足になりますが…
屋根は3階建て寄棟で、東西に載せます。南面は面積が小さく載せられないとのこと。コーナーモジュールを使うと逆に容量が下がってしまうということでした。

家の方角と枚数は
方角:南
東側:3寸、途中から5寸 11枚
西側:3寸 6枚 です。

また値引きについて、機器費を値下げはできる(すでに値下している)分、工事費は決まっていると言われました。
これ以上の値引きを引き出すには、やはり機器費を見直してもらうしかないのでしょうか。

書込番号:19734670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/27 22:01(1年以上前)

>ぽんころまゆころさん

 どうしても設置したいのでしょうか?
 東西設置は南1面設置と比べると15%くらい発電量が劣ります。また3階建てなので足場が必要なのですね。

 回収コスト度外視なら設置してもいいですが、固定買取期間10年以内の投資回収が難しい価格なのでお金のことを大切に考えられているのであれば設置そのものをお勧めできかねます。

書込番号:19734837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/27 23:17(1年以上前)

>gyongさん

回収コストは当初から気になっています。
ただ、屋根面積が狭いこと、また主人が停電時に日中だけでも電気を使えるようにしたいとこだわっていますので、kwあたり30は厳しいと思いますがもう少し業者にかけあってみたいと思います。
それが難しいようでしたら、我が家の場合は設置自体を見送るしかなさそうですね。

おかげ様で頭が整理できそうです。
どうもありがとうございました。

書込番号:19735196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)