『見積り査定お願い致します。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積り査定お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積り査定お願い致します。

2016/03/28 15:51(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:5件

太陽光について全くの初心者です。

先日太陽光訪問販売の方がいらっしゃり見積りを出して頂きました。
営業さんは節約や貯蓄に繋がるし、プラマイ0以上の結果になるとおっしゃっていましたが、この見積りは適正価格でしょうか?

実質負担金0円とのことですがオール電化にして節約してプラス売電で賄えるらしいですが、15年ローン月々24260円は不安です。


ガルバリウムの屋根で、南1.5寸、北3寸です。
営業さんは北が3寸なら少し付けた方がいいとのことで数枚つけた見積りです。(何枚か分からず申し訳ありません)
エコキュートは3から5人用の価格で4から7人用にサービスしてくれました。

無知なため、情報が足りないかと思いますがよろしくお願い致します。

書込番号:19736790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/28 16:20(1年以上前)

エコキュートはパナの品番かな?
46でその定価って高すぎるような・・・・
なんかすごい業者さんの匂いしますね。気を付けてください。

パッと見 100万以上高いですね・・・
決まり文句の投稿するの嫌いなんですが、あまりにひどいのでついついコメントしちゃいました。
聞き流してください。

書込番号:19736851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2016/03/28 18:08(1年以上前)

ととやまさん

長州産業のCS-320-G21ですか?
320wは初耳です。310-G21が長州の最大容量かと思っていました。

それにしても、とんでもない価格です。
まだ契約してないんですよね?
この業者は相手にしない方が無難です。

この価格ならエコキュートやIHをサービスしても痛くも痒くもありません。

ととやまさんのスレのいくつか前に長州産業で発電開始した報告のスレがありますので、参考にしてください。
素晴らしいコストパフォーマンスです。

書込番号:19737095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/28 18:57(1年以上前)

>ととやまさん

320WのCS-320G21は型番登録されていますが、カタログには310WのCS-310G21のみです。
見積手書き表記の間違いではないでしょうか。

310W×18枚=5.58kW
5.58kW×30万円/kW=税込167.4万円が目標です。
エコキュートとIHは工事費含む税込で60万円が目標。
両方で、税込230万円くらいです。

なお、エコキュートの実勢価格はメーカー標準価格の3割から4割です。
太陽光パネル1枚単価は高くても6万円。安くて4.5〜5万円くらいでしょう。なお、中国製パネル310Wなら2.5〜3万円くらいです。
5.5kWパワコンは税別で18万円くらいです。

どこの業者か教えてもらえないでしょうか?

書込番号:19737221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/28 20:22(1年以上前)

>光熱費カッターさん
早速の御回答有難うございました。
エコキュートはパナソニックの品番です。
パッと見でも高いのですね…

とても参考になりました。

書込番号:19737475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/28 20:39(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

まだきちんと契約はしていませんが、納得いかないことを伝えたら、北のパネルはやめて価格を抑える等の他の提案を出してくれるようですが、冷静に対応したいと思います。

また長州産業の報告スレも参考にさせていただきます。

有難うございました。

書込番号:19737531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/28 20:50(1年以上前)

>gyongさん

320wのカタログも頂いたので間違いではないかと思います。

また、具体的な数字を出していただき有難うございます。
とても参考になりました。

業者名は一応伏せさせていただきたいのですが、営業さんの説明では新しい会社ではなく、信頼出来そうな感じでした。

有難うございました。

書込番号:19737571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/28 20:54(1年以上前)

>ととやまさん

 コメありがとうございます。
 追記します。
 ローンが15年180回はありえません! 返済回数を長くし月々の返済金額を安く見せるトリックです。
 良心的な業者は太陽光発電固定買取期間の10年120回のローン返済で見積もってきます。もちろん10年ローンで賄えるリーズナブルな本体金額になっています。
 15年180回を提案する時点で場外です!!

書込番号:19737583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/28 21:03(1年以上前)

>gyongさん

追記有難うございます。
なるほど…無知は恐ろしいですね。
とても勉強になります。
ネットで調べたり、色々悩んでいましたがこちらでご相談出来てよかったです。

有難うございました。

書込番号:19737617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)