『NURO 光に乗り換えたのですが無線がめちゃくちゃ遅いです。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『NURO 光に乗り換えたのですが無線がめちゃくちゃ遅いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 Su-30さん
クチコミ投稿数:6件

有線接続で通常時800Mbps、混雑時でも100Mbpsと特に不満も無かったのですが
家では基本的に無線接続です。

無線接続にすると、通常時10〜30Mbpsで混雑時1Mbps出ない時がかなりの頻度であります。
動画を見れませんし、見れても途切れ途切れなのでなかなかのストレスです。

使用している機種はプロバイダに支給されたZXHN F660Aです。

異常なくらいに安定しない回線、
何か解決策はありませんか?



書込番号:19738454

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/03/29 09:09(1年以上前)

このあたりのFAQは参照されましたでしょうか。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3346/~/nuro-光の無線-lan-接続ができない-%2F-接続状態が不安定
有線でその速度が出ていると言うことは、回線品質には問題は無いようです。
考えられるのは、無線LANが混雑していることでしょうかね。
2.4GHz(11b/g/n)での接続なら、周囲にアクセスポイントが濫立(5箇所以上)されていないか確認してみて下さい。
下記のURL(C1)と(D)を参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19456220/#tab

書込番号:19738906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/29 23:21(1年以上前)

ZXHN F660AはIEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4Ghz帯と5Ghz帯)に対応した無線LANルータです。
最大速度は11ac接続時で1.3Gbpsになります。

ZXHN F660Aがある部屋とPCがある部屋は位置関係はどのようになっていますか?
また、PCの無線LANは2.4Ghz帯と5Ghz帯のどちらで接続されていますか?(PCの型番)

5Ghz帯で接続している場合は親機から遠い部屋ですと電波が非常に届きにくいです。
その代り、5Ghz帯は電波の干渉がしにくいので近くの部屋なら高速な通信と安定が保たれます。

2.4Ghz帯は電波が干渉しやすく、特に都心部では速度が落ちたり途切れ途切れになる事があります。
また、2.4Ghz帯は5Ghz帯と違い障害物に強いので遠い部屋まで良く届く特性があります(田舎で威力を発揮します)。

書込番号:19741112

ナイスクチコミ!3


スレ主 Su-30さん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/30 01:08(1年以上前)

>kokonoe_hさん
無線LANの混雑とのことですが、以前はソフトバンク光に契約しており、電話回線等の移行?などがまだ済んでなく、NURO光のルーターの至近距離に別ルーターが2台設置してあります。他にもPS3、PS4からもリモート接続で電波を発しているのでご指摘いただいた無線LANの混雑の可能性が高い気がしてきました。

>くるくるCさん
F660Aはリビングに置いており、PCは二階の少し離れた部屋に中継機を通して接続しています。
PCは自作なので中継機から有線接続です。
中継機は2.4GHzで接続してると思います。




書込番号:19741413

ナイスクチコミ!1


スレ主 Su-30さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/08 23:12(1年以上前)

ソフトバンク光から支給されていたルーターを返却し、至近距離にあったルーター2台をなくして1週間以上経ちました。
無線でも以前ほど低速になることもなく、安定しています。
やはり無線の混雑が原因だったようです。

問題が解決して良かったです。ありがとうございました。

書込番号:19770802

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)