珈琲通 EC-TC40
- 「ドリップ方式」を採用した、容量540mL(コーヒーカップ1〜4杯)のコーヒーメーカー。
- 給水ポイントをひと目で確認できる目盛りつきの水タンクを採用している。
- カルキ初期除去率98%の浄水機能により、コーヒー豆本来のおいしさを引き出すことができる。
コーヒーメーカー > 象印 > 珈琲通 EC-TC40
今使っている安物コーヒーメーカー(リサイクルshopで千円弱で新品購入)は、コーヒーを煎れて(沸かす水が無くなると)スグに電源が切れます。
それが逆にスイッチの切り忘れが無くて便利なのですが、このコーヒーメーカーは自動電源オフにはなりますか?
今使っているのは、保温機能無しと書いてありますが、ガラスポット底の接触部分はステンレスになっています。(水を沸かしている間だけ保温されているのかも?)
私の使い方としては、写真のようにステンレス部分に直接cupを置き、そのcupの上に100円shopで買ったプラステックのドリッパーを置いて、ドリッパーの中にドリップパックを入れて珈琲を作っています。
安いコーヒーメーカーを、母親と妹の家に買ってあげようと思っていますが、二人とも電源切り忘れとかフツーにしそうな人なので、自動で電源がオフになる機能があれば…と思っています。
以上、宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:19750364 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
http://s.kakaku.com/item/K0000788359/
> http://s.kakaku.com/item/K0000487123/
直接カップにドリップするタイプかステンレスサーバータイプならオートストップ機能が付いています。
書込番号:19751206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
こんにちは
>このコーヒーメーカーは自動電源オフにはなりますか?
この機種は自動電源オフはないですね。
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/ECTC.pdf
もう少しグレードの高い製品なら自動電源オフがある製品も多いです。
書込番号:19751217 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ありがとうございます。m(__)m
私が格安で買った写真のタイプは、元々は少し高価なタイプ(?)なんですかね?(^-^;
作り的には単純な物に見えますが…
「自動電源オフ」機能なんて、安物電気ポットにもついているし、コーヒーメーカーにも付いていても不思議は無いと思うんですが…
保温を優先しているがゆえですかね。(^-^;
書込番号:19751247 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>保温を優先しているがゆえですかね。(^-^;
ガラスサーバータイプのコーヒーメーカーは保温機能は必須ですからね。
書込番号:19751357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が買った写真の物も、ガラスポットは付いてました(要らないので捨てちゃいました)が、保温機能は「無」と書いてあります。
基本、コーヒーは煎れてスグに飲むのだから、保温機能なんて要らないと思うんですよね。
保温を5分もすると美味しく無くなっちゃうし、スイッチ切れ忘れてガラスポットのコーヒーが蒸発してカラカラになっちゃうとか、安全性にも問題があると思うんですが…
水が無くなったら「電源自動オフ」で問題無いかと。。
熱湯沸かして、自動でポタポタ出てくればコーヒーメーカーなんてそれで良いかなと。
書込番号:19751457 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>基本、コーヒーは煎れてスグに飲むのだから、保温機能なんて要らないと思うんですよね。
保温を5分もすると美味しく無くなっちゃうし、スイッチ切れ忘れてガラスポットのコーヒーが蒸発してカラカラになっちゃうとか、安全性にも問題があると思うんですが…
水が無くなったら「電源自動オフ」で問題無いかと。。
ほうとうはそうですね。
コーヒーも鮮度が一番ですから、粉にした瞬間・淹れた瞬間から劣化の速度が速まりますので、
ガラスサーバタイプで おいいしく飲むには淹れてすぐが一番ですね。
やはりいろいろな方に対応するため、保温機能をつけているのでしょうね。
マニュアルには
・コーヒが出来上がったら電源を「切」にする。
・保温を続けるかたは、電源を「入」にしておく。
と書いてあります。
ちなみに象印の他の製品をみても、同じく自動電源オフはないですね...
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000682242_K0000687400_K0000682243&pd_ctg=2128
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/ECCB.pdf
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/ECAK_AS.pdf
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/ECAK_AS.pdf
書込番号:19751577
4点
>やはりいろいろな方に対応するため、保温機能をつけているのでしょうね。
淹れて直ぐ飲む人はコーヒーメーカーを使わずにハンドドリップで淹れるだろうとメーカーは考えているのでしょう。
書込番号:19751608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのハンドドリップが面倒なんですよね。(^-^;
その手間(超面倒くさい、)を省く機械が欲しいのです。
私が買ったのと同じヤツ、探しているんですけど無いんですよ。
書込番号:19751632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カインズなどでは在庫入れ替えがしょっちゅうあるので
お近くなら行かれてみては?
書込番号:20032609
6点
コーヒーメーカーが面倒ですね
5分もかかり仕事前には苦痛で仕方がないです特に忙しい時は
HIで沸かしているのですがケトルの方が3分ぐらいで沸かすらしいので買ってみたいですね
書込番号:20160605
2点
淹れてから30分以内くらいにいろんな人にいろんなタイミングでコーヒーを出す車内販売やミスタードーナツは
魔法瓶タイプのコーヒーメーカーを使っています。保温のための加熱が原因で香りが失われることがなく、
切り忘れの心配もありません。
http://kakaku.com/item/K0000687398/
http://kakaku.com/item/K0000803929/
http://kakaku.com/item/K0000063642/
書込番号:20161765
![]()
3点
>じんぎすまんさん
なるほど、魔法瓶タイプですか。
これは良いですね。
でも、値段が…(^-^;
書込番号:20208203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 珈琲通 EC-TC40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/29 9:55:54 | |
| 12 | 2016/09/17 8:07:26 | |
| 2 | 2016/07/16 3:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)











