『So-net光かニフティ光に転用で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『So-net光かニフティ光に転用で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 So-net光かニフティ光に転用で迷ってます

2016/04/05 20:55(1年以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:8件

フレッツ光を契約しているのですが、光コラボレーションが安くなるとのことなので転用を考えてます。
So-net光はキャシュバックがあり、オプションの無料期間が長かったりでSo-net光にしようかと思ったのですが、ネットで口コミを見てみるとあまり評判がよくなく、特に速度が遅いとのことで悩んでます。
本当に速度は遅いのですか?それともフレッツ光の回線を使ってるから変わらないのでしょうか?
auセット割を使いたいので、そうなると残りはニフティ光になります。
いろいろと自分なりに調べたのですが、結論が出ず困ってます。ご教授お願いします。

書込番号:19761855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/05 22:32(1年以上前)

こんばんは
>本当に速度は遅いのですか?それともフレッツ光の回線を使ってるから変わらないのでしょうか?

フレッツ光回線はどの地域でもほぼフレッツ網の中では一定の速度が出ると思いますが、問題は地域ごとのプロバイダのバックボーンです。
例えば使用地域によって加入者が想定バックボーンの許容範囲より多いなら、混雑時は速度はでませんし、その逆なら空いているので速度は安定して出るということです。

こちらで現状のご自分の地域で、どの契約が空いていそうか予想はできますので参考にしてみてください。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

書込番号:19762286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/04/05 23:13(1年以上前)

光コラボレーションとauひかりやNUROエリア地域なら、迷わず光コラボレーションは【パス】です。
今、ひかり電話を契約していないなら、光コラボレーションの選択余地はあります。

もしも、ひかり電話を契約しての転用ならば、遅かくてサポートが悪いので別のプロバイダー…と言うことが出来ません。
出来ない上に電話番号も変わります。
所謂、一蓮托生になります。

ドコモ光のように複数のプロバイダーを持っているところなら、まだ救いようがあるのですが、プロバイダーの光コラボレーションは次がありません。
一旦解約して回線撤去(多分CTUの撤去だけだと思います)した上、新たに新設する無駄な工事をする羽目になります。
同じ解約をするならば、auひかり(旧ギガ得プラン)と同番移行で数千円払った方が精神的にも安心します。


同じSo-netでも、フレッツの場合、最近都心部を中心に遅い報告があります。
よって、フレッツ以外の選択肢が無い場合は、慎重に選ぶか現状維持をお薦めします。

書込番号:19762448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2016/04/05 23:41(1年以上前)

>LVEledeviさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど!だから口コミもバラバラだったんですね〜。
貼って頂いたURLで調べてみたら、あまりどちらも変わらないようでした。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。

書込番号:19762581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/04/05 23:48(1年以上前)

>くるくるCさん
早速のご回答ありがとうございます。
auひかりは工事の数日前にキャンセルされたので回線が引けません。
電話はないのでとくにこだわりはないです。そしたら光コラボでもいいんでしょうか?
NURO光はauひかりみたいなものですよね?
auひかりは家の前が国道だから、電線の工事が出来ないと言われたのですがNURO光は出来るんですかね〜。そしたらNURO光が一番いいのでしょうか?
フレッツ光を解約すると解約金が発生してしまうので候補には入れていませんでした。
時間がある時にNURO光に問い合わせていろいろ聞いてみようと思います。

書込番号:19762614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/05 23:54(1年以上前)

フレッツ光の回線自体はほとんどの地域で空きがかなりあると思います。
私も以前にASAHIネットを使っている時に3Mbpsしか出ない状態でもNTT網内までは500Mbps出ていました。
プロバイダによって夜に回線が混む地域があります。逆にプロバイダの回線に余裕がある地域では夜でも混まなく速度が出ます。
もし、So-net側でお住まいの地域で回線増強工事があるのなら速度が改善するでしょう。予定がないのなら速度は改善しません。

書込番号:19762645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/04/06 10:55(1年以上前)

電話がなければコラボでも構いませんが、速度が遅いから他のプロバイダーへ移動するときは、フレッツと同じようには行かず、一旦解約して新規契約をして再度工事(工事費用が取られるかも知れません。)から始まります。(現時点では)
よって、それでも構わないのであれば光コラボレーションでも大丈夫です。

書込番号:19763534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/04/06 22:34(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど〜そうなんですね。ではSo-netに回線増強工事があるか問い合わせてみます。
ありがとうございます!

書込番号:19765085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/06 22:41(1年以上前)

>くるくるCさん
賭けみたいな感じなんですねー。
光コラボだったらSo-netもニフティもどっちでも変わらないみたいですね。回線増強工事について問い合わせてから決めようかと思います。
何度もご回答いただきありがとうございました!

書込番号:19765104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)