


自転車タイヤのパンク修理をした個所に運悪くハリガネが突き刺さって、またパンクしてしまいました。
パッチゴムを重ねて貼っても剥げてきそうで、今回はチューブを替えました。
いつもは赤茶色のフチの円形のパッチゴムを貼り付けて直しています。
質問なのですが、パッチの上をペーパーで擦ってから重ね貼りしたら、耐久力に問題がありますか?
このパッチは昔からあるようですが、いまどきのことなので、よさそうな新製品はありますか?
とにかく色々なものが刺さってよくパンクするので、もうこうなったらノーパンクタイヤがいいでしょうか??
書込番号:19775646
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基本的にパンク修理したチューブは、ゴム糊でチューブのゴム材と接着させるもので、メカニズムも変化しなければ新しい材料を使ったチューブも出てこないため、技術に成長はありません。
加硫させる部分が黒かったり赤かったりと種類はそれなりにありますが、どれも同じ。
パッチの上からパッチを張ることに関してですが、基本的にパッチの布みたいな補強部分は接着剤の乗りにくい部分であり、伸びないところですから、たぶんくっつきが悪くなります。というか、接着剤と相性それほど良くないです。
ですので、同じ場所や近所の場所がパンクしたらチューブ高官は当たり前。
ん?というか、普通はパンク修理2回目ならチューブ交換が一般的ですけどね。パッチ張るための工賃や人件費よりチューブのほうが安くなりますし。
と、当たり前のことではあまり面白くないので、
最近のものも紹介します。
ロード用のタイヤではチューブと当たる部分に補強ライナーをつけているものが多いです。パナレーサーでもランドナー用タイヤにはパンク防止ライナーが入ってます。
で、こんな商品もあります。
ZefaL(ゼファール) Z LINER パンク防止ライナー
http://www.amazon.co.jp/ZefaL-%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-LINER-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-34mm-x/dp/B000AR5094?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
タイヤとチューブの間に入れるライナーで釘みたいなものをチューブまで到達させない、保護シートです。
少なくとも工業用ホッチキスに穴開けられる心配はだいぶ減りそう。
ただ、一般的なパンク予防液とか、チューブレス用シーラントであればチューブの空気抜けも予防できますが、ライナーではそこまでできないので、併用がよりベストです。
パンク予防液には酸やアルカリが混じっているもの多く、バルブを痛めます。そのあたりも要注意。
チューブレス用シーラントはそのような心配ありません。チューブラーにも対応しているものは少数ですがあります。
ビットリアのシーラントはチューブラーに対応しています。
書込番号:19776123
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