洗車
コイン高圧洗浄機のホースが車体に接触したら擦り傷がついてしまったと言う話をしたところ、洗車方法の話に成り、同僚から食器用洗剤を使うのが一番良いと言われました。
研磨剤が入っていないし油汚れを強力に落とす商品が多いですが、だからと言って車に使うのは実際のところ、どうなんでしょうか?御意見を御願い致します。
書込番号:19777887
2点
>マイアミバイス007さん
中性なんでコーテングにも大丈夫ですし油やヨゴレがよく落ちていいと思いますが、
あまりやり過ぎるとグリスなども落としてしまうかもですよね
書込番号:19777898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マイアミバイス007さん
↓のパーツレビューのように、実際に洗車に食器用洗剤を使用されている方は結構いらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E6%B4%97%E8%BB%8A+%E9%A3%9F%E5%99%A8%E7%94%A8%E6%B4%97%E5%89%A4&srt=1&pn=1
書込番号:19777900
1点
簡易コーティング前に、以前のワックス類による残留物(があるかもレベル、実際はないと)を落とす目的で、やや濃度の高い溶液を使います。
油脂に特化した洗剤と考えていいと思いますよ。
グリス類に対しての影響があると思いますので、常用はどうかと思います。泡切れも決していいとはいえないですし。
自宅でも手に付いた油には中性洗剤を使います。
書込番号:19777909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々自動車洗車用ではないので緊急時以外は使用しないほうが良いと思います。ハイオクガソリン車にレギュラーを入れても壊れませんがあまり良くはないのと同じです。どうしても悩んだらメーカー純正カーシャンプーが良いですよ。
書込番号:19777928
![]()
3点
汚れ落ちの面で食器用洗剤が気になるのでしたら、
ソナックスのグロスシャンプーがいいらしいですよ。
汚れ落ちに定評があります。
書込番号:19778117
![]()
2点
>自宅でも手に付いた油には中性洗剤を使います。
これやります
車をいじった後の脂だらけの手に
油汚れが良く落ち
手にやさしく
泡切れが良い
はず?
書込番号:19778309
2点
毎回は使いませんが水垢等が酷い場合は食器用洗剤を使用してます。中でもJOYはカーシャンプーより綺麗になるような…
泡切れに関しても、いつまでも残るような印象は特にありません。
とはいえ、あまりに頑固な水垢は結局水垢取り用のクリーナーじゃないと綺麗にはなりません。
書込番号:19778311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カー用品店に行けば中性のノーコンパウンドのカーシャンプーありますよ。
わざわざ食器用使わなくていいんでは。
書込番号:19780380
1点
台所洗剤は家計費
カーシャンプーは小遣い
と言う場合も有る
かな
書込番号:19780757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

