


スーパーマーケットにて鯖の南蛮漬けを購入しました。
鯖の竜田揚げを南蛮漬けにした商品です。
関東では、南蛮漬けと言えば鯖なのでしょうか?
岡山県、広島県、兵庫県で過ごしとき、
鯵(アジ)の南蛮漬けが食卓に登場したことはありますが、
鯖の南蛮漬けは登場したことがありません。
仕事から早く帰ってきてスーパーマーケットに行き、
鯖や小鰯(コイワシ)の南蛮漬けに驚きました。
鯖の南蛮漬けは身がしっかりしていて歯応えがありますね。
小鰯の南蛮漬けはまだ少し苦味が残っていました。
※ 同日に両方買って比較した訳ではありません。
鯖よりも鯵の方が安いからやろ
というオチだったら、ちと恥ずかしいかも(^ω^)
書込番号:19782326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ティオさん、こんばんは(^o^)/
当方、山陰地方ですが、南蛮漬けと言ったら鯵が定番ですかねー(^-^)
自分も岡山にも住んでた事が有るんですが、岡山はママカリ(岡山名産)の南蛮漬けもなかったですか?
書込番号:19782351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tio Platoさん、こんばんは。
サバの南蛮漬け、最近時々見ますが、違和感があります。
私は福山ですが、やはり鯵が多いです。
あとギザミ(ベラの小さいやつ)とかネブト(テンジクダイのことで、イシカベリとか)、ワカサギ(春の子持ちの)とかです。
アイナメの新子とかも美味しいです。
書込番号:19782386
4点

逃げろレオン2さん
こんばんはー
ママカリは酢漬けやバラ寿司でよく食べていました。
大人はお刺身にしてお酒と共に味わっていたように記憶しています。
ママカリを丸ごと(勿論、背・腹を取る)南蛮漬けにはしていなかったように思いますが、
もしかしたらしていてかもしれません。(;^ω^)
書込番号:19782432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コードネーム仙人さん
こんばんはー
同郷ではありませんか!☆
(*^o^)/\(^-^*) 私も福山市に住んでましたよー
ワカサギ、アイナメは天ぷらにしても美味しいです♪
>ギザミ(ベラの小さいやつ)とかネブト(テンジクダイのことで、イシカベリとか)、
すみません。これらは直ぐに分からないです。
ちょっと、グーグル教授に尋ねてきまっす!
戻りました。
鯛の家来的な魚を煮たり炊いたりして食べた記憶があります。
(;^ω^) 詳しくなくてごめんなさい。
書込番号:19782458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Tio Platoさん、どうもです!
>同郷ではありませんか!☆
豚に真珠♪ さんの「豚の耳に念仏 〜Part 32〜」で、備後弁とかありましたので、なにやら親しみが・・・
ワカサギは、丸ごとお刺身でもおいしいですが、子持ちのてんぷらが最高ですね!
獲れ過ぎたときに南蛮漬けにして日持ちさせる手段かと・・・
アイナメは、お刺身でも美味しいですし、塩焼きも美味ですね。
煮付けだと少し臭みが強いので、生姜をたっぷり入れて・・・
ギザミは、ベラの福山弁かな、ネブトは、正式にはテンジクダイで、こちらではイシカベリって言って頭に耳石があり、丸かじりすると「ガリッ」って・・・
ママカリ(こっちじゃワチ)は、南蛮漬けじゃなくて、素焼きにしてトウガラシをいれた甘酢に漬け込んだのが、好きです。
あと開いて塩を振ってから酢締めにしたものとか・・・
これをTio Platoさんが仰るようにバラ寿司にのせたり、握ったり・・・
書込番号:19782533
4点

コードネーム仙人さん
仰るとおり、お刺身や塩焼きにしても美味しいですね(^-^)/
>丸かじりすると「ガリッ」って・・・
oh〜, No〜 (>_<)
わお!
福山城とヱヴァンゲリヲン車両がフレームに収まってる!
凄いです!!
ところで、このお写真は最近撮影されたのでしょうか?
グランドホテルの跡地に、ガウディさんの建築物を模倣したようなチャペル(結婚式場)がそびえ立っていると思います。
(;^ω^) 駅のホームからチャペルが見えたような気が・・
書込番号:19782600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポォフクッ♪さん
(^-^ゞ あい!
書込番号:19782611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Tio Platoさん、どもです!
あれは、今年1月の撮影です。
上りホーム東側から撮ってます。
下りホーム西側から撮ると、グランドホテル跡地に出来たセント・ヴァレンタイン教会・結婚式場が見えます。
ガウディさんの桜田ファミリア(笑)に似てますね!
書込番号:19782667
4点

コードネーム仙人さん
ふったたびでーす。
>セント・ヴァレンタイン教会・結婚式場が見えます。
(*^^*) いずれはここで・・
>ガウディさんの桜田ファミリア(笑)
上手いこと仰いますね♪
お写真を掲載して下さってありがとうございます!
郷里に思いを馳せ、つい熱くなってしまいました。(^3^)/
書込番号:19782766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんワン!
な〜る 南蛮漬けも宜しゅうございますが
>(*^^*) いずれはここで・・
それも宜しゅうございますね(*゚v゚*) あなた
コードネーム仙人さんの新幹線も良いですね〜
私めも新幹線大好きです。
書込番号:19782914
3点

オリエントブルーさん
こんばんは。1日遅れの返信で恐縮です。(;^ω^)
北陸新幹線の優美な姿に見とれてしまいます。
とっても素敵なデザインですよ!
いずれ、北陸新幹線に乗車して金沢に行き、
北陸を観光してから大阪に向かいたいです。(^-^ゞ
書込番号:19785421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

fttikedaz2さん
こんばんは。
投稿写真は鯛のお頭でしょうか?
ピラニアではないことは分かりました。(^-^)/
書込番号:19785430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コードネーム仙人さん
こんばんは。
黄色い新幹線もあるんだくらいにしか思っていませんでしたが、
遭遇することが滅多にない『ドクターイエロー』なのですね!!!
幸せを運んで下さり誠にありがとうございました☆
私はまだまだ未熟ですね。
添えられてる写真や文章、込められている心情を読み取ったり酌んだりするのがまだまだです。(>_<)
せめて半熟になれるよう、ぼちぼち頑張ります。
(^3^)/
書込番号:19785471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

編集部さんから、「Good Answer」を決めて下さい。と、案内が届きました。
質問のカテゴリでクチコミを作成すると、
コメントを頂けてから一両日中に、上記の案内が届きます。
クチコミに参加される時間帯や日にちは人それぞれなんだから、
1週間くらい待ってもいいんじゃない?と、
私は思っています。
なので、「Good Answer」は日曜日を目処に決定させて下さい。
放置している訳じゃないよー
_(._.)_
書込番号:19785601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Tio Platoさん、皆さん、こんばんは。
Tio Platoさん、Good Answerを決めてくださいってのは、
「いつでもいいですけど、必ずお願いします!」って、意思表示じゃないかなと思います。
ドクターイエローは、月に3回以上走ってますから、そのうちぜひ!
つぎは、16、7日じゃないかと・・・(ぼそ!)
オリエントブルーさん、北陸新幹線をありがとうございます。
あれがこちらでも走らないかと期待しています。
一番好きな新幹線は、500系です!(きっぱり)
鉄道スレがありますので、よろしかったらどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19558773/?lid=myp_notice_comm#19774647
乗り物スレは、こちらへ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770582/?lid=myp_notice_comm#19782350
書込番号:19785701
3点

☆Tioさん
「質問」でスレ建てしたら、自動で送られてくるだけですよ。
うっちゃっといたら良いのです(´ー`)
自分の良いときに好きなようにすれば♪
書込番号:19785724
2点


こんばんワン!
>Tio Platoおねえさん
Good Answerではなく
Bad Answer なら私めいつもトップかもですよ(-_^) あなた
>コードネーム仙人さん
楽しそうな板の紹介ありがとうございます。
あとでゆっくり拝見させて頂きますね(^_^)
書込番号:19785866
3点

コードネーム仙人さん、ポォフクッ♪さん
フォローありがとうございます。
>^_^< 安心しました、
♪
ポォフクッ♪さん
>うっちゃっといたら良いのです(´ー`)
方言でしょうか?
(´・ω・`) むむむ・・ 分からないです。
書込番号:19785871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

放っておいたら良いのです(^^)
スルーです。
無視です。
知らんぷりです(*^▽^*)
書込番号:19785883
2点

fttikedaz2さん
やってしまいました(笑)
(^o^;) 恥ずかし〜い
鮭、顔デカ〜
書込番号:19785922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリエントブルーさん
>Tio Platoおねえさん
>^_^< は〜い♪
東日本のエリアで恐縮ですが、
現美新幹線(げんびしんかんせん)もどうぞ(^-^)/
http://www.jreast.co.jp/genbi/sp/
書込番号:19785940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様へ
たくさんの投稿を寄せて下さってありがとうございました。
投稿日から1週間経過しましたので解決済みと致します。
僭越ながら、当クチコミの主旨に沿っているコメント ならびに お魚さんの有益なコメントに対してGood Answerを選定しております。
また、おしゃべりのネタ的な投稿を行った際は、
どうぞよろしくお願い致します。(^-^)/
追伸
本日、JR東海道線 浜松町駅(東京都)にて人身事故が発生した模様です。
この影響により、JR各線が運行停止や遅延になっていました。
山手線と京浜東北線が共に運行停止しており、沿線の駅構内は大混雑と大混乱。
以上、鉄道に関する話でした。
今日は疲れました。おやすみなさい。Zzz
書込番号:19805514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Tio Platoさん、グッドアンサーありがとうございます。
釣りを長くやってましたので、魚にはけっこううるさいほうだと思います。
釣った魚は、自分で調理します。
いろんな釣りをしますが、特に好きな釣りは、鮎の友釣りと磯釣りで石鯛です。
書込番号:19807362
1点

コードネーム仙人さん
こんばんはー
お魚さんがいっぱい☆
ありがとうございます♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。(^-^)/
書込番号:19808018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「魚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/10/02 14:30:03 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/18 17:25:24 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/20 17:27:50 |
![]() ![]() |
21 | 2017/02/05 20:02:47 |
![]() ![]() |
28 | 2016/07/31 15:34:41 |
![]() ![]() |
5 | 2014/08/25 21:10:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/14 22:06:18 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/01 2:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(食品)