『衝撃!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

DSC-MZ3三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月上旬

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

『衝撃!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

標準

衝撃!

2016/04/13 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件
当機種

初投稿のTULIP LANDと申します。よろしくお願いします!
以前からMZ3のことはずっと気になっていました。
皆さんの書き込みでの評判の良さと、古い機種にも関わらず、未だに人気があるということで、ずっと探しておりました。

で、先日、中古カメラ店でついに見つけました。

動作未確認品でしたが、もちろん即GETして家でチェックすると、完動品でした!

早速撮影してみてびっくり!!
評判通りの透明感のある写りに衝撃を受けました!

確かにスゴいですね。とりあえずPモードで撮りましたが、いじり甲斐がありそうでこれからが楽しみです。

拙い写真ですが、MZ3での初撮り画像を添付しました。水滴の透明感と、若葉の質感に感激してます。

書込番号:19785472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/13 21:46(1年以上前)

>TULIP LANDさん
ご購入おめでとうございます!!お写真綺麗ですね!

それにしてもいい発掘でしたね。
私も一時期ヘビーユーザーでした。出番は減りましたが完動品を今でも所有してたまに引っ張りだしてはニヤニヤしています。
古い機種なのでパソコン連動のカラーイコライザーで12色調整できる専用ソフトが使えないのが痛いですが、本体だけでも6色調色できますので、ニコンに似せた色設定とかフジに似せた色設定とか色々作っていじれて楽しいと思います。もちろんサンヨーチューニングのデフォルト画像も好ましいものですよね!

1/1.8センサーに200万画素しか積めてないのもダイナミックレンジで有利ですね。

よい買い物でしたね、大事に使ってやってください!!

書込番号:19785673

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/13 22:02(1年以上前)

>ak74mnさん
早速の返信ありがとうございます!
まさかこんなに早くコメントを頂けるとは思ってなかったので、めっちゃ嬉しいです!
MZ3が現在も沢山の方に愛されている証ですね。

カラーイコライザー…まだ ちんぷんかんぷんですが、いつかは駆使してみたいです。こんな機能が付いてるデジカメ、初めて見ました!

本当にいいカメラに出逢えたと思います。
またお気に入りの写真が撮れたらアップさせて頂きますので、よろしければコメントしてやってくださいね。
ありがとうございました。

書込番号:19785757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/04/13 22:12(1年以上前)

 入手できてよかったですね、おいくらだったのでしょうか?

 わたしも、先日キタムラのジャンクコーナーでバッテリ付を200円で購入できました。
 バッテリの残量がなく動作できないので、うまく動くかなと思いつつ購入しました。
 買ったあとで光学ファインダのごみに気が付き、撮影は問題ないのですが、自分のチェックの甘さが残念でした。
 結局、付属の電池に充電して動作しました。

 一台目は新品で購入しましたが、キタムラ等で中古ででていると予備といって買ってしまい、今回ので4台目です。
 200円でバッテリ付で、外観も問題ない(光学ファインダは見落としましたが)のだと買うしかありません。
 つかわなくても、XXXタイマー的問題を持っているデジカメは勝手に壊れてしまいますが、MZ-3は問題ないですね。
 一台目は、古のMicroDriveで使ったり、動画をVGA 30fpsでとったり懐かしいですね、これらはもう過去の性能ですが、当時は最高でした。

書込番号:19785801

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/13 22:46(1年以上前)

>あんぱらさん
早速の返信、ありがとうございます!

に、200円! 負けました! 私は324円です(^^)

それにしてもこんな値段で売られてるMZ3が不憫でなりません(涙)

もちろん当時は最高の性能だったと思いますが、今でも画像の美しさは一級品だと感じました。画素数、エンジンの開発競争に疑問を感じてしまうほどです。
スローな時間を楽しむには最高のカメラではないでしょうか。
予備に何台も確保したくなるお気持ち、よ〜く分かります。私ももし見つけたら、もう一台買ってしまうかも(笑)

MZ3初心者の私に、またいろいろ教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:19785935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/04/13 23:07(1年以上前)

>それにしてもこんな値段で売られてるMZ3が不憫でなりません(涙)

 メーカー希望小売価格:\― 発売日:2002年10月上旬
 今年で14年で、当初VGA30fps動画が脅威だったんですが FHDが当たり前で4Kに進もうという現状ではさすがに時代を感じます。
 200円についていたバッテリも持たないでしょうけどよく動いたものです。
 この時期だと、SM が現役だったかな? 次のxDもありましたが、このメディアの製品だと現実的にごみですね。
 さすがに メディア購入が難しくなった CF,SD機も普通の人からみればメディアを入手するほうが高くついたりします。

>私ももし見つけたら、もう一台買ってしまうかも(笑)
気をつけましょう、私はキタムラや質屋の格安で購入する機会があるものですから ほとんど中古ですが 300台以上所有しています。
 せっかく店にいったんだから、100円,200円で状態のいいカメラだと買ってしまいます。 最近キタムラがHardOFFと同じように、動かないジャンクで500円以上となっているので、買うのが減ってはいますが、今回のMZ-3だと間違いなく購入してしまいます。

書込番号:19786042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/14 01:06(1年以上前)

TULIP LANDさん
エンジョイ!

書込番号:19786371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 06:33(1年以上前)

>nightbearさん
サンキュウ!!

書込番号:19786581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/14 06:34(1年以上前)

TULIP LANDさん
おう!

書込番号:19786584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 06:52(1年以上前)

>あんぱらさん
返信ありがとうございます。
あんぱらさんのバッテリー、とりあえずは使えて良かったですね。
私のにも付いてましたが、完全にお亡くなりになってました(涙) でもオリンパス用の同型のバッテリーが家にあったので、それで問題なく使えたのでラッキーでした。

動画はまだ試してないのですが、当時としては綺麗だと言う書き込みがあったので、試写が楽しみです!

あんぱらさんほどではありませんが、私の家にも数百円で買ったカメラが結構あります。
その中で「スゴい!」 と思ったのは、このMZ3とオリンパスのC3040、フジフィルムのF31fdでしょうか。 特にMZ3は透明感 と質感が優れているように感じます。

お勧めの他機種があれば、また教えてください(^^)

書込番号:19786600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/14 08:29(1年以上前)

最初に買ったのがMZ-3で購入金額は3万円ほどした記憶がある、動画撮影のため。暗くても写るのに驚いたデジカメです、花火の動画も撮れた。
次に買ったのがフジのM603、発売直後に回収騒ぎのあったカメラで2万9800円で買った、これも動画撮影のためでフード付きが日中撮影に役立つ。
MZ-3は背面液晶が日中には暗くなって使えないのでM603の使用がほとんどになりお役御免。
MZ-3は1年弱使っただけで欲しいという知人に譲った。
当時はCFカードの相性問題と動画連続撮影時間が良くても数十秒で、使えるのを探すのにこだわっていた。
マイクロドライブは高価で使えなかった記憶が。
M603はメモリー保持のコンデンサー蓄電池の寿命が1年、バッテリー交換の都度日付がリセットされる。
コンデンサー蓄電池は2度交換修理してもらったが、次に買ったニコンP50を使いだしてお役御免で保管箱入り。

書込番号:19786750

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 12:13(1年以上前)

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます。
神戸みなとさんの最初のデジカメはMZ3だったんですね。羨ましいです。
私はパワーショットS30でした。
その頃はデジカメのこと全然分からなかったので、あまりコレと言った印象がありません。

さて、私のMZ3も電池を抜くと日付がクリアされますが、気にせず使ってます(笑)

書込番号:19787182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/14 12:25(1年以上前)

>TULIP LANDさん

格安で良いカメラを見つけられましたね。
自分はMZ2をおジャンクで持っております。
進化が気になって何気にMZ3のスペックを見ていたのですが、凄い高速でSS切れるみたいですね。(こちらも衝撃)
これは流石に価格コムの誤記入でしょうか?
他のサイトをみると最速1/2500秒だとか?

書込番号:19787237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 13:36(1年以上前)

>TULIP LANDさん

パワーショットS30をお持ちでしたか!
あれも非常にいい製品でしたよね。私も持ってました。ちょっとゴロッとしてて持ち重りはしましたが、大きなセンサーで300万画素に抑えてあったので非常に滑らかな写りをする機種だったかと。レンズバリアのギミックが凝っていて、用もなくオンオフさせて遊んでいましたよ。気に入って、2つあとのS45、さらにあとのS60まで買いましたよ。S30は売らずに、仲のよかった後輩にプレゼントしました。

状態の良いのがあればまた手にしてみたいです。

書込番号:19787390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/14 15:23(1年以上前)

再生するMP4にファイル変換しています

再生する元ファイルのまま変換なし

作例
MP4にファイル変換しています

作例
元ファイルのまま変換なし

当機種

能登での撮影

さがしたら出てきた、花火の動画。
サンヨーMZ-3のすごさを知った。

書込番号:19787565

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 15:26(1年以上前)

>パプポルエさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、おそろしく速い連写です!シャッター音を聞くヒマもなく連写してくれます(笑)
まだ1回しか試してないので、今度腰を据えてチャレンジしてみます。

最高速、取説を調べて またお知らせしますね。

ありがとうございました。

>ak74mnさん
S30のスライドスイッチ、私も好きでカチャカチャやってたら1年ちょっとで壊れました( ゜o゜)
長期保証で直しましたが…。
S45も興味あったんですが、買わずじまいでした。

S30を貰った後輩の方はラッキーでしたねー\(^o^)/

書き忘れてましたが、コニカのKD500Zも大好きです。発色は渋めですが、写りがとてもお気に入りです(^^)

書込番号:19787572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 17:41(1年以上前)

>TULIP LANDさん

KD500Zも気になってたんですが買いそびれましたよ。買っておけばよかった。

S30に心酔していた私はS40にこころ惹かれながらもS30に比べてノイズが多いという評判で買わずにいました。
が、S40が急にモデルチェンジしてS45に化け、あのサイズでフラッグシップのG3と変わらない描写を手に入れたという事で我慢できず購入しました。

ちなみにMZ3の素の描写がお好きなら、サンヨーiDショット1000というのをオススメします。多分中古で100円程度ではないかと思われます、売ってれば、ですが。
これは、1/2型150万画素センサーと今見ると貧弱なスペックながら、描写そのものは素晴らしく、当時のものとしては高感度特性もよく、サンヨー唯一の高級ネオ1と言える存在でした。特に女性や子どもの肌をきれいに写してくれ、重宝しました。見かけられましたら、手に取られてくださいませ。私のお気に入りで、MZ2を買うまで公私ともに多用しました。

思うに、今のデジカメの方が絶対的な性能は上なはずですが、S30やMZ3世代の方が、新機種が出るたびに心が躍るような興奮、熱気を持っていた、勢いのある時代だったと思います。私自身、収入の大半をより速く安定しているPCとよりよく写るデジカメに充てる、というエンゲル係数を無視した買い物の仕方をしていました。それくらいホットでしたね。MZ3は素晴らしい機種が出たと喜んで2台購入したくらい燃えた機種でしたし。サンヨーが市場から消えるなんて想像もつかなかった時代でした。さみしくなりましたね。

書込番号:19787835

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 18:24(1年以上前)

>神戸みなとさん
いやぁー スバラシイですね、花火の動画!
MZ3って、こんなに綺麗に撮れるんですね!
アップしてくださって ありがとうございます。
今度動画も試してみます。
楽しみがふえました。

書込番号:19787958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 18:48(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がりのキラキラ

並木道と初夏の空

>ak74mnさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
サンヨーDiショット1000、ネットで調べて見たのですがヒットしませんでした。サンヨーのネオイチというところにすごく惹かれるのですが…

KD500Z、是非一度試してみてください。ヤフオクで安く手に入りますよ!ガンメタ仕上げがめっちゃカッコイイです。広角側で結構歪みが出ますが、画像のナチュラル感は癖になります(笑)
疑似シャッター音はヘキサーRFの音を採用しており、写真を撮ってる気にさせます!

ホント、サンヨーの衰退は寂しいですね。パナのエネループなんてしっくり来ないですね。

本日 仕事の合間に撮った画像をアップさせて頂きます。並木道の方はスマホで回転させてるので、Exifデータが無いかも知れません。

書込番号:19788028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 19:00(1年以上前)

>TULIP LANDさん
MZ3もですが、まずもって写真を撮るのが上手ですね!!特に草の写真綺麗!

iDショットはこれです。
http://kakaku.com/item/00502210329/

書込番号:19788064

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 19:18(1年以上前)

>ak74mnさん
おおお!iDショット これですか!カッコイイじゃないですかー!なんか未来の武器って感じですね。
専用メディアと接続ケーブルが揃った物を気長に探してみます。わざわざありがとうございました!

写真、お褒め頂き恐縮です。何枚も撮った中の2枚です。なかなか思ったように撮れませんね。精進します(^^)v

ありがとうございました。

書込番号:19788110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 20:20(1年以上前)

>パプポルエさん
取説を見てびっくり!!
連写速度 秒間15枚!圧縮率を上げると、驚きの50枚!もう動画以上ですね(笑)デジタルだから成せる技!

で、シャッタースピードですが、マニュアル撮影時、最高速1/2500で間違いありません。
連写撮影時は1/10000らしいです!
衝撃です\(・o・)/

書込番号:19788282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2016/04/14 22:02(1年以上前)

>パプポルエさん
最高速の件、取説を調べて見たのですが、マニュアル撮影時 1/2500秒で間違いありません。そして連写撮影時は最高速 1/10000秒! まさに衝撃です!

連写速度は秒間15枚、圧縮率を上げると なんと50枚も撮れるそうです。動画以上ですね(笑)

14年も前にこのスペック。サンヨー恐るべし!
デジタルだから成せる技ですね(^^)/

書込番号:19788696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/04/14 22:19(1年以上前)

TULIP LANDさん>その中で「スゴい!」 と思ったのは、このMZ3とオリンパスのC3040、フジフィルムのF31fdでしょうか
 C3030はありましたが、C3040もあったかも? F31dは先週500円で2台目を購入しましたが、シャッター押したらハングするジャンクでした。 一号機が外観が汚いので組み替えようか??
>サンヨーDiショット1000、ネットで調べて見たのですがヒットしませんでした。
 さすがにヒットしませんね。 iDショット1000は二台所有しています。
 特殊な製品で最後は投売りで、17,800円+10%Pointだったかこのとき二台購入しました。
 中古は見かけたことがないです。 
 唯一無二の独自規格である「iD PHOTO Disk」であり、たしかバッテリもこの機種のみだったのでは。
 IDC−1000Z でヤフオク検索すると、互換バッテリのみヒットしました。
 カメラの入手は難しいのでは
>S30のスライドスイッチ、私も好きでカチャカチャやってたら1年ちょっとで壊れました( ゜o゜)
 手元に 壊れかけでスライドがスムーズでないS40があります。 このシリーズも4台はあったかな?

>お勧めの他機種があれば、また教えてください(^^)
 身近なキタムラ店頭のジャンクコーナーや中古をチェックし、昔のハイエンドのでものがあれば購入というのがいいのでは?
 店頭だと、昔のカメラということで価格が設定されます。 ヤフオクだと、古くてもハイエンドのカメラだと結構値が上がりますので。

 所有台数が多数なんで処分すべきなんですが、画素数がすくなかったり、古くてメディアやバッテリ充電器がないと引き取り手がいません。
 動いていると捨てる決断ができないですね。 SM,xD専用機とかだと現実としてごみなんですが。

書込番号:19788778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/14 22:40(1年以上前)

>TULIP LANDさん

最高速凄いですね!
てっきり価格の1/1000秒の誤りだと思ってました。
情報ありがとうございます。

書込番号:19788841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DSC-MZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調補正 0 2020/10/12 23:17:24
2台目のサンヨーデジカメ中古品!! 10 2020/01/19 17:12:22
取扱説明書の入手先について 7 2019/01/22 20:23:16
衝撃! 24 2016/04/14 22:40:39
白飛び 11 2015/06/21 21:30:56
MZ-3で天体写真 2 2013/05/05 20:33:32
バッテリー充電後 5 2012/08/23 22:29:14
Win7(64bit)のエクスプローラでMOVファイルをサムネイル表示 0 2012/07/17 22:21:43
金環日食 5 2012/07/22 7:47:56
とうとう壊れた? 2 2012/02/20 21:01:45

「三洋電機 > DSC-MZ3」のクチコミを見る(全 18564件)

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング