


年間30〜40日程度滞在するアトリエのような場所があるのですが、築年数100年を超える古民家だったので地震対策や使い勝手改善を理由に建て替えました。その時に、30〜40日程度滞在する家にわざわざアンテナを立てたりするのが勿体無くてケチったためにテレビの受信環境がありません。
スマホやノートPCで多少でも見られれば良いと考えて「PIX-DT300」を購入したのですが、地形的問題なのか1時間に3・4枚の静止画が受信されるレベルで音声は全く聞こえず、視聴出来る状態ではありません。「ICZ-R250TV」での音声のみの受信はほぼ問題なく出来ているので、「PIX-DT300」に弱い電波を受信するだけの性能がないのだと考えました。
そこでもう少し性能の良いワンセグチューナー、もしくはワンセグTVを購入しようと考えているのですが、上記のような電波の弱い環境でも見られるような製品というとどのようなものがあるでしょうか?
ちなみにですが、家に有線のケーブルテレビだけは繋がっているらしく、部屋の壁に端子も付いていますが、契約はしていません。この場合は「PIX-DT300」のロッドアンテナをアンテナケーブルに変えて端子に繋いだらケーブルテレビを契約しなくても普通のテレビが見れたりはしないのでしょうか?
書込番号:19801460
5点

よくわかんないんですがご自分で建て替えたのに知らないうちに?有線のケーブルテレビの端子がつくんですか・・・?
書込番号:19801503
5点

ちゃんとしたアンテナが無ければ、どんな機器を使っても同じです。
ケーブルテレビは専用の受信装置が無いと何も見れません。
諦めてアンテナ立てた方が良いと思います。
アンテナさえあれば、ワンセグでなく普通のフルセグが見れますし。
変なとこケチらない方が良いと思います。
書込番号:19801530
3点

一般論として。
ケーブルTVでは、専門チャンネル以外にも、地上波の電波をそのままで流しているところが多いです。でないと、地上波のアンテナを別に建てて混合するなんて面倒が発生しますからね。
よって。そのケーブルTVの端子にチューナーを接続すれば、ケーブルTVと契約していなくても地上波だけは見られる可能性はあります。
ただ。やってみないことには、確実なことは言えません。
書込番号:19801548
6点

一般的にケーブルテレビと契約していれば地デジとBSは専用機器は必要なく受信できます。CS放送だけは専用の機器を使用しなければ受信できません。
ケーブルテレビ解約時に、ケーブルを切られるので無契約でテレビを見ることはできません。あたりまえか!
書込番号:19802035
3点

皆さん返信有り難うございます。
>こるでりあさん
建設会社の方が契約すれば使えるようにとケーブルを繋げてくれたらしいのです。
>ひまJINさん
ケチったのはアンテナそのものではなく、どちらかと言えばその結果毎月払うことになるアノ料金の方なのです。
>KAZU0002さん
前回滞在した時にはアンテナケーブルを持って行き忘れたので、次回行く時にはとりあえず持って行って試してみようと思います。
>ニック.comさん
現在ケーブルテレビは契約していない状態です。日割りで契約出来るなら契約するのもありだと思ったのですが、そういうのはありませんでした。
メインで住む家なら当然アンテナ立てたのですが、月にせいぜい3・4日程度滞在するぐらいですので止めておきました。アンテナ建てて年間約15,000払わなければワンセグすら見られないのであれば、ラジオで我慢する、というぐらいの気持ちです。ただ「ICZ-R250TV」のワンセグ音声受信は全く問題なくできていたことから、もっと性能の良い機器なら映像も受信できるのではないかと考えたわけですが、「PIX-DT300」で映像が見れないなら、どんな機器でも見れないものなのでしょうか?
書込番号:19802779
0点

別のなら見れるかもしれません
といってもやってみないとわかりませんからね
ネット回線経由でリモート視聴か
アンテナDIYするというのもあるかなあ
書込番号:19802860
1点

返信有り難うございます。
>こるでりあさん
やってみるしか方法がないんですね。
各社HPを見に行っても感度?のようなスペック表示が殆ど無くて購入前に比較のしようがありません。
「ICZ-R250TV」と同じソニーならと思ったのですが、既にワンセグTVからは撤退してしまったようで・・・。
書込番号:19804288
0点

理由がそういうことであれば地デジの屋内アンテナという方法は検討対象でしょうか。
当方は出力100Wの中継局から20kmほどのところで鉄筋コンクリート建ての屋内に室内アンテナを設置しておりますが、アンテナ+ブースターで良好に受信できております。
スマホのワンセグは窓のそばなら良好に受信するレベルです。
なお設置している部屋は送信局のある方角に面しておりますが設置場所は窓枠の上で外からは見えません。
ワンセグが多少なりとも受信できているようですので、屋内まで地デジの電波も届いていることは確実と思います。
地デジのアンテナは受信性能がカタログに記載されており、電波を増幅するブースターが追加できるというのも確実性が高まると思います。その分コストと設置場所はかかりますが。
差し支えなければご検討ください。
書込番号:19805665
1点

返信有り難うございます。
>董卓さん
室内にアンテナというのは初めに検討したのですが、その時に検索して出てきたのが八木アンテナ?を屋根裏に仕込むような大掛かりなものであっさり諦めてしまっていました。今改めて調べてみたら、DXアンテナ製の「US10KB」とかブースター付きの「US120A」。マスプロの「UTA2(BK)」「UTA2B(BK)」あたりのことでしょうか。これぐらいなら値段的にも十分試してみることが出来ます。有り難うございます。
書込番号:19806716
0点

>苺のヘタさん、参考まで。
> ただ「ICZ-R250TV」のワンセグ音声受信は全く問題なくできていたことから、
> もっと性能の良い機器なら映像も受信できるのではないかと考えたわけですが、
> 「PIX-DT300」で映像が見れないなら、どんな機器でも見れないものなのでしょうか?
アンテナもさることながら、個人的な経験からしますと、機器単体の性能が実用では最も効くと思います。
スマホと言うかスマートブックと言うか、auのIS01(docomoではLYNX SH-01B)はダントツで、ワンセグウォークマンを凌ぐ感度と言う評判で、私自身もIS01は所有しており確かに体感でベストですので、そういった機器単体の受信感度の口コミは最重要と思います。
(うちのではF-01Dがその次ぐらいで良い)
で、外部アンテナを接続しない前提であれば、上記に加えてご自身で確認なさるしか無いでしょう。
どなたも大丈夫とはいえないと思います。
携帯・スマホの電波も弱いとかネット接続のスループットが出ないとかなるとダメですが、変り種の解決策としては、たとえばパナソニックのレコーダを自宅に設置しておいて、それをスマホのMedia Accessで視聴するという手もあります。
これですと、ワンセグどころでは無いクォリティも可能で(スマホの設定によります)、レコのチューナ視聴ですので、地デジだけで無くBS、CSも視聴できるはずです。
ただし、当然ながら録画番組も視聴可能ですが地デジは設置した地域の局になります。
書込番号:19807652
1点

室内アンテナも検討されているということで私のわかる範囲でもう少し詳しく説明させていただきます。
まず室内アンテナは基本的に屋外アンテナに比べて受信性能が低いです。
上で挙げられた室内アンテナはどれも電波の強い地域向けで、送信局に近い場所ならば大丈夫なのですが、そうではない場合受信は難しいです。
また、屋外アンテナと比べて低い位置に設置するため、障害物の影響が大きくなります。
高い山やビルはもちろんですが、室内アンテナの場合隣家や周囲の樹木も障害物となる場合があります。
さらに送信局の方角に窓などがないとアンテナを向けることが難しいかもしれません。
送信局の場所は
http://apab-tv-area.jp/
で調べることができます。
また、近所の方のアンテナの方向でだいたいのアンテナを向けるべき方角を見つけてもいいです。
もしそちらの方角に障害物があるのであれば厳しいかと思います。
ただ、ワンセグが多少受信できているということはある程度地デジも入ってきているはずです。
ご存知かと思いますがワンセグと地デジは同じ送信局から放送されているので。
そういったことから考えますと地デジも入るがあまり強い電波ではないのかなと推察されます。
これは室内アンテナにとっては厳しい環境です。実際に設置してみないとわからない部分が大きいです。
入りの悪いPIX-DT300はどの場所でもダメでしょうか。窓のそばや高い位置、2階(あれば)などいろいろ動かしてみて受信できる場所があれば地デジも可能性が上がります。
なお、私の環境ですがあまり電波の強い地域とは言えない+鉄筋コンクリートということで
室内アンテナとしては当時評判の良かった
http://kakaku.com/item/K0000038992/
を5000円弱で、ブースターは専用(アンテナ一体型ではない)の
http://kakaku.com/item/K0000159887/
を同じく5000円弱で、その他もろもろトータル1万ほど投資しました。結構ギャンブルでしたが結果オーライでした。
今同等性能を実現するなら東芝DUA-400+マスプロUB35といったところでしょうか。
またDXアンテナUAD1900も高性能のようです。
最初の書き込みで期待を持たせてしまったかと思いますが、電波状況は環境によって大きく変わるものですのでなかなか確実に受信できる/できないということが言えません。ですので投資するかどうかの判断は十分慎重に検討ください。
他の方の提案も十分検討に値する内容ですのでそれらを含め総合的に判断されるのがよろしいかと思います。
長文失礼しました。
書込番号:19808340
2点

返信有り難うございます。
>スピードアートさん
やはりどんな製品を選んだとしても現地で確認するしかないのですね。
安価で動作利得を計測できる機器もないようですし、商品レビュー等を見ても、映る場合の周辺環境まで言及している内容は殆ど見当たらないので、確実な環境を整えられない場合に高価な機器を買うのはかなりのギャンブルなりそうで怖いですね。流石にレコーダーをこのために買うのは出費が大変そうです。wifiの環境も整えないといけませんし、今後の参考にしておきたいと思います。
>董卓さん
「http://apab-tv-area.jp/」で調べたところ、県内最大の電波塔の受信範囲内の場所で、電波塔とアトリエを結んだ方向へは最大約40kmが受信範囲で、アトリエはだいたい25kmあたりの位置になります。電波塔の方向にある建物は100mほどのところに学校が立っている以外は見える範囲では戸建てぐらいです。建物自体は木造建築です。
とりあえず、現時点では弱電界地域でも使えるらしい東芝の「DUA-1000」DXアンテナの「UAH900」「UAD1900」、マスプロ電工の「U2SWL20B」あたりから考えてみようと思います。失敗しないことを考えるなら、ちょっと高いですがブースター付きで利得の高い「UAD1900」が一番良さそうです。
書込番号:19811155
1点

>苺のヘタさん
代案はあくまでもひとつの参考ですね。
念のため、レコ側?
> wifiの環境も整えないといけませんし
レコ負担はあるとして、有線で大丈夫と言うか、有線で可能ならその方が安定します。
書込番号:19811574
1点

NHKの受信料を払うことになるのかな?
地上波の無い生活もなかなかのものですよん。
書込番号:19820014
3点

電波の弱い地域って あるんですか??―ーーその場合は、衛星放送のBS、あー違う、 ワンセグテレビが欲しいやれやれ、ひと月が過ぎます、早いですねーこの前熊本地震で被害をこうむれた方、今何してるのか、、。。関係ないが
ガラ系の5年前の携帯電話で、テレビ見れますので、それで 我慢するしかないと思いますよーー、、。。被災者に合掌。
ちなみに、ワンセグテレビの場合、電波の強い大都会の山間でも見れませんよ。参考にしてね。
書込番号:19880423
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC用テレビチューナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/21 21:45:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/29 17:25:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 9:29:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 18:13:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 1:47:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/02 22:10:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/27 23:51:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/12 12:36:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 21:27:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 22:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
