『プロダクトキーの扱いに関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロダクトキーの扱いに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プロダクトキーの扱いに関して

2016/04/23 07:51(1年以上前)


OSソフト

スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

現在、win7を使用しています。

無償アップデート期間中なので1度はwin10にしておこうかと思ったのですが、
アップデートが上手くいかなかったためUSBインストーラーを用いてクリーン・インストールを考えています。
その際にwin7のプロダクトキーを用いる必要があるそうですが、
win7のプロダクトキーでwin10を認証した場合、プロダクトキーの扱いはどうなるのでしょうか?

新たにSSDを購入したので現在使用中のSSD(win7)はとりあえずそのままに、
新規のSSDでwin10をクリーンインストール・・・と考えたのですが、
win10で認証した場合は、同じプロダクトキーをwin7で使用できるのでしょうか?
Win7からのアップデートは(31日以内なら)win7へ戻せるそうですが、
クリーンインストールの場合は戻せない(戻すバックアップが無い)と聞いています。

となるとwin7プロダクトキーはwin7、win10共用としてどちらでも認証できるのでしょうか?
win10で認証するとwin10以外はダメ・・・となりそうな気がします。
その場合は別途プロダクトキーの入手(パッケージ版の購入)も考えなければいけないと思うので。

書込番号:19811795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2016/04/23 08:09(1年以上前)

1 win10認証にwin7のライセンスキーを使用する
2 当該win10をアンインストールしてwin7を再度インストールした際に1のライセンスキーを使う

これは問題ない
クリーンインストールの場合は戻すバックアップが無いというのはライセンスキーの話ではない
win10認証にwin7のキーを使うと
ライセンスキーのライセンスが10用ということに変更されるわけではないです

ただし

>win7、win10共用

1個のキーで2個のSSDにいれたOSを同時に使ったらライセンス違反だと思いますのでご注意ください

書込番号:19811824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/23 08:18(1年以上前)

出来る出来ないは別にして、スレ主の運用だとWin7と10は、ライセンス的に排他利用になります。

書込番号:19811837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2016/04/23 09:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

プロダクトキーはwin10専用になるわけではなく、1つのプロダクトキーでどちら(wn7、win10)でも認証できる。
ただし、1つのプロダクトキーで認証させた2つのOSの同時使用はライセンス違反。

という事ですね。
この点がわかれば、安心してwin10のクリーンインストールを試せます。
GWに暇な時間を見繕ってインストールしてみようと思います。

書込番号:19811932

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2016/04/23 11:06(1年以上前)

取り敢えずプロダクトキーを入れなくても暫くは使えます。
動作確認をしてから、プロダクトキーの変更でWindows 7のものを入れてやればいいでしょう。

書込番号:19812283

ナイスクチコミ!0


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/04/23 21:08(1年以上前)

解決済みになってますが…

私の場合Win7を使っていてWin10にアップグレード(クリーンインストール)した際、Win7の認証はエラーになり
MSからWin10用のプロダクトキーを新たに付与されました。

説明では今後Win10を再インストールする際は新しいWin10用のキーを、Win7に戻したい(再インストール)場
合は元のWin7用のキーを使うように言われました。

もちろん、同時に2つの使用するのはダメだと思います。

2台のWin7マシンをWin10に変えた時両方共同じ対応でしたね。
ご参考まで。

書込番号:19813768

ナイスクチコミ!1


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2016/04/24 01:17(1年以上前)

>Quinaさん

返信ありがとうございます。
こるでりあさんやLaMusiqueさんとは違う情報がでてきましたね・・・。

MSから新しいプロダクトキーが付与されるのであれば、
結果的にどちらのOSでも再インストールできるわけですが、少し気になりますね。
インストールした時期とか条件とか何かあるのでしょうか?

動作確認的な意味でインストールを考えるのであれば、
uPD70116さんが言われるようにとりあえず認証無しで期間いっぱい使ってみるのが良いのかもしれません。

書込番号:19814427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング