『すすぎのみのコースはありますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『すすぎのみのコースはありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

すすぎのみのコースはありますか

2016/04/26 13:44(1年以上前)


食器洗い機(食洗機)

スレ主 parumuさん
クチコミ投稿数:80件

食洗機で、すすぎのみ(洗剤つけて洗うのは人がする)行うことはできる機種があれば教えてください。

書込番号:19821221

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/04/26 18:39(1年以上前)

以前はホシザキの家庭用ビルトインタイプに「すすぎのみコース」を選べるものが有ったようですが、現在はホシザキは家庭用から撤退しました。

他社製では、据え置きタイプ、ビルトインタイプとも「すすぎのみ」を選べるものは無いようです。

”洗剤つけて洗うのは人がする”のであれば「食洗機」のありがたみが半減(というより意味ないといっても過言ではない?)でしょう。

書込番号:19821746

ナイスクチコミ!2


スレ主 parumuさん
クチコミ投稿数:80件

2016/04/27 05:06(1年以上前)

回答ありがとうございます。ないんですね。

食洗器使っている親が、すすぎだけでいいのにとよく言っています。最初に下洗いするから、洗剤付けて洗うのとあまり変わらない
と。下洗いしないと、汚れが残るし。

うちの親は、すすぐのに時間がかかり(洗剤の成分が残るのが気になる)、その分使う水の量も多いようです。食洗器にしてからそれなりに水道代が安くなったそうです。何故か、洗剤付けて洗うのは好きだけど、すすぐのは苦手だと言っています。自分もその気持ちがわかります。

ふと、思ったんですが、食洗器って洗剤入れなかったらどうなるんでしょうか。実家の食洗器見ていると、噴き出した水で洗っているように見えますが、洗剤いれなければ、あれで結構すすげるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

書込番号:19823000

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/04/27 14:47(1年以上前)

>洗剤入れなかったらどうなるんでしょうか。

洗いのところがすすぎと同じような感じになります、すすぎが1回多くなるようなものですね。

どうしても手洗いがしたいのなら、そのあとは洗剤を入れずに食洗機に良くある「軽い汚れコース」とか「少人数用」、「スピードコース」など、すすぎ回数の少ないコースを選べばよいでしょう。
コースによるすすぎ回数は取説に書いてあります。

そのうち、手洗いが面倒になって機械にお任せになるかもしれませんし。 ^ ^)

書込番号:19823989

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 parumuさん
クチコミ投稿数:80件

2016/04/29 06:06(1年以上前)

それはいいかもしれませんね。

実家の食洗器でやってみたいと思います。。

ありがとうございました。

書込番号:19828862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2016/04/29 08:58(1年以上前)

手洗い用の洗剤が食洗機に持ち込まれると異常に泡立ち故障や水漏れの原因となります。
完全に洗い流してからセットしてください。

こびりつきの予備洗浄なら手洗いの段階では洗剤は使わず、専用洗剤を入れてお使いください。

書込番号:19829147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 parumuさん
クチコミ投稿数:80件

2016/04/30 06:17(1年以上前)

ダメなんですね。危うく親に言うところでした。ありがとうございます。

食洗器用洗剤で手洗いしてやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:19831773

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/04/30 20:28(1年以上前)

>ダメなんですね。危うく親に言うところでした。

手洗い用の洗剤を食洗器で使用すると「泡」がひどくて故障の原因となりますが、手洗いした食器に付いた洗剤を食洗器で洗い流すくらいでは全然問題ありません。

ご心配なら、手洗いのあと水を張ったボールにちょっとでも浸すとよいでしょう。

書込番号:19833788

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【初期不良でした】開封時:水滴、シミあり 0 2025/09/19 12:47:08
食器はセットし辛い、扉のロックがないので不安 4 2025/09/18 10:52:03
9->12->13年目に水漏れ 0 2025/09/17 13:32:24
洗浄が始まらない 0 2025/09/10 22:01:32
送料込み 税込 19990円 0 2025/09/06 1:40:35
送料込み 税込 43490円 0 2025/09/05 18:48:37
水アカ 2 2025/09/10 11:47:13
液晶タッチパネルが反応しない 0 2025/07/26 20:35:54
エラーコード「Ed」 2 2025/08/15 10:59:06
旧製品と何が変わった? 2 2025/08/02 23:50:19

「食器洗い機(食洗機)」のクチコミを見る(全 45321件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング