格安スマホ
バイクでのナビ代わりに格安スマホを検討中。
ポータブルナビなら端末を買えば良いだけなのですが
その他、行った先での情報も少しネットで拾いたいなと思っているので
スマホのほうが良いかなと。
自分のは、会社から支給された、しょぼいガラケーのみなので(笑)
で、使うのは週末のみ。(どれぐらい使うかは使ったことがないのでわからないのですが)
なので、500MBもあれば充分かなと。。。
ナビ(MAP)って、結構データ量使うのでしょうか?
今、検討しているのが、So-netのゼロSIMで、500MBまでならお金がかからず、
100MBごとに100円ずつ上がっていくってやつです。
で、端末は皆さん、どこで買われているのでしょうか?
量販店?ネット?
どこか、良いところありますか?
ナビ(MAP)とネットサーフィンとカメラがあれば充分なので、
高性能じゃなくても良いかなと。
2万円ぐらいの端末を検討中です。
長々といろいろ質問しましたが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19833053
2点
500MBってブラウジングやメール、SNS少々みたいな使い方向けで、ナビでガッツリ使えば軽く超えちゃうと思いますよ。
ゼロSIMは超過分は割高ですし、ハナから3G/1000円くらいのモノを契約しておいた方が使い勝手がよろしいかと思います。
2万円程度で買えるSIMフリー機はほぼゴミなので、防水や防塵等(気休めではありますが)バイクでの使用も鑑みて割安なドコモ端末の中古を買うのがコスパ良好です。
F-06EとかF-01F、SH-06Eあたりは大分安くなってお値打ち感があります。
搭載サイズの問題がクリア出来るなら、SH-08Eなんかもお買得ですよ。
書込番号:19833118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>少しネットで
ほんの少しが、もっとになって、
いつの間にかラジコもYouTubeも見るようになって、
So-net ゼロ円のつもりが
いつの間にかビックリ価格な請求来たりして。
月額1000円払うモノと考え改めたなら、
Zenfone GO と
OCN 毎日110MBで
お求めは、お近くのAmazonで。
書込番号:19833121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のぢのぢくんさん
早速のご回答ありがとうございます。
ナビって、結構容量食うんですね。
なるほど、防水防塵は合ったほうが良いですよね。バイクですし。
了解しました。
3G/1000円ぐらいので、もう一度検討し直してみます。
バイクで、田舎とか峠とか行くのですが、
格安スマホの電波ってどうなんでしょうか?
>at_freedさん
早速のご回答ありがとうございます。
月額1000円で改めてみます。
Amazonでチェックさせていただきますね。
ありがとうございました。
書込番号:19833149
0点
オフラインで使用できるナビアプリなら初回の地図ダウンロードが終わってしまえば、後は通信料かかりませんよ。
地図が数GBあるので、地図データのダウンロードはショッピングモールや空港などの無料Wi-Fi拝借して…
書込番号:19833206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>支笏さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、最初に地図をダウンロードしておけば良いということですね。
となれば、出掛ける前に自宅のwifiでダウンロードしておけばいいですね。
それなら、最初に言っていたゼロSIMも有りですよね。
ただ、それでも、出先で更新が必要になったら、それでも数ギガとかかかるのでしょうか?
更新ぐらいなら、そんなにデータ量は多くなく済むのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19833232
0点
オンラインのナビってそんなに容量を食わないと思いますが?
200キロから300キロでどのくらいだろう?
60〜70MBで足りませんか?
ラジコだと、1時間で40MBくらい消費しますけどね。
書込番号:19833268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます。
んんん〜〜〜
そんなに容量食わないんですか。。。
どうなんですかね、私にはさっぱり分かりません。。。
それなら、最初はゼロSIMで、ある程度分かってきてから
1000円ぐらいのに変えるっていうのも有りですよね。
聞いたら、So-netのゼロSIMは1ヶ月で解約してもシバリとかないみたいなので。
もうちょっと、いろんな人の意見聞いてみたいですね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19833283
1点
ゼロシムはタブレットで使ってます。
YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー
http://kakaku.com/item/K0000718685/
外でオンライン動画「YouTube」を見ないので500MBで収まってますし、タブレット側で制限を掛けることもで出来るので越えることはないです。
スマホはHuawei - Ascend G620S
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/features/g620s-jp.htm
simはイオンモバイル。通話プラスデーター2GB「月額980円」
今現在、このスマホでナビ「ヤフー」を使ってますが、普通に動きます。
格安スマホとゼロシムでもナビ限定なら何とかなるかもです。
まぁ必要かつ十分って感じですね。
書込番号:19833401
0点
>jm1omhさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、こういうのもあるんですね。
でも、バイクに装着するときにその入れ物をしたまま
装着できるかどうかですね。
ご検討させていただきます。
ありがとうございました。
>マジ困ってます。さん
なるほど、なんとかなるかもなんですね。
やっぱり、最初はゼロSIMでお試し、してみるのが良いかもですね。
ご丁寧に端末まで教えていただき、ありがとうございます。
また、チェックさせていただきます。
書込番号:19833428
0点
最初に3000円払って、毎月の使用量の管理に気を付ければ(ゼロだとまずいのが面倒)、半永久的に500MB使えると考えると一見お得ではあるのですが。
同じ3000円払えば半年超無料で3G使えたりする事や(その後も月額1000円)、超過のリスク、実際に500MBの使い勝手まで考えると、そこまでいいモノじゃないと思いますよ。
月に数回、非常用な軽い用途にはハマるでしょうが、常用にはちと不向きかと。
イニシャルの3000円への価値観にもよるでしょうが、個人的には3000円払ってまで。。。な印象です。
雑誌の付録で貰えた人はお得だったとは思いますけどね。
スマホナビを常用した事はありませんが、軽く使っただけでも数十M程度はすぐに上がりますし、使用頻度がそこそこ以上なら500Mは心もとないと思いますよ。
書込番号:19833460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、それでも、出先で更新が必要になったら、それでも数ギガとかかかるのでしょうか?
>更新ぐらいなら、そんなにデータ量は多くなく済むのでしょうか?
https://www.zenrin-datacom.net/service/drive/
例えばこちらのアプリだと、年度が替わって新しいアプリがリリースされるまで地図更新はされないと思います。
最新の地図にしたければ、年度ごとにアプリ購入して全データ更新することに。
出先で新年度のアプリ購入して新しい地図使用したい衝動に駆られなければ、出先で更新が必要になることは無いかと。
書込番号:19833799
0点
>マジ困ってます。さん
画像までありがとうございます。
そうなんですね。
それなら、防水対応の端末じゃないといけないってことでもないんでね。
了解しました。
これで、選べる端末の範囲が広がりました。
>のぢのぢくんさん
確かに、3000円がネックですよね。
変えるとなると、また手続きし直す手間もありますしね。。。
言っても、月額1000円ぐらいなんで、
定額ので検討してみようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19833818
0点
>支笏さん
そうなんですね。
んん〜、そうなると、ゼロSIMでもいける気もしてきたなぁ・・・
悩む。。。
ただ、オフラインでナビを使用した時に、自分の現在地とかは表示されて、普通のカーナビみたいに
不便なく使えるのでしょうか?
書込番号:19833837
1点
安物買いの銭失いになるリスクを承知で少しでも安い方に賭けてみるか、予算の範疇であれば安全策を取るか。
最終的には個人の価値観と言うか判断になるでしょうかね。
たまに道路の真ん中に叩きつけられて無惨な姿にたってるスマホを見ますので、いずれにしても固定だけは厳重に。
書込番号:19833882 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>のぢのぢくんさん
確かに、そうですね。
しかし、質問するまでは、全然分からなかったことが、
いろいろと教えていただけたので、
良い判断材料を頂きました。
よく検討したいと思います。
固定は肝心ですね、、、
飛んで行ったら1000円どうのこうのの話がアホみたいですから(笑)
ありがとうございました。
書込番号:19833894
0点
ナビって事に限定するなら、今現在オンライン「MapFan 2015・オフライン」のナビが無料で配信されてます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.incrementp.mapfan2015.kmmt
地図データーはSDカードにダウンロード出来るので本体のストレージを気にする必要はありません。
またこのナビを使うなら通信量を気にする必要はありません。
だだ、ルート検索がいまいちで、あまりルートの種類ないのが欠点。
>ただ、オフラインでナビを使用した時に、自分の現在地とかは表示されて、普通のカーナビみたいに
不便なく使えるのでしょうか?
カーナビとの差はあります。
オンラインナビ
電波の無いところでは無力になりますね。
オフラインナビ
電波が無くても大丈夫ですが、GPSが届かないと自車位置と速度が掴めないのでルートが当てにならなくなる
※トンネルの中とか高架下で進まなくなる。
カーナビ
GPSが届かなくても、各センサー「速度・G・高度」により大まかな位置を把握して提示する事が可能。
ってな差があります。
書込番号:19833999
![]()
0点
×ナビって事に限定するなら、今現在オンライン「MapFan 2015・オフライン」のナビが無料で配信されてます。
○ナビって事に限定するなら、今現在オフライン「MapFan 2015・オフライン」のナビが無料で配信されてます。
失礼しました。
書込番号:19834002
0点
>マジ困ってます。さん
なるほど。
ナビの詳しい説明、分かりやすかったです。
GPSがあれば、自車位置が把握できるんですね。
それなら、使えそうですね。
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:19834019
0点
自分のスマホには現在2つのナビがインストールされてます。
ひとつはヤフーナビ。もうひとつはMapFan 2015・オフライン
通信料を考えるとMapFan 2015・オフラインを使いたいところですが、ナビとしての完成度はいまいちと感じてヤフーのナビを使ってます。
通信料の節約ですが、イオンの格安simには高速モードと低速モード「200kbps」があり使い分かられるようになってます。
上でも書きましたが自分が使ってるイオンは2GBのプラン。
普通なら高速モードで使いナビを使うのですが、自分はあえて低速モードに切り替えて使ってます。
※低速モードでも普通に使えます。
と、言うのも低速モードは3日で366MBの制限こそあれ月額の縛りがありません。
うまく使えば1ヵ月3GBも使えるのです。通常モードと合わせれば5GBって事になります。
今日月末で締め切りですが、1540MB余ってます(笑
工夫すれば意外とどうにかなるものですよ。
gakyyyさんの用途にあった端末とサービスを見つけてくださいな。
書込番号:19834102
0点
カーナビ機能を主に使いたくて最近スマホを購入した初心者です。
使い始める前にsimのプランはどれくらいあったらいいのだろうと気になっていました。
結論から言うとgakyyyさんの用途であれば0simから始めてみてもいいのではと思います。
ヤフーカーナビの場合ですが使用前に想像していたよりもはるかに小容量のデータしか消費しません。
2時間のカーナビ使用で通信量は20MB前後な感じです。(実際はもっと少ないかも)
ウェブ閲覧にしてもPC用のサイトの情報量に比べるとスマホ用のサイトの容量はかなり小さいです。
動画など見なければ0円の範囲内でも十分楽しめるのでは、というのが使ってみた感想です。
書込番号:19834108
1点
>マジ困ってます。さん
返信遅くなりまして、すいません。
そうなんですね。
細かい設定変更でそんなことまで可能なんですね。
わかりました。
それも踏まえて、検討させていただきます。
詳しい細かい説明までありがとうございました。
>ZZ2012さん
返信遅くなりまして、すいません。
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
2時間で20MBぐらいなら、週末だけの使用なんで
言われたようにゼロSIMでいけそうな感じしますね。
了解しました。
あとは、検討してみます。
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:19835477
0点
定額データシムなら
dmmの1Gでよいかと、月500円くらいで
1G使い切っても低速で使えるのでバーストもあり便利です。
Amazonでdmm simで検索すれば契約料も格安です。
ナビ程度の使用なら
Huaweiの15000円くらいでよいかと
でも個人的にはメモリが2Gの
ZenFone Goが21000円くらいなので
オススメです。
書込番号:19836412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ren|彡さん
ご回答ありがとうございます。
dmmですか、
今、イオンモバイルも良いかな、と検討の最有力なんですが
イオンモバイルも1G500円ぐらいなので。
イオンモバイルって、どうなんでしょうかねぇ?
書込番号:19836453
0点
イオンとdmmは提供元が同じ安心感のあるiijなので大きな差は無いかと思います。
dmmはシム発行の手数料がAmazon噛ますと500円くらいなのでオススメしました。
イオンは近くに店舗がありキャンペーンやっていれば良いかと、
ただし端末も同時購入の場合は必ず端末を比較サイトなどで価格とレビュー口コミなどを確認した方がいいと思います。
キャンペーンと称して割高の端末を買わされても意味ないですからね。
書込番号:19838241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gakyyyさん
あまりスマホに詳しく無いようなので、ASUSのzenPhoneの安いの辺りを購入がいいと思いますよ。
2万円程度で購入可能です。
ドコモの中古機はSIM契約の際にSMS対応のSIMを契約しないといけないケースが殆どです。(セルスタンバイ問題で調べてみてください)
0シム系なんかはアウトでしょうね。通常のOCN等のSIM契約をするにしてSMS付きだと毎月120円程度料金が上乗せになります。
それ以前に格安SIMで使いこなすために色々と知識が必要ですので結構大変ですよ。
書込番号:19839556
![]()
0点
>ren|彡さん
>山バルカンさん
ご回答ありがとうございました。
ご丁寧に教えていただき、非常に参考になりました。
>皆さん
ということで、先程、
近くのヤマダ電機で Zenfone Go を
19800円の消費税で、値引きなし、ポイント無し、
で、購入してきました。
すると、ヤマダでやっているYAMADA SIMというのが有り、
So-netがバックボーンのやつで、
4GBで880円/月
にしてきました。
やはり、月額1000円程度なので、ゼロSIMじゃなく
気兼ねなく使えるし、イオンのやつより100円安く
事務手数料も3240円のところキャンペーン中みたいで、
980円でいけましたし、
今なら、2ヶ月間は無料みたいなので。
皆さん、たくさん教えていただき、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19841667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



