『初心者ですがよろしくお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『初心者ですがよろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者ですがよろしくお願いします。

2016/05/02 14:18(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1件

旅先の写真等に写りこんだ人にはモザイクをかける必要も無いと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、例えば身内にDVを受けて逃げてきて生活している親子等は、親子セットで写っていたら、元身内である加害者からすれば、居場所を探る糸口になるでしょうし、ストーカーに狙われている場合も同様でしょう。
今までと比べ厳しくなり息が詰まるという気持ちも察する事は出来るのですが、今まで以上に個人情報が広がりやすい環境になっている為、それに合わせたモラルが必要だと思います。

書込番号:19838642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/05/02 14:32(1年以上前)

正論だと思いますが話の脈略がわからないため、ただただ愚痴を聞かされている気分です。

書込番号:19838663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/02 14:46(1年以上前)


書込番号:19838691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/02 14:50(1年以上前)

ですから、具体的にはどうしろというご意見でしょうか。

例えば、TV報道で街中を映した場合に、技術的に画像認識で塗り潰し・ぼかしは可能と思いますが、
非常に現実性を失う映像となって、受け手の感受性を害するとも言えます。
あるいは助長していくと、すり替え加工したものを真実と錯覚させられることにつながる恐れもあります。

私は、必要な情報でない場合とか、写真の質を損なわないと私個人が判断した場合は加工してアップしてますが、
常に加工する必要があるとは考えていません。そういったことを全人に求めることもしません。

ただし、少なくともこのサイトは、作品発表の場ではないですし、ゲイジツ性云々を言うところではありませんから、
容易に特定できる (判断が難しいですが) 写り方なら、ぼかす誠意はあってしかるべきと考えます。

ここでいう対象は偶然写り込んでいる人に対してであり、必然で写った人 (イベント出場者とか) には別の考えが必要でしょう。

書込番号:19838701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/02 15:08(1年以上前)

何かの返信?

書込番号:19838730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/02 15:12(1年以上前)

モザイクなんて必要?
モザイクのかかった写真なんてエロ本だけで充分。

またモザイクばかりのぶらタモリや、じゅん散歩、旅番組なんて見たいと思うか?

書込番号:19838739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2016/05/02 15:22(1年以上前)

言っていることは分りますが、
ここにスレ立てて何がしたいのでしようか?

旅行で写った人物にモザイクを掛けるのではありません。
ネット社会に安易に投稿すべきではなく
撮った人が責任をもって処理し管理すべき事柄かと。
それ以外どうに対処は難しいかとも。
違いますか?

街中に設置された防犯カメラの映像も絶対に安全と言い切れますか?
様は取扱者のモラルの問題ではないでしょうか

もしTVの生中継で偶然写ったら・・・
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、
それなりの注意行動をしないといけないかとも・・・


書込番号:19838750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/02 15:34(1年以上前)

逆に行方不明の人が見つかって役に立ったりしてね。

書込番号:19838767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/02 16:08(1年以上前)

モラルは必要だとは思いますけど…
例えば自身のツイッターがたまたまストーカー相手に知れ渡ってしまうことでいろいろと特定されるというあると思います。何故ならばアカウントや名前の部分に自身に関係あることを使ってるからです。

ですが、全く関係のない人が撮った写真にたまたま写って気づくのは無い同然です。

ニュースの背景として渋谷のスクランブル交差点が出てきたときモザイクで埋め尽くされますよ?

書込番号:19838820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/02 16:30(1年以上前)

>例えば身内にDVを受けて逃げてきて生活している親子等は、---、ストーカーに狙われている場合も---

こういった件と写真に写り込む件を一緒にすることの根拠が、『居場所を探る糸口』というのは、明確とは言えないと思います。

ご懸念の解決法は根本的に別のところにあるわけですし、そこにいたった事情について、
写真を撮る人間が何らかの義務を負う道理がないことはご承知の筈。
従って、前述したような考えを持っています。

一番怖いのは、こういったことの延長線上に、公道や公園といった公のところでレンズを向けることに対する、
言われなき誹謗や撮影者側の暗黙の遠慮とか萎縮の広がりです。少々、懸念しております。

書込番号:19838859

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:867件

2016/05/02 18:00(1年以上前)

正論ですね。
一つ言える事は街撮りスナップで明らかに個人の顔が分かるような作例ですと炎上する良心を皆さんお持ちかと

書込番号:19839052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/02 18:53(1年以上前)

ググってみました

街角スナップ写真考(街角で見知らぬ人を写すのは是か非か)

http://homepage2.nifty.com/kitakama/zuihitu/zui_042.html

書込番号:19839196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/02 19:00(1年以上前)

正論です。

他方で、付き合ってる別々の場所生まれの二人が子供の頃の写真をみせあったら…実はその一枚に二人とも映ってた…なんて運命的なものもありますよねo(^o^)o

ルノアールに描かれた幼い少女たちはいつまでさらされ続けるのでしょう?

塩梅…一番難しいですね。

書込番号:19839214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/05 18:54(1年以上前)

「それに合わせたモラルが必要だと思います。」同感です。

私は主題の前後に群衆がいて、ボカシ難い場合は撮りません。群衆ではなく、一人や二人あるいは同一グループならその場で事前に諾否を確かめます。

書込番号:19931967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/11/26 10:46(1年以上前)

☆彡>アルヒノトイさん
何故、これだけ多くの情報や写真フォトが埋もれてるのに
「ストーカーたちやDV男たちがターゲットを憑きとめるかというと・実はネットワークの検索頻度に優先順位を付けてるからなんです。」
つまり、ストーカーやDV男たちは「開けても暮れても、ネットの中でも・しつこくストーカー行為を暇を見つけてはしてる。」ということになります。

書込番号:20428244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/08 23:52(1年以上前)

かお

記者会見

ワンダフルスタイル

かみってる

>アルヒノトイさん
写真は使い方によっては、、、
しかし楽しんで写しましょうよ

スマホ、タブレット、防犯カメラ、ドローン、全周カメラ
ドライブレコーダー、どこからでも写されています

発表するときはあまり顔写わからない程度で

喜んでくれる人も怒る人もいます
ほのぼのといい写真写しましょう

書込番号:20466833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)