『キーボードから全角英数入力に変更できません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キーボードから全角英数入力に変更できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:1223件

キーボードで「英数」を押すとUS入力に変わってしまいます。

キーのカストマイズ(OSX入力のコピー)
 全角英数入力文字種 = シフト+英数
 半角英数入力文字種 = 英数

入力モード
 ひらがな
 カタカナ
 全角英数
 半角英数

IMAC
エルカピタン10.11.4
ATOK 2015
OSの日本語入力は外してあります。


US入力に変わってしまうため、全角英数の入力が出来ません。ただし、スクリーン右上のパレットから変更することはできます。

ケーブル接続のキーボードに変更しても同じ結果になります。

キーボードの「シフト+英数」を押して全角英数を入力するには、どうしたらよいでしょう。

なお、「シフト+かな」でカタカナ入力に変更することはできます。

書込番号:19846257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/05 14:54(1年以上前)

わかりずらい質問だけど 私の環境では、普通に 全角英数 入力できます。

システム的に おかしいのでは?
再インストールしてだめなら クリーンインストールしてみては?!

書込番号:19848188 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件

2016/05/06 14:14(1年以上前)

>再インストールしてだめなら クリーンインストールしてみては?!

 >☆満天Macユーザー★さん

 再インストールでは変わらずで、クリーンインストールで復帰しました。でも理由は不明です。クリーンインストールでは、OSも変わっているかもしれませんね。ご教授に感謝。

書込番号:19851054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件

2016/05/26 13:02(1年以上前)

 「Mac最強テクニック全集」(株式会社普遊舎)に似たようなトラブルの対応方法が載っていました。今度、発生したら確かめてみますね。

書込番号:19906016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング