『Nikon SPメーター(露出計)修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon SPメーター(露出計)修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

Nikon SPメーター(露出計)修理

2016/05/07 22:28(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9180件 シュウ2の部屋 パートU 

このNikon SPメーターを修理しました

セレンを交換します

取り出した太陽光パネル

セレンを外し太陽光パネルを付ける

Nikon SP露出計を修理しました。
メーター不動のジャンク品を6,000円で購入し、何処か修理センターで直してもらおうと思ってましたが、色々な修理センターを当たってみましたが修理出来ないとの答えが返ってきました。
それじゃ自分で直してみようと思い、知恵をPCからもらい修理をしてみました。
セレンが弱っていて発電しないのでセレンを探しましたが、現在では製造中止で手に入りません。
それじゃと言うことで、代用品に太陽光パネルをセレンの変わりに使いました。
100円ショップで(200円でした)電卓を購入し、太陽光パネルの部品を取り出しました。
セレンを外し、太陽光パネルの+とーを間違えないようにハンダ付けして元に戻します。
光を当てると電気が発生するので、針は動くようになりました。
精度は定かではありませんが、他の露出計と比べても同じぐらいの値が得られてます。
もし値が違うようでしたらパネルの光があたる部分を覆って調整して下さい。

何処も修理出来ないと断って来ましたが、こんな簡単にそれも200円で修理できるとは!
まったく動かない針が動くと感動しますよ。
ただしメーター(モーター)が壊れている時はセレンを交換しても動かないので、修理出来ません。
又分解する時は、歯車や針の位置などを確認しておいて元に戻してください。
あくまでも修理は自己責任で行ってくださいね。
針が動いている露出計は中古カメラ屋に時々ありましが、約30,000円位です。

詳しくはブログで紹介しています。

書込番号:19855625

ナイスクチコミ!20


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/07 22:57(1年以上前)

素晴らしい\(◎o◎)/!

電気が±もよくわからない私にはアンビリーバブルな世界です。

書込番号:19855755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/08 00:47(1年以上前)

神業♪
尊敬します♪

書込番号:19856128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/08 06:56(1年以上前)

100円電卓部品利用は思いつかないですね。
感度とかフィルタ特性とか色々あるようですが目安ですから、針が動けばバンバンザイ。

記録用フィルム、うちにもあります。が、期限切れてメカ試験用。

書込番号:19856418

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9180件 シュウ2の部屋 パートU 

2016/05/08 10:19(1年以上前)

何となくレトロな気分が好きです

歌舞伎座、車の中からパシャ

世田谷公園の汽車(昔は石炭で走っていました)

3枚の写真はNikon SPで撮った写真です

>杜甫甫さん おはようございます。

簡単と思いますが、昔から機械いじりが好きだったかも。
だから簡単かと思えるのかも知れませんね。
ただ+ーの確認は付ける前にテストすれば(どちらか)分かると思いますよ。


>松永弾正さん

ありがとうございます。神業でも何でもございません。
今は情報があふれている時代。
ちょこっとPCで調べてみればやり方は分かります。
面倒がらずにそれをどのように応用するかが(実行)その人の技だと思います。



>うさらネットさん おはようございます

安い電卓の場合のが利用しやすいです。
配線などが基盤ではなく、線でつないであることが多いです。
高い電卓ですと基盤でつないでいて、太陽光パネルを使用するのに手間が余計にかかります。
現像代は同じですが、記録用フイルム安くて良いですよね。
フイルムカメラはサブ的な使い方をしてますので、フイルムメーカー等気にしていませんが、これと言うメーカーがあったら教えて下さい。
その内本格的に撮ってみようかな(一眼レフ)とも思ってます。


3枚の写真はこのNikon SPで撮った写真です。
歌舞伎座は5cm F1.4 Nikkor-S・C 蒸気機関車とバラは3.5cm F3.5 W-Nikkor で撮りました。
フイルムをスキャナーで読み込んでデジタル化しています。
フイルムもデジタルで処理してますのでフイルムを使う意味あるのかなーと思う時がありますが、デジタルには無い撮るプロセスを楽しんでます。
今の所フイルムだけ持ち出して撮ることは(勇気)無いので、サブカメラ的に使用中です。

書込番号:19856807

ナイスクチコミ!3


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/09 00:44(1年以上前)

素晴らし!!。
思いもやらなかった!。
ただ、安物でも電卓て、簡単に分解出来ましたっけ?。(笑)
分解しやすい電卓が有ったら、教えて欲しいですね。(向学の為に。笑)
そして、実際の所、どうなんでしょうか?。
使用して見た感じの、誤差は。(感覚的な物で良いので、教えて頂きたいですね。)

書込番号:19859254

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9180件 シュウ2の部屋 パートU 

2016/05/09 09:03(1年以上前)

針は動き出しました

パネルをテープで半分覆いました

左のメータで合わせました、右は今度修理予定

ライカのメーターは1万位で売ってます

>夏蝉さん おはようございます


>ただ、安物でも電卓て、簡単に分解出来ましたっけ?。(笑)
>分解しやすい電卓が有ったら、教えて欲しいですね。(向学の為に。笑)

たまたま100円ショップで見つけた下記のメーカーの電卓です
まことhttp://www.makoto-ltd.co.jp/product/detail_8723/

>使用して見た感じの、誤差は。(感覚的な物で良いので、教えて頂きたいですね。)

太陽光パネルの電気の発電量はセレンと違って大きいですからそのまま使うと大きな誤差が出てきます。
私の場合は簡単にパネルの半分をテープで覆いました。
今回はこれでまあまあの針のフレだったので良しとしました。
それにシビアーなポジフイルムで使用するのでは無く、アバウトのポジなので良しとしました。
正しい与えをする露出計(デジカメでもOK)で、ISO(ASA)をあわせて何度かはかり調整をして下さい。
可変抵抗(100円位)を途中で入れればいいのですが、このメーターには入れる隙間が無かったのでテープで処理しました。
露出の合わせ方などブログに書いてあるので参考にして下さい。
ライカのMCメーターもあるので修理予定です。

ライカのメーターも壊れていたので中古を買いました。
ライカは1万位なので購入しましたが、SPのメーターは3万円もしますのであきらめて、不動のメーターを購入。
何処かで直してもらう予定でしたが何処もNGなので自分で直すことに。



書込番号:19859621

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9180件 シュウ2の部屋 パートU 

2016/05/15 09:07(1年以上前)

Leica Meter MC

ケースを外してみました

小さいのに部品が多いです

このセレンを交換予定

ライカメーターMC修理

修理をしょうと分解しましたが、結構部品が多いのと、小さい為途中であきらめました。
何十年も経っているのでハンダなど劣化して触るだけで取れてしまいます。
写真で撮っておかないと何処からつながっていたか分からなくなってしまうので、修理には必要な行為ですね。
構造は分かったので再度挑戦しょうと思ってますが、若くないので小さい物を扱うには無理なような感じがします。
手がつってしまいます。でも修理したら又アップします。
それまでは購入したライカメーターMRを使用して撮ってますか。

書込番号:19876486

ナイスクチコミ!3


mosrite65さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/23 09:28(1年以上前)

電卓の太陽電池ですが、+と−は分かるようになっているんですか?

書込番号:20682640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/23 13:01(1年以上前)

極性は、発電状態でテスタで当たるとか、ぶっちゃけ組み上がれば分かります。
ただ、上にも書きましたが、分光感度がセレンと同じというわけでもないでしょうから、
厳密には補整フィルタの調整とか入れ替えが必要かと思います。

ま〜、動けばそれだけで儲けもんですね。

蛇足ですが、近赤外の発光ダイオードも受光発電します。

書込番号:20683162

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9180件 シュウ2の部屋 パートU 

2017/02/23 18:14(1年以上前)

太陽電池の裏側

何時見ても惚れぼれします

光を当てるとメーターは動いています

>mosrite65さん こんばんは


>電卓の太陽電池ですが、+と−は分かるようになっているんですか?

太陽電池の後に+、−は記載されてます。

もし記載されていなければ、うさらネットさんが言うようにテスタかつないでみれば分かると思います。

ただ正確ではないので、あくまでもメーターが動くと言うぐらいに、考えてもらえればと思います。

追伸
ライカのメーターは修理を断念しました。

書込番号:20683829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/19 11:16(1年以上前)

ニコンSPの写真を見て思わず拍手をしてしまいました
手元にはSPメータが2つあります、詳しく書いてありますのでここを友人に紹介します。

ニコンS3Limit2000を2日前に購入してヤフオクでSPを今入札してます。両方ともシルバーです(昔親父がシルバーのS3を使ってましたので) ニコンカメラは私の青春みたいなものです。Fですが…

書込番号:22932586

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング