『AndroidタブレットのCPUの互換性や選択について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AndroidタブレットのCPUの互換性や選択について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:226件

マイクロソフトがatomシリーズの開発を終了するという事で、タブレットにatomが載らなって行けばアプリ側でのatom対応も滞る為これからはatomを避けた方が良いのでしょうか?

Androidタブレットでは、QualcommのSnapdragonのシェアが大きいそうですがNVIDIAのtegra x1というcpuもアプリの互換性という意味では避けた方が良いのですか?

何分、ARM系とかSoCとかよく理解していないので用語の使い方におかしい所があると思いますがお手柔らかにお願い致します。

書込番号:19888164

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60746件Goodアンサー獲得:16210件

2016/05/19 15:06(1年以上前)

>>マイクロソフトがatomシリーズの開発を終了するという事で、タブレットにatomが載らなって行けばアプリ側でのatom対応も滞る為これからはatomを避けた方が良いのでしょうか?

マイクロソフトではありません。CPUのベンダーであるインテルが開発終了をすると言うことです。
>インテルAtomシリーズが開発中止にて終了へ(2016年)
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/intel-atom-eol-2016.html

書込番号:19888202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/19 15:31(1年以上前)

>Androidタブレットでは、QualcommのSnapdragonのシェアが大きいそうですがNVIDIAのtegra x1というcpuもアプリの互換性という意味では避けた方が良いのですか?

Snapdragonもtegra x1もARM系のCPUなので、製造メーカーに特化した処理の含まれているアプリでもなければ別段避ける必要はないかと思います。

基本の命令に沿って作られたアプリであれば、基本動くはずなのですが動かないことがあるのも事実です。
端末メーカーが手をいれているAndroid OSに問題があるのか、ARMに製造メーカーが手を入れているCPUに問題があるのか、はたまた両方がそろうことによって問題があるのかは、あまり検証されていないように思います。

書込番号:19888247

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/05/19 18:43(1年以上前)

モバイル系やタブレットでは、Intel ATOMを除いて、製造メーカが異なっても、ほぼ全てが ARMアーキテクチャです。
Appleが開発してる A9 などの CPU、中国のモバイル端末の中華CPUもそうです。

なぜどのメーカも ARMアーキになったのかは、wikipedia等を見た方が早いです。
基本命令セットは同じで、製造メーカごとの独自性はあるのでしょうが、 ATOM vs ARM系ほどの違いはないのでしょうね。

ぼく自身が ARM CPUの アセンブラを使ったことがないので、受け売りで微妙に間違いがあるかも知れません。

ARMの牙城を切り崩そうとした、Intelのモバイル戦略でしたが、さすがに Intelの作戦変更なのでしょう。

書込番号:19888584

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/05/20 07:33(1年以上前)

本来は、OSであるAndroidが、ハードウェアの差違を吸収すべきですが、CPUの違いで、アプリの動作がちがったり、動かないアプリがあったりしますら、マイナーなインテルCPUを積んだAndroid機は、不便なことがあります。

ユーザが多い方が、使えるアプリも多いので、ARM系CPU搭載機を選ぶ方が無難ですね。

書込番号:19889912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バージョンアップできる? 2 2025/11/17 16:06:25
自動回転 2 2025/11/17 19:42:33
Android16へのアプデはありますか? 3 2025/11/14 9:22:06
音の振動 2 2025/11/15 1:42:08
aIWA駄目だよね?ああ^残念!!端子駄目!! 6 2025/11/11 14:47:30
ドコモ5GデータプラスSIMは使えるか 6 2025/11/11 23:49:15
古いタブレットがType-Cケーブルで充電できない 9 2025/11/15 18:18:55
Matte Glass Verisonについて 2 2025/11/06 16:26:43
手垢? 4 2025/11/07 9:46:38
iPadOS26.1でSlide Overが戻って来た 0 2025/11/06 11:33:19

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング