『3人乗り電動自転車のハンドルロック機能について』 の クチコミ掲示板

『3人乗り電動自転車のハンドルロック機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 natsukonさん
クチコミ投稿数:5件

3人乗り電動自転車選びに迷っております。ブリジストン(=ヤマハ) or パナソニック
ご使用されている方教えて下さい。

基本どちらを選んでも大差ないと思うのですが、一番の違い、ハンドルロック機能で迷っております。
手元でロック解除を行うブリジストンか、車輪止めをすると自動でハンドルロックがかかるパナソニックか。。。

停車時自動でハンドルがロックされているパナソニックは掛け忘れがなく安全で魅力なのですが、
そもそも車輪を止める時(車輪止めを足にかける時)にはまだロックがかかっていない状態ですよね?
当方154センチと小柄で、2人子供が乗った状態のままハンドルを持つのは片手になってしまうと思うのですが、
その際に、ハンドルがぐらついたりしないものなのでしょうか???

前かごのベルト部分は肩で自動巻き取り式のパナソックの方が魅力なので、
ハンドルロック機能のところで非常に迷っております。。。。

どなたか使用感等、アドバイス頂ければ有り難いです。

書込番号:19895203

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2016/05/22 08:02(1年以上前)

>natsukonさん

こんにちは。
慣れの問題が多く、どちらも使い出したらそれほど問題にはならなくなるのではないでしょうか?
少なくとも、スタンドを掛ける時にハンドルがロックされていなくとも問題は無いと思いますよ。
そもそも、ロックったって、自立する自転車の前輪が動かない為にある程度の過重にしか耐えられませんから、
どちらもある程度の力が加わるとカクカク動く仕組みになっているはずです。
ですから、過信はしてはいけません。

私の場合、ヤマハですが、ロックを外し忘れる事も確かにありますが、
解除は手元で出来るので運転のスタイルで瞬時に外せますし、
そもそも3人乗りでもロックを使うことはあまり無かったですね。
あのスタンドを立てるだけでもは結構な安定感でしたから。

不安に思われるなら、買われる前に一度試乗されてはどうでしょうか?
3人乗りの乗り降りの動作が知りたいなら、何も電動じゃなくても3人乗り用の自転車にお子さんを乗せてスタンドの立て外しをされれば良いです。
多分問題なく出来ると思いますよ。
試乗の際、言っても電動かそうで無いかに係わらず3人乗りの試乗可能な店舗は少ないでしょうから、
お近くの取り扱いが多いであろう店舗を事前にネットで調べて、試乗可能かどうか電話で確認された方が効率的です。
お子さんを乗せてのスタンド掛け外しだけなら展示してあればやらせてもらえると思うのですが。

書込番号:19895307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/05/22 12:21(1年以上前)

ギュットミニで4年使っています。今は3人乗りは卒業していますが、パナ方式で何ら問題ありませんでした。私も家内もです。

ハンドルロック機能よりも、止まる時の路面状況に注意する方が大事だと思います。坂道で止まらないようにするにはどうしたら良いか、常に予測しながら運転しますね。場合によっては、信号の数十メートル手前で停止したりします。機能に頼るより使い方を工夫して安全に乗りましょう。

書込番号:19895858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/03 15:42(1年以上前)

ハンドルロックは各社メリットがデメリットと考えてください。
一番重要な車体は 各社アルミ(安い)と鉄(高い)のメリットとデメリットが選択に重要かと(・・?
ヤマハ・ブリヂストン連合の前ブレーキ・スマートコントロールブレーキ プロ泣かせと自転車屋さんのブログに多く登場
前子供バスケットはパナソニック=OGK(大阪樹脂工業)が勝るようです。
安全ベルトもヤマハ・ブリヂストン連合側はヘットレストを上下するとベルトも動いてしまい使いにくいそうです。
2016年度モデルからは ブリヂストンは駆動ユニットもパナソニック製を一部採用してます。

書込番号:19926255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング