『アルミケースで使うウレタンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アルミケースで使うウレタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アルミケースで使うウレタンについて

2016/05/26 19:15(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

クチコミ投稿数:682件

皆さんこんばんわ!

普段はリュック型のカメラバックやショルダーバッグを使用しておりますが、最近アルミケースが異様にかっこよく思え、アルミケースの購入を考えております。

そこで色々と調べていくうちに、アルミケース内で使うウレタンから、使用するうちに粉が出てきて、レンズに良くないというような記事を見たことがあります。

実際はどうなのでしょうか?
ウレタンを使用した、アルミケースをお持ちの方。アルミケースでなくとも、ウレタンを緩衝材にカメラバックを使用している方がいれば、レポートお願いします!

よろしくお願いします!

書込番号:19906719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/26 19:41(1年以上前)

こんにちは。

ウレタンが気になるのでしたら、ホームセンターとかで売っている分厚いスポンジで工作されたら如何でしょうか。
カメラバッグですが、そのようにしています。

書込番号:19906774

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/26 19:54(1年以上前)

タチロー51さん こんにちは

ウレタンの加水分解や スポンジの酸化などの経年劣化は 防げないと思いますので 症状が出始めたら 新しいのに代えるしかないように思います。

書込番号:19906793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/26 19:55(1年以上前)

ウレタンフォームって
要はスポンジっしょ
直射日光に長時間当てると紫外線によって
劣化するけど、カメラバッグなら
普段閉じてるから、
急に劣化することも少ないでしょうけど
なので、劣化を感じたなら交換すれば良いだけでは?

書込番号:19906796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/05/26 19:55(1年以上前)

経年でウレタンが劣化しているのなら 使用するうちに粉が出てくる事も考えられますが
新しいものなら そんな事はないと思います

書込番号:19906798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/05/26 21:18(1年以上前)

通称スポンジ? 海綿のことでしょ。

樹脂名はウレタンで、発泡成形したものでしょう。経年でポロポロになります。紫外線には弱いでしょうね。
あと、応力印加で劣化するかな。
ただし、数年から10年程度は持ちますよ。
三脚グリップも発泡ウレタンです。

書込番号:19907024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/05/26 21:58(1年以上前)

僕はカメラ用品メーカーのアルミケースを計3個、それぞれ5〜10年ほど使ってきましたがクズがボロボロと気になるような劣化はしませんでしたよ。
配置やクセでいつも同じところが当たりムシれてくる事はありますけどね♪

カメラバッグよりも簡単に掃除機とかで掃除できるのであまり困った印象はありません。

それよりもある程度のかいものがないと移動時に機材が中でカタカタ遊ぶ事のほうが気になるかもしれませんよ?
カメラバッグのようには馴染みませんから。

書込番号:19907150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/05/26 22:06(1年以上前)

あ♪でも新しい物に関してはよく分かりません。
最後に買った物も10年ぐらい前ですし(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

書込番号:19907175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/05/26 22:51(1年以上前)

追記しておきます。

最近、劣化でウレタンシートを廃棄しています。ポロポロという感じで崩れ、キラキラ光沢を持ってました。
同じウレタンでも駄目なものもあるようです。

なお、通称モルトプレンはウレタンフォームです。カメラボディに多用しています。

書込番号:19907336

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2016/05/26 23:00(1年以上前)

1984年発売のauto DX-8Rがウレタン入りの専用ケースに
はいってますが、特に劣化してないです。
もっとも私の個体がいつ頃生産されたものかは分かりませんけど。

1990年代発売の楽器でウレタン入りハードケースに入ったの
ありますけど、これも劣化してないです。

ウレタンとかスポンジって一概にいっても実態はさまざまでは。
確かにオクとかで古いもの買うとボロボロになったのも見かけます。
フィギュアでもプラスチックも劣化が激しいもの、古くてもあまり
劣化してないもの様々です。

素材の質もありそうですし、使用してきた環境の影響もあるかも
しれません。

劣化してきたな。。と思ったら交換すればいいやくらいの気持ちで
良いのでは。

書込番号:19907372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/27 01:51(1年以上前)

上記でお書きしましたスポンジは、ウレタンよりもっと柔らかく弾力があり 気泡も大きめで軽量です。よく台所でお皿を洗う時などに使っているものです。
ウレタンは、気泡も細かく、スポンジより硬めな感じです。スポンジより重量もあります。劣化してくると硬化してきて、ボロボロに崩れてくる感じです。

カメラバックに、スポンジを入れてもう7年ぐらい経ちますが、未だに経年での変化は無いです。
カメラバックの場合、鉄道など混んでいるとバックを押されたりしますが、柔らかいスポンジは、吸収してくれて、カメラを守ってくれます。
アルミケースですと、ケースが硬いので、変形することはないですが、スポンジだとウレタンより軽量になるかと思います。


書込番号:19907716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2016/05/27 07:21(1年以上前)

多分10年くらいなら楽勝かな
僕の40年近く経つバッグは20年くらい前からはボロボロになって来ました


書込番号:19907934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/27 07:27(1年以上前)

40年以上使用していますが問題なく使えてます(色はグレー)。
物により(黄色い台所スポンジのような物)は劣化しています。

書込番号:19907941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2016/05/27 17:56(1年以上前)

返事が遅くなりすみません(>_<)

皆さん、多数のご意見ありがとうございました!

自分なりにまとめた結果、ウレタンは劣化はするが、レンズに影響するような崩れ方はしない。また、劣化しても買い換えることで問題なしという認識にいたりました。

よってバンガードの黒ハードケースにしようと思います!

ありがとうございました!(^^)

書込番号:19908992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2016/05/28 01:48(1年以上前)

>自分なりにまとめた結果、ウレタンは劣化はするが、レンズに影響するような崩れ方はしない。

素材とか環境が悪ければ、粉を吹くように劣化します。。
それよりも前に交換はした方が良いです。

私が見たことあるのは、古い楽器の電池ボックスの押さえのウレタン。
多分遺品整理品をオクに出品したと思われるカメラの備品のウレタン。

多分初期段階はちぎれるようになると思います。
さらに劣化が進むと触ると粉々に崩れるようになります。

上の例の共通点は、何年もの間放置されてたと思われる点です。
普段使用するケースなら、そこに至る前に変化に気づくと思います。

http://i-maker.jp/polyurethane-8450.html#PU-3

書込番号:19910015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/28 07:27(1年以上前)

タチロー51さん 返信ありがとうございます

>ウレタンは劣化はするが、レンズに影響するような崩れ方はしない。また、劣化しても買い換えることで問題なしという認識にいたりました。

ウレタンの経年劣化はしょうがない気がしますし ウレタン事態は消耗品だと思いますので 異常が出たら 好感するのが良いとおもいます。

でも買ったらすぐに 発生するのではなく 長期に渡って使っていて発生する物ですので 余り気にしないでもいいように思います。

書込番号:19910246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2016/05/29 00:03(1年以上前)

MA★RSさん
大変参考になるサイト情報ありがとうございます。
ポリウレタンについて詳しく説明してありますね!(^^)


もとラボマン 2 さん
ウレタンは消耗品、消耗品、消耗品。
放置ぎみになるケースですが、こまめにメンテしていきます!(^^)

書込番号:19912345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング