




先日ココでYAHOOのADSL8MをOCNの26Mに乗り換えた者です。解約時に大変な思いをしたので、ここに参考までに書きました。現在YAHOOを3年以上使用した者です。ちまたで新規の26Mを案内しているので私も26Mの乗換を申込んだのですが、応じない為OCNに乗換えを決めたのですが、回線の開放をするために解約申込んだが、用紙での受付をした後1週間後に解約、その後に回線の開放となると言われ、途中解約でも1月分の料金は取られるとの事。解約用紙を送るといっておきながら9月13日に電話で申し込んだ用紙が10日経っても未着。9月中に変更したいと言ったのに送ったので待つようと言うばかりでらちが明かず、消費者センターに相談、センターから申し入れてやっと電話での解約に応じてもらいましたのが22日でした。結果回線の開放は10月2日になった。9月13日〜回線の開放の10月2日迄20日間かかった事となる。一瞬で世界をつなぐネットを扱っている会社と思えない時間のかかりようです。消費者センターに依頼しなかったら申し込み用紙が届いたのが9月26日なのであと10日くらいかかる所で解約完了までゆうに23日位かかる所で10月分の請求が来る所でした。いい加減にしろと言いたい。また支払いをクレジットにしたので支払い停止をクレジット会社に申し入れたところ、プロバイダとの契約の場合は支払い側からの停止はできないので、支払い方法を銀行引き落としに変えてもらってくれと言われました。ここで他のプロバイダにキャッシュバック付きで変更出来嬉しかったが乗換え時には解約の方法の確認とクレジット払いは止める事を今回の経験で学びました。皆さん気をつけて下さいね。こりごりでした。
書込番号:1991058
0点


2003/10/01 11:01(1年以上前)
>途中解約でも1月分の料金は取られるとの事。
こんなの、規約を読めば書いて有るじゃん。
規約も良く読まないで、文句ばかり言わないように。
書込番号:1991395
0点


2003/10/02 01:00(1年以上前)
22日のオペレータが送付した書類が26日に到着していると思われます。
22日のオペレータは連絡を受けた段階で未送付状態が分かっていても もう少々お待ち下さいと案内しておき、即書類送付してミスをバラさないようにします。
とても運が悪かったという事です。
オペレータも人間ですからミスもあるでしょうが、あってはならない事。
まぁ、どこのプロバイダでも この程度の嘘は平気でつきますね。
ヤフーHPに書類での解約手続きしか受け付けないと書いている以上、通常消費者センターからの依頼であっても受け付けないはずですが、オペレータのミスである為、解約を受け付けたという事だと思います。
ヤフーHPより自分で解約手続きをすれば、確実に4、5日で到着しますし、解約の流れが把握できるページを経て書類送付画面になっています。
特殊なケースで、とても不運で苦労され、嫌な思いをされたという事はお察ししますし、迅速かつ賢明な行為だったと思います。
クレジットの件ですが、9月利用分の請求は、クレジット会社より11月前後に銀行口座から引き落としされるはずです。
まだ正当な未請求分がある段階で止める事は、正当な請求分の支払い拒否状態となり無茶な話です。
それに口座振替を利用していて停止しようとすれば、逆にクレジット払いに変更するよう案内されるはずです。
支払方法の変更を案内されただけで、クレジット払いに問題はありません。
正当な請求分を最後まで支払いをすれば、その後請求はきませんので停止する必要はないはずです。
不正請求を気にしての事だとしたら、万一不正請求された時に返金依頼すればいいのです。
書込番号:1993220
0点

Yahoo!BBの8M,12M(無線LANパック含む)から26Mサービスへの乗り換え受け付け開始したね。
http://rd.yahoo.co.jp/nl/ybb/0327/018.html
NTT東西の経路情報から、変更効果の判断情報つきだった。
書込番号:1993748
0点



2003/10/04 05:30(1年以上前)
いろいろ書いていただいてありがとう。今は会員ではないので会員ページは見れませんでした。26Mに何時かは変更出来ると思うとは新規のキャンペーンの人に言われ、カスタマーセンターに問い合わせたのでしたが、やってないというばかりでこちらが待ちたくなるような対応ではなかったのです。あと13日に電話で解約用紙を申込んだが不安になったので同日にネット上でも念のため申込んだのが、26日に来たのだと思います。その後、28日にももう一通解約用紙が送られてきたので、計2通送られてきました。ネット上の会員ページの解約の手続きの説明では用紙は4〜5日で届くとなっており、ぎりぎり月末に解約出来そうだとオペレータに言われたのです。もちろん解約月の支払いに文句を言ってる訳ではないのですよ。私が言っているのは10月分の請求について言っているのです。
クレジットの件ですが、もちろん9月までは支払いますが、用紙未着の為手続きがおせおせで10月分を払えと言われるのは承知できないので払いませんと断った後にクレジット会社に問い合わせた所、銀行振込にしないと、不当請求でも請求が上がって来たらクレジット会社は払う事になると言われました。
ほかの支払いの場合は支払い停止が出来るがプロバイダの契約のみ個人情報の関係でそうなると言われて意識せずに他の支払いと同じと思いクレジット払いにしていたので、驚いたわけです。
ちなみに他社に乗換えた方はどの位の日にちで乗換え完了されているのかなと思いつつ、昨日からは、他社で快適にネットを楽しんでおります。
書込番号:1998788
0点

支払いについて、少し誤解してるみたいです。
口座振替は取引金融機関へ直接行けば、振替停止してもらえますが、停止するだけの理由がなくてはなりません。
不正請求か正当請求か金融機関で判断のつかないような理由でしたら、金融機関でも手続きはしてくれません。
金融機関もプロバイダで手続きするように案内します。
不正請求の支払拒否ができるのはコンビニ等で支払う振込用紙での請求分のみです。クレジット払いだから不利という事ではないのです。
又、不正請求であったとして、請求分を支払わなければ「滞納」です。
支払拒否するのではなく、プロバイダに請求自体をなくしてもらわなければ、どうにもならない事です。
ただ心配している10月分ですが、9月中で解約できているし、11月1日付けの請求の有無で判断しますので、請求は来ないと思いますよ。
万一引き落とされたら、返してもらえばいい事ですしね。
タイムラグが少なく乗り換えできたようで良かったですね。
書込番号:1999002
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:39:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/04 23:32:11 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/26 15:26:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/08 16:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/02 22:47:11 |
![]() ![]() |
1 | 2021/10/01 16:41:31 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/30 23:58:01 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/16 1:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/03 17:58:07 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/16 18:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)