


うちは初回検針予定日が5/30でしたが、未だ検針票が届きません。
コンピュータシステムに不具合が発生しているのでしょうか。
書込番号:19939917
10点


エメマルさん、有難うございます。
うちは需要実績値転送遅れ2.5万件のひとつだと分かりました。
掲載日付不明ですが、東京電力エナジーパートナーのHPに次の記載がありました。
メールで連絡してくれればヤキモキすることもなったのですが。
■新しい料金プランにご加入いただいた一部のお客さまへの電気料金ご請求遅延に関するお詫び■
東京電力エナジーパートナーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
また、新しい電気料金プランにお申込みいただき、重ねて御礼申し上げます。
新プランにご加入いただきました一部のお客さまにおいて、弊社からの電気料金のご請求が遅れております。お客さまにはご心配・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
4月より、東京電力パワーグリッド株式会社が検針を行い、弊社が検針結果を受領しお客さまに電気料金をご請求するしくみになっておりますが、現在、東京電力パワーグリッドからの検針結果の提供が一部滞っております(注)。検針結果を受領次第、順次ご請求させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
お客さまには引き続きご心配・ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。
書込番号:19941268
3点

我が家も2.5万分の1に当選したようです。
気長に待ちますが数か月分まとめて請求とかゾッとします。
書込番号:19941744
9点

検針票は今日も来ませんでした。
5月検針のうち東電GPから小売電気会社への未通知は
5/27時点 32,000件
6/7時点 19,800件
6/20時点 2,400件(6/7予想)
6/30時点 協議により完了(6/7予想)
最後の2,400件入ったか。
書込番号:19975552
2点

6月24日初回検針票が東電GPから到着しました。
基本料 2kW(最大需要電力)
使用量 674kWh
燃料費調整 -3.28円/kWh
再エネ 2.25円/kWh
次回ご請求予定日6月28日
東電GP5月分請求書額 17,995円
同じ条件で各社の料金は
エルピオ(8kVA) 17,204円
エネオスでんき(8kVA 2年) 17,637円…Tポイント0.5%加味
ミツウロコ(8kVA) 17,637円
looopでんき(8kVA) 17,637円
東電GP(実量制 2年)2kW 17,809円…Tポイント0.5%加味
東京電力従量電灯C(8kVA) 19,741円…これまでの契約
遅れたお詫びどころか、遅れたとの一言も有りませんでした。
書込番号:20002094
0点

上記投稿に計算ミスがありました。
誤:東電GP(実量制2kVA 2年) 17,809円…Tポイント0.5%加味
正:東電GP(実量制2kVA 2年) 17,907円…Tポイント0.5%加味
訂正した理由:
検針期間に応じて基本料金と定額料金が減少、従量料金が増加
基本料 468円×2kW÷30日×27日… -93.6円減
定額料金 9,700円÷30日×27日… -970.0円減
従量料金 (400-360)×29.04円… 1,161.6円増
従量料金 (674-400)×29.04円 訂正なし
燃料費調整 -3.28円×674kWh 訂正なし
再エネ 2.25円×674kWh 訂正なし
差引 98.0円増
書込番号:20002272
1点

6月24日検針の2回目請求書が未だ東電NPから来ません。(18日目)
初回請求書は検針日から32日目でした。
「東電「料金請求遅れ問題」 消失データ扱いで紛糾
2016/7/11 6:30 日本経済新聞
(前略)
請求遅れの最もシンプルな事象が、東電PGからの使用量の確定値データが届かない「通知遅延」だ。このほか、システム処理のミスで、使用電力量の計測期間を誤り、誤データを送付してしまうといったケースなどもある。
なかでも、新電力が神経を尖らせているのは、確定値が“消失”したケースだ。ただし、データが本当に消えてしまったわけではない。確定値のデータがシステムのどこにあるか分からず、見つからない状況が続いていることを、“消失”としている。
つまり、システム改修や人海戦術によって確定値データが得られる可能性は残っている。だが、東電PGは「4月、5月に検針した確定値は、あまりに時間が経ってしまったので、消失扱いとし、新電力と消費者の協定でみなし使用電力量を決めて精算して欲しい」と新電力に依頼している。
■確定値はスマートメーターに44日間残る
この対応に、ある新電力幹部は、「東電PGが追うべき負担を新電力に付け替えているのも同じだ」と憤る。論点は2つある。
1つは「データが見つからないので協定へ」という入り口の話だ。東電PGの通知遅延が原因であっても、顧客と協定するのは契約者である新電力だ。契約件数が多かったり、Web中心で展開する新電力は、顧客と協定するための人員確保に難題がある。
そもそもスマートメーターには過去44日分のデータが蓄積されている。例えば、7月9日時点なら、5月27日以降のデータはまだスマートメーター内部に残っている。44日以内に検針すれば改めて確定値を得ることができるわけだ。
当初、東電PGは新電力に対して、「再検針で遅延分の確定値を補足し、通知する」と説明していた。実際、「4月分で遅れた件数は、再検針で相当数減った」(新電力幹部)という。ところが、5月になり遅延件数が増えると、「再検針は難しいので協定にしてほしい」(東電PG)と方針を転換した。
「あなたが先月使った使用電力量が何kWhなのか、データが消失してしまったので分かりません。協定でみなし使用量を決めさせてください」と消費者に説明しても、必ずしも納得してもらえるとは限らない。トラブルがつきまとううえ、業務負荷も重い。先の新電力幹部は、「東電PGが再検針するほうが、業界としての業務負荷もコストも抑えられる」と訴える。
そもそも、データの消失を理由に協定となれば、「どれだけ電気を使ったのか証明できないのだから払わない」という消費者が出てくることも容易に予想される。
東電PGは、7月1日に公表した7月以降の改善策で、再検針の実施を盛り込んでいる。新電力からの指摘を受け、東電PGは「消失扱いのデータについても再検針を検討する」と言うが、まだ具体的な動きは聞こえてこない。そうこうしている間にも、時間は経過し、スマートメーター内のデータは消えていく。
(後略)」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04607630Y6A700C1000000/
書込番号:20030731
0点

本日東電EPから「くらしtepco」のIDとパスワードが届き、6月24日検針分の請求額が分かりました。
基本料 2kW(最大需要電力)
使用量 779kWh
燃料費調整 -3.88円/kWh
再エネ 2.25円/kWh
次回ご請求予定日7月28日
東電EP6月分請求額 20,371円
同じ条件で<各社の料金>は
エルピオ(8kVA) 19,286円
エネオスでんき(8kVA 2年) 19,734円…Tポイント0.5%加味
ミツウロコ(8kVA) 19,712円
looopでんき(8kVA) 19,763円
東電EP(実量制2kVA 2年) 20,271円…Tポイント0.5%加味
東京電力従量電灯C(8kVA) 22,379円…4月までの従来の契約
検針票の郵送物はまだ届きません。(7月検針分までは全員に無料送付されます。)
30分毎、日ごとのグラフはまだ見れません。明日夕刻以降か?
書込番号:20042709
2点

当方、2016年5月頭に新規契約し、未だ検針票は来ません。
6月中頃にお詫びのハガキが到着、先日webのパスワードが送られてきましたが、ログインしても検針票はまだ見られません。
東電と契約する気はさらさら無いのですが、いかんせん検針票の番号を知るためには一旦東電と契約が必要とのことで。
書込番号:20082266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日3か月目の請求書届く。(35日目)
明細にちゃっかり郵送手数料108円が載っている。
初月(5/24計量)
請求書 32日目
2か月目
利用明細web閲覧 23日目
請求書 26日目
3か月目(7/24計量)
料金通知メール 32日目
請求書 35日目
書込番号:20148581
2点

4か月目(8/24計量)の請求書が未だ来ません。
10月7日時点で請求が遅れている2.4万軒に入っているようです。
この間2ヶ月、メールも郵便連絡もありません。
書込番号:20317985
1点

本日5か月目(最終)の請求書届く。
計量日 9/1...日割り8日間分
料金通知メール(くらしTEPCO) 92日目
請求書 97日目
請求額に解約事務手数料(540円)は含まれるが、期中解約料(5,000円)は含まれていない。
8月19日時点で、約4.6万軒のお客さまについて、電気料金のご請求が遅れております。(8/23公表)
10月7日時点では、ご請求が遅れているお客さまは約半数の2.4万軒となりました。(10/17公表)
11月22日時点で、約3.0万軒のお客さまについて、電気料金のご請求が遅れております(12/2公表)
書込番号:20459465
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東京電力エナジーパートナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/11/23 19:13:55 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/07 20:31:08 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/21 22:45:58 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/17 10:23:54 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/27 23:47:43 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/18 16:20:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/11/18 18:16:15 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/28 7:20:31 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/17 22:40:08 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/27 12:38:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(電気料金)