


葬儀・葬式
さる地方の或る葬儀社に勤務しております。
この書き込み掲示板を拝見して思うところがあり書き込みいたします。
私が目にした書き込みの殆どが「葬儀社」に対する不親切、親切または非良心的、良心的な発言に感じました。
確かに一般の方は「葬儀」に対して知識が乏しく其れに対して、一般的に葬儀についての知識を深める場は少ないと思われます。
地域風習によっては「不幸事は覚えない」といった風習が残る地域もありますので致し方ないかとも思います。
それに着けこむ葬儀社が多いということもよく聞くお話ではあります。決してそういう良からぬ葬儀社に加担するつもりも
ありません。
然しながら葬儀社に従事する者として一般の方々に是が非でも言いたい事があります。
知らない事を依頼するのならば依頼する際に葬儀社に理解するまで話しを聞いてから依頼してください。
葬儀社も人間です。私個人は「一つ尋ねられたら三つお答えする」ように心がけて対応しています。
然し人間誰でもそんな人ばかりではありません。遺族にとっては親兄弟が亡くなっているので
心情に余裕が無いのも分かります。でも自分が理解せず依頼をして思うような結果にならないのを
全て葬儀社の責任にする一般の方の意見が多すぎます。昨今のメディアでの取り上げ方にも問題を感じますが
我々は情緒不安定な遺族に対応するべく「分かりやすく、思い描くような葬儀」を提供しようと努めています。
そういった点は取り上げずに自身が感じたマイナスな事ばかりがクローズアップされていることに
腹立たしさを感じます。
それと葬儀社は「企業」ですから「利益追求」するのは当たり前です。
「分からないようにする」か「包み隠さずする」かの違いで良し悪しが判断されている様に思われます。
説明を聞いて判断が付く付かないすらも分からない・・・なんて状況をどうして欲しいのでしょうか?
物を提供すれば代償が必要です。提供しなければ「なぜ用意してくれなかったの?」と言われる。
圧倒的不利な立場にある我々はどちらに転んでも非難されやすいのです。
もう一点、僧侶についてのご意見が色々とありましたが
我々の地域付近にたまたま多いのかもしれませんが、一般の方は自身の宗旨について
知らない事が多すぎます。極端な話、宗旨すら何なのかご存知でない方も決して少なくありません。
宗旨すら知らない方がお布施を含めた寺院僧侶について不平不満を言うならば
まずは何宗(何教)、本尊、焼香作法くらいは予め知っておいて頂きたいです。
「何も知らない、でもあれは納得できない」では話をするしないではなく
単なる理不尽な業者いじめです。尚且つ寺院の不満を葬儀社職員にぶつけてくる始末です。
なんなんでしょうか???
取りとめ無く書き込み大変申し訳なく思いますが、我々葬儀社職員も人間であるということを
理解頂き、葬儀について不満を書き込む前に自身で知識をある程度身につけて
その上で葬儀社職員を味方に付ける、そうすれば葬儀に関しての不平不満も
少なくなると思います。葬儀社職員は敵ではありません。自分の無知が敵なんです。
大変失礼致しました。
書込番号:19949385
27点

そこまでわかってるなら、葬儀を受ける時に説明に入れたらどうですか?
全社がそれをしてくれたら、皆さんわかるかと。
利益追求
利益を求めるなら、価格競争も当たり前だと思います。しかし実際は値段は言い値になる事が殆どです。
値引きしたら、悪いみたいな60代後半以降の思いを逆手に取ってると思います。
ただ、10年ぐらい値段がほぼ変わらないというのは、企業努力してるのかとも思いました。
↑は、自分の経験ですので、全社が当たるかはわかりません。
お願いする前に、3度質問されたら、説明に入れるなどの努力をするのが企業だと思います。
書込番号:19949430 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは、初めまして、私もお葬式業界の人間です。私は営業ですが、お客様からの苦情もよく聞いて回ります
一番は、金額が高い、そしてあとは、内容について、さまざまですか・・・私も、営業してて、自分で一番不安に思うのは
施行したときの金額なんです、確かにパンフレットに歌ってある金額ではできませんし、お葬式は当日 金額がかなり変動
してしまうものだと思ってます。例えば、日にちが延びてしまった場合や、家族葬ならそんなに人数も変わりませんが、一般葬なら
突然増えたり・・・お料理の個数、返礼品、その他変わってきます。 お寺も金額さまざまですし、 ある程度の生前見積もりは
出しておいた方がいいですよっとは、いいますが・・・ 私はお客様のご負担が大きくならないように願いますが、でも、あなた様の
言うように、お葬式やさんも、企業なんです。どんな企業でも売り上げがないとやっていけません。不正はいけませんが、ある程度の採算性がないと・・・沢山の従業員抱えてるとこもありますから。
※私はまだ、この業界入って日の浅い人間なので、あなた様の書き込みで、はっと させられてしまったこともありました。
勉強になりました、すいません、なんかまとまりのない 書き込みしてしまい、
書込番号:20300367
6点

>☆busena☆さん
おはようございます。
同業種からのご意見ありがとうございます。
一般の方にはご理解頂けない事も
沢山有りますが葬儀という仕事は
とてもやり甲斐が有ります。
これからも地域は違えども
お互い切磋琢磨致しましょう。
ありがとうございました。
書込番号:20300469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「葬儀・葬式」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/21 12:04:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/25 15:44:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/13 12:44:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/29 14:19:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/02 13:16:28 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/29 21:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/13 11:19:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/30 0:29:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 6:25:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/30 19:44:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)