『お宝おジャンク道♪S オリンパスペンW改造』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お宝おジャンク道♪S オリンパスペンW改造』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

お宝おジャンク道♪S オリンパスペンW改造

2016/06/12 22:07(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:2180件

オリンパスペンWにSのレンズを移植

皆様こんばんは。

今回のカメラは銘機中の銘機オリンパスペン!のW(ワイド)であります。
・・が問題がありまして。
レンズコーティングが油でやられているのを2万で買い、オリンパスSの28mmのレンズを移植、2万でオーバーホールした機体であります。
おジャンク品としては過去最高にお金をかけて使用している私の1番のお気に入りといってよいです。
今回はしかたなくの処置でせっかくのワイド(25mm)レンズが台無しですが、こういう事もできるという事例と受け取ってください。
中身はほぼペンSですが、その描写は一切レンズに妥協していないとオリンパスの天才設計者 米谷美久氏の言われるとおりだと実感しております。

書込番号:19951696

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2180件

2016/06/12 22:12(1年以上前)

フィルムはローライのRPX 25を使用しました。

最速1/250秒のシャッタースピードのこのカメラには低感度のフィルムで黒の締りを引き立たせて高コントラストで撮るのがよく似あいますね。

書込番号:19951723

ナイスクチコミ!4


鳳龍さん
クチコミ投稿数:116件

2016/06/12 22:22(1年以上前)

フィルムの味わいって捨てがたいですね(^_^)

一部のデジカメで、ボディのエイジング処理が話題になりましたが
本当に経年で塗装の剥がれた「ペン」カッコいいですね(^_^)

書込番号:19951759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件

2016/06/12 23:02(1年以上前)

>鳳龍さん

おっしゃるとおりこの味はデジカメでは出ないでしょうね。
塗装ですがこのカメラ当時塗装の質がかなり悪かったらしく、僕のはまだマシな方らしいです。
使い込むとエイジングどころでは済まなくて骨董品の様なオンボロ感を味わえます(笑)
酷すぎてリペイントする方が多いらしいです。

書込番号:19951902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/06/18 02:07(1年以上前)

シブくてカッコいいです!

書込番号:19965365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件

2016/06/18 06:21(1年以上前)

>Green。さん

そうなんですよ。渋くてカッコ良いので街中でのファションアイテムとしても使えて、お洒落なカメラですね。^ ^

書込番号:19965503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング