シャープの
NUー215AE(10.32Kw搭載)と
NQー220AE(11.88Kw搭載)の2つの見積書を業者からいただきました。
どちらも屋根の大きさは同じでギリギリまで太陽光パネルを搭載するものとしています。
業者さんの計算上はNUー215AE(10.32Kw搭載)の20年間の売電価格は6,666,240円、
NQー220AE(11.88Kw搭載)の20年間の売電価格は7,876,560円と言われました。
20年後の計算上はNQー220AEの方が346,320円お得という形です。
どちらにしようかも悩んでいる所ですが、そもそもこの価格は適正なのかもいまいち分からないので
金額は適正か、適正だとしたらどちらの太陽光パネルがいいか、
コメントいただけたら幸いです。
書込番号:19957660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グーグーグーグーさん
設置場所の地域、設置方角、傾斜角、設置面数を教えてください。
上記情報を補足いただければ、より適切なアドバイスができると思います。
書込番号:19957741
1点
>gyongさん
コメントありがとうございます。
住所は静岡県湖西市(こさいし)
設置方角は南南西
傾斜角度はNQー220AEの場合は3寸(17°)、
NUー215AEの場合は2.5寸(14°)です。
設置面数はNQー220AEは54枚
NUー215AEは48枚です。
書込番号:19957919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グーグーグーグー
gyongさんの設置面数は
例えば、切妻で1面または2面なのか寄棟3面なのかの確認だと思いますよ。
枚数ではありません。
346千円お徳というのは??設置差額を売電が上回るということですかね?
そもそも220はこんなに差額が発生するものなのでしょうか?
最近の平均単価と比べると高く感じますが?(28万円/kWオーバー)
書込番号:19958943
1点
>しょういち720さん
コメントありがとうございます。
設置面数はどちらも1面です。
屋根の形状は切妻です。
346,320円得というのは、
20年間の売電金額から設置費用を引いた金額がNQー220AEの方がNUー215AEよりも346,320円多いという意味合いです。
書込番号:19959344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グーグーグーグーさん
細かい確認ですが、
傾斜角度はNQー220AEの場合は3寸(17°)、NUー215AEの場合は2.5寸(14°)とのことですが、なぜパネルによって傾斜角が異なるのでしょうか? 通常は住宅の傾斜屋根に設置する場合は、どんなパネルであっても傾斜角は変わりません。
シミュレーション発電量をよくするための意図的な操作でしょうか?
パネル配置図を見せてもらえないでしょうか。
書込番号:19959497
3点
>グーグーグーグーさん
NQ-220AE 334.8万円÷11.88kW=28.2万円/kW
NU-215AE 248.4万円÷10.32kW=24.1万円/kW
NU-215AEがキロワットあたり4万円も安く、断然こちらのチョイスになります。
NQ-220AEがキロワット28万円なら、同価格が狙えるパナソニックのHITのほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:19959530
1点
>gyongさん
コメントありがとうございます!
改めて手元の提案書を見直したのですが、
屋根勾配の角度の件、
見積書と合わせて添付されていた「住宅用太陽光発電システム導入検討シミュレーション」という資料にはNQー220AEは3寸と記されていました。
が、御見積書の方には2.5寸と記されています。
業者さんに確認とってみます。
書込番号:19959991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電設置の業者に改めて見積りを以来しました。
前の投稿で南南西と言いましたが正確な方角は南西でした。
屋根の勾配は4寸(今回、新築です。建物の建築会社とも打ち合わせしてこの勾配でやろうと思いました。)、
シャープのNUー215AE
シャープのNQー220AE
パナソニックのHIT245α
の3種類で発電量や金額を出してもらう事になりました。
またわかり次第アップしたいと思います。
書込番号:19978664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以来→依頼でした。
申し訳ありません。
書込番号:19978666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改めて、見積もりを出してもらいました。
屋根勾配は、以前4寸でという書き込みをしましたが、北側の家の方への配慮と家自体のメンテナンスを考慮した結果、2.5寸で建てる事にしました。
再度見積もり依頼したところシャープは変わりませんがパナソニックの価格を見直してしていただき、
3種類のパネル、
シャープ NU−215AE 10.32kw 248万4千円(税込総額です) 1kwあたり240697円
シャープ NQ−220AE 11.88kw 334万8千円(税込総額です) 1kwあたり281818円
パナソニック HIT245α 10.29kw 286万円(税込総額です) 1kwあたり277979円
という結果が出ました。
この中で、初期費用の金額の高さからシャープのNQ−220AEは候補から削除しました。
残る2つで考えていますが、
20年間の売電価格、
NU−215AE 5833012円(売電価格25.92円にて計算しています)
HIT245α 6297625円(売電価格25.92円にて計算しています)
という計算がでています。
シャープの経営状態、保証年数を考えたところ
パナソニックを選ぼうかと思っています。
書込番号:20023283
1点
単純にその売電価格差からいってもパナソニック約40万円UPのもとは取れますね。
私はパナソニックに賛成ですね。
書込番号:20025285
1点
グーグーグーグーさん
SHARPとHIT、同じ容量で20年50万円の差が出ることは疑問符が付きますが、イニシャルコストと回収金額でチャラのようでので、この業者さんのマジックかもしれません。
一軒だけの業者では不安ですのて、一括見積りサイトを利用して、SHARP215とPanasonic245で多くの業者にマッチアップさせてみては如何でしょうか?
価格だけでなく採算性で比較させてみて下さい。
書込番号:20026115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
説明を書き忘れていました。
価格.comのグリーンエネルギーナビにて何社か見積もりをとってもらった結果です。
シャープのNUー215AEもパナソニックのHIT245αもこれが精一杯の金額という事でした。
採算性の話もしたのですが、20年間で1万〜2万しか違いがなく、正直どちらもほとんど差がない。
と言われました。
書込番号:20031007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一括見積りをされて一杯一杯という状況で、予算的に問題ないようでしたらパナにされた方が良いかと思いますよ。
(長期的にみて)
書込番号:20031607
1点
>しょういち720さん
>REDたんちゃんさん
長らく時間がかかりましたが、最終的に、パナソニックのhit245α(10.29Kw)で税込260万円にて設置する事となりました。
25.26万円/1Kwとなりました。
書込番号:20152717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断然良い内容となったのではないでしょうか?
おめでとう御座います。
設置が楽しみですね〜
書込番号:20153064
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




