格安スマホ
GoogleMap(ストリートビュー)閲覧に適した製品
・ストリートビューをストレス無く閲覧するにはどのスマホがボーダーラインでしょうか?
「CPU○○以上なら可」という条件などあるのでしょうか?
・ストリートビューはどれぐらい通信量を消費するのでしょうか?
視界回転と(前に進むなどの)描画更新で違うと思いますが、10分/回、10回/日、の頻度で4〜5日/月使用予定です。
・用途は上記項目とメール、Twitter、短時間のWebサイト閲覧です。
データ通信のみでおススメのMVNO・プランがあれば教えてください。
書込番号:19963945
1点
GPS等の補足性能が良いのを選ぶこと、CPUに起因するようです。
FreetelのPriori3Sはダメですよ現在地がふらついてカーナビでは使えない、ということは同じCPUを使っているスマホも他のメーカーに多いのでご注意を。
OTG機能に対応、大容量バッテリーの2点で選んでいたがGPS性能も加わった。
商品紹介のレビューを見るがスペックに載っていない肝心なところは無評価なのが多い、ちゃんと使っていないことがわかる提灯記事にすぎんようです。
書込番号:19963962
1点
アプリの方じゃないやつで実験しましたが、
スナドラ210 モッサリ
スナドラ410 少し遅いけど実用的かな?
スナドラ820 多分かなり快適なはず/実機がないので憶測ですが
通信の質にも依存するので回線業者は重要かも
極端に見積もって500MB/回
自分だったら極端に使うので本気で回したら全部込みで30GBくらいかな。
書込番号:19964053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、スナドラ820でもPCと比べたらだめですよ。
あくまでモバイルなので、PC並に期待したらガッカリすると思います。
書込番号:19964103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリ利用よりはChromeのPCモードでGoogleマップを利用したほうが使いやすいですよ。
書込番号:19964188
2点
>神戸みなとさん
貴重な実体験でのご意見ありがとうございます。
CPUのコア数が多い、クロック数が高い=GPS等の補足性が好い
と解釈してもいいのでしょうか?
一先ず
CPU:MT6735P 1.0GHz(Quad-Core/64bit)
程度ではダメということですか。
>何処ぞの人工知能さん
実験された貴重な情報ありがとうございます。
>本気で回したら全部込みで30GBくらいかな。
参考になります。
格安の3GB/月、5GB/月のプランでは心許ないという印象ですね。
>PC並に期待したらガッカリすると思います。
そうなんですか。
こればかりは実機を触らないとわかりませんね。
PCでも誤動作で行ったり来たりすることがありますので、ご指摘の30GBという通信量は現実的なものという感触です。
書込番号:19964189
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
PCモードは通信量は変わらないのでしょうか?
書込番号:19964811
1点
HD解像度端末において20ステップで11MBでした。モバイルサイトだと、この半分程度になるようですが、進行距離が一定でミニマップが表示されないですね。
ストリートビューアプリは、Android・IOS共に出来が悪い感じです。
書込番号:19965038
![]()
3点
>ありりん00615さん
具体的に調べていただいてありがとうございます。
大変参考になります。
20ステップで11MBということは、私の感触よりだいぶ少ないですね。
その通信量なら3GB/月、5GB/月のプランでも問題ない気がします。
ステップというのはPCでいう矢印をクリックして進むor戻る(PCキーボードのWキーorSキー)のことですよね?
アプリではなくPCモードで操作できるデモ機を触れるところを探してみようかと思います。
書込番号:19966072
1点
PCモードはブラウザアプリの機能なので端末は関係ありません。
スマホのPCモードだと矢印は表示されないので、目的地をダブルタップして前進、横スワイプで回転、コンパスで回転の3通りの移動方法になります。
ストレスなくということだと、3万円以下のスマホはほぼ圏外でしょう。昨日発売されたP9liteがこの価格帯では高いCPU性能を持っています。iphoneSEはスマホとしては最上級の性能を持っていてコスパも高いのですが、発売3か月を超えても発売日予約者が入手できていない状況です。
書込番号:19966355
1点
Eatherlyさん、こんにちは。
CPU:MT6735P このチップにはGPSは内蔵されていないようですので、別に搭載されているでしょうか。
GPSは1.5G帯の受信機ですので、GPSのつかみが悪いというのは内蔵アンテナやスマホのCPU他のノイズを受けていたりと、結構実装の問題だったりもします。
GPSの測位を早くするためにA-GPSという通信を使ったアシスト機能がありますが、MVNOでA-GPSデータがうまく取得出来ないという時は、GPS Statusといったアプリが助けてくれます。
AndroidはGPSだけでなく、Wi-Fiなどの情報とも組み合わせて位置情報を取得してくれますが、応答性ということではGPSだけの方がよいでしょうか。
また、内蔵のGPSがいまひとつなら、Bluetooth GPSを併用することも可能でしょうか。
書込番号:19966790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ストリートビューはおおよその現在地が取得できればいいので、GPSを使わない位置情報で十分ですよ。
現地を移動しながら利用するなら、GPSは必要ですが。
書込番号:19967088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
>ストレスなくということだと、3万円以下のスマホはほぼ圏外でしょう。
そうなんですか。仕事でも使うので一定以上の安定性が必要なので、実機で検証するしか無いようです。
通信量は実験していただいて感触つかめましたので、あとはどの価格の機種がどの程度の性能か確認します。
>jm1omhさん
ありがとうございます。
使用場面は主に
・電車移動→降車駅〜目的地近辺までの徒歩ルート&ルートのビュー
・車移動→付近の駐車スペース&コインパーキングまでのルート&ルートのビュー
といったところですが、都心で利用する場合GPSでの位置情報取得はご提示のアプリや別機器を併用しないと時間が掛かったり不正確になるのでしょうか?
書込番号:19969661
1点
現地でGoogleマップのナビ機能を使うなら、GPSの優れた機種の方がいいです。
格安スマホには、車内でのGPSのつかみが悪い機種もあるので注意が必要です。
書込番号:19970045
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
ナビ機能は使わずにルートの(リアルタイムではない)事前確認や、付近の建物外観のビューを事前に確認することを想定しているのですが、
そういう場合はGPSが優れたものでなくても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:19970254
1点
現在地が重要でない場合は、GPSは必要ないでしょう。
ただ、Googleマップの音声ナビは結構優秀なので、使った方が便利です。
書込番号:19970311
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
>現在地が重要でない場合は、GPSは必要ないでしょう。
そうですか。
では4万円前後の実機のPC版ストリートビューを試してみます。
書込番号:19970599
1点
>Eatherlyさん
標準アプリ
スナドラ820のAQUOSXx3
ディスプレイ120Hzのタイプなので参考になるかな?
回線SoftBank
使ったパケット15MB
書込番号:19987750
![]()
2点
>(k.k)さん
素晴らしい情報です・・・。
ありがとうございます。
多忙で実機を触れていないので、上げて頂いた動画、非常に参考になります。
かなりサクサクで、PCとほとんど変わらない操作性に見えますね。これならアプリでも業務上も問題ないと思います。
この機種はどれぐらいの価格なんでしょうか。
この操作で15MBなら100回でも1.5GBですか。
3GB/月、5GB/月のプランで行こうと思います。
大変貴重な情報ありがとうございました。
教えていただいた機種を調べてみます。
書込番号:19989409
1点
>Eatherlyさん
この機種というのはAQUOSXx3のことでしょうか?
この機種SoftBankのスマホなので一括なら9万NMPなら安いかも
AQUOSXx3はキャリアスマホなのでGPSの測位は1秒かからないほど性能が良いのでおすすめです。
SIMフリーでしたらAXON miniをおすすめします。
同じくらいサクサク動きますよ、
書込番号:19990298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(k.k)さん
ありがとうございます。
キャリアのスマホの機種ですか。
9万NMP というのはなんでしょうか? キャリア乗り換えに関係するものかな?
>SIMフリーでしたらAXON miniをおすすめします。
http://kakaku.com/item/J0000018082/
この製品でしょうか。
この価格でも同じぐらいの操作性なら十分な気がしますね。
・GoogleMapのアプリの操作性は業務でも問題無し
・AXON mini同等ならサクサク動作
・通信量は3GB/月、5GB/月のプランで問題無し
・GPS性能はナビ機能使用時に重要
かなり整理することができました。
書込番号:19991072
1点
>Eatherlyさん
分かりづらくすみません、
9万と言うのは端末代(AQUOSXx3)
また普通の方は一括で購入することは少ないでしょう、
NMPと言うのは他社からの乗り換え
AXON miniはあっています
SIMフリーの場合はSIMによっては快適に見れないかもなので要注意ですよ。
書込番号:19991736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(k.k)さん
乗り換えのことでしたか。ありがとうございます。
>SIMによっては
これはどこの事業者かによって、という意味でしょうか?
SIMカード等ハードの種類によっては、という意味でしょうか?
書込番号:19992666
0点
>Eatherlyさん
DocomoやSoftBankなら快適でしょう
SIMによってはというのわ
DMMやIIJやu-mobileなどです
いわゆる格安SIMです
特に動きが悪いのはb-mobileですね、
スレ主さんは
・通信量は3GB/月、5GB/月のプランで問題無し
プランなどとおっしゃっていたのでどこかの格安SIMにしようとしているのかと予想したのですが 、
書込番号:19992737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(k.k)さん
ありがとうございます。
>特に動きが悪いのは
実際に格安SIMを使われて動きが悪かったのでSoftBankに変更されたんでしょうか?
その場合、ハードも変更されましたか?
データ通信用であれば違約金が無い事業者が結構あったと思いますので、
スマホの性能自体に問題が無ければ途中でキャリア回線の契約も考えますが、使用スマホをそのまま移行出来るか調べてみます。
書込番号:19997624
0点
>Eatherlyさん
まぁそうですね
どれだけ性能の良いスマホでも回線が遅ければ表示されませんからね
私快適の為になら多少は多く払っても良いかなって思う人なので、
マップ程度でしたらU-mobile(格安)でも不便はそんなに感じませんでしたし
最初格安でそれに不満でしたらキャリアにすれば良いかもしれません
書込番号:19997671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

