


皆さんこんにちは、
親戚からダイヤトーンDS2000を譲ってもらうことになり、PCと接続してハイレゾを楽しもうと思っております。
当方こういったオーディオには疎く、自分なりに調べた結果、以下の選択肢が浮かんできました。
@純粋なDAC(例:ONKYO DAC1000)→プリアンプ→パワーアンプ→DS2000
A純粋なDAC(例:ONKYO DAC1000)→プリメインアンプ→DS2000
BDAC付きプリメインアンプ(例:ヤマハ A-S801)→DS2000
Cプリ機能付きDAC(例:マランツ HD-DAC1)→パワーアンプ→DS2000
また条件として、リモコン付き、192kHz/32bit+DSD5.6Mhz対応と調べた結果、中々いいものが見つかりません。
出来ればシンプルにBの構成でいきたいのですが、リモコン付きで上記の規格に対応しているものが見つからず、さらに予算内のプリメインアンプ(20〜30万程)でDS2000を鳴らせるのかという不安もあります。
結果として、
192kHz/24bitまでしか対応していませんが、マランツの HD-DAC1に、ONKYO M-5000R等のパワーアンプを組み合わせるか、
P-3000R(プリアンプ)に M-5000Rを組み合わせて、(P-3000RがDSDに対応していないので)いいDACが見つかったら、
P-3000Rの前に追加するといった形にしようかなと思っております。ちょっと予算オーバーですが。
また暫定でONKYO中心で考えていますが、特にこだわりはありません。
正直いった所、DACを上流において、あとのプリやパワーアンプは往年のものを中古で購入し、上記より安く済ませられれば最初はそれでもいいかなという気持ちもあります。(安易な考えですみません)
リモコン付きが欲しいのは、テレビ台の中にPCを置いて離れて使用するので、DACやその他もろもろも、直接操作できないからです。
何か良い案が御座いますでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:19964886
1点

>エキセントリックバードさん
DAC内蔵のマランツのPM7005は如何でしょうか?ソリッドな音のイメージのDS2000には十分なアンプだと思います。
個人的な意見ですが、ここ数年オンキョーは昔に比べてソリッドな音の傾向なので微妙だと思います。
書込番号:19964987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エキセントリックバードさん
こんにちは
私は、NAS--PC---SONY UDA-1--切り替え器
切り替え器(エクセルサウンドAV-60)には、
サンスイ、ONKYO、LUXMANの
アンプが接続されてます。それぞれのアンプにJBLや
YAMAHAやタンノイの小型スピーカーを接続。
UDA-1は、USBDACアンプなのショップ自作のスピーカーを付けてます。UDA-1をハイレゾCDプレイヤー的な利用イメージです。曲や時間帯でアンプやスピーカーを使いわけ聴いていますよ。
アウト端子のあるUSBDACならこのような利用も可能なのでお奨めです。
でも一番のお奨めは、PCが入らないネットプレイヤー
です。私のメインオーディオはONKYO TX-8050+D77RXバイワイヤリング改とプリアウトからONKYO
パワーアンプ経由のYAMAHA10MT(D77RXの上)の同時再生される構成です。メインの座はもうしばらくは安泰かな
リモコンやスマホからNASのデータが再生でき便利なのと30cmウーハーとの組合せで部屋に合わせ設置も調整してますので最高の音で鳴りますので。
書込番号:19965531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エキセントリックバードさん
中高域は瑞々しい音がでますが、密閉型ですので30cmウーファーの割には低域は出にくい傾向があります。
DS-2000
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-2000.html
ご要望の要件を満たすなら、DENONのPMA-2500NEは如何ですか?
http://kakaku.com/item/K0000845822/spec/#tab
DSDも11.2Mhzまで対応、この価格帯ではドライブ力も最高レベルと思います。
古いスピーカーですが大変よい物ですからメンテナンスもご検討ください。
書込番号:19965537
0点

>エキセントリックバードさん
D-2000のウーハーのエッジ硬くなってませんか。
スコーカーのボロン割れてないですか
硬いと低音でないですし割れなどあればメンテ
必要かと。自分でメンテ出来ないなら修理工房多々
ありますので相談くださいね。DS-2000は名機ですから。
書込番号:19965544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トランスマニア様・fmnonno様・ssakcaj様
皆様ご回答ありがとうございます。初心者丸出しの質問ですみません・・・
>トランスマニア様
なるほどマランツですか。初歩的な質問なのですが、アンプとスピーカーの対応インピーダンスは、同じでないといけないのでしょうか?
アンプよりスピーカーの方を高いインピーダンスにすれば大丈夫かなと思ったのですが・・・
PM7005良さそうですね。ちょっと検討してみます。ありがとうございます。
>fmnonno様
そうなんです。私もネットワークレシーバを中心に構成しようと思い、ONKYO TX-8150にパワーアンプを繋げてDS2000を鳴らそうとも考えたのですが、ワイヤレスでソースを送るのはどうなのかな?と思いまして・・・
TX-8150にPC接続用のUSB端子があれば購入してから両方試せるのになあという感じです。
fmnonno様は有線から現在のワイヤレスの環境にされた際、音の変化等はいかがでしたか?
ワイヤレスでも全然問題ないよ!ということであればTX-8150も視野に入れて検討したいです。
因みに私もUDA1を使用しています。(UDA1→ONKYO D-152E)
DS2000で組んだ後も、デスクの上に置いて小型PCオーディオとして使用する予定です。
DS2000の状態ですが、エッジはまだ大丈夫そうです。ボロンも割れていません。
ただ経年劣化が心配なので、まだどこかは決めていませんが、メンテナンスに出そうと思っています。
ボロンをマグネシウム?に交換することが出来るらしいですね。
>ssakcaj様
おお、PMA-2500NEいいですね。そういえば、親戚が使用していたアンプもDENONでした。
評判もいいですね。条件も合っていますし、前向きに検討しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:19965708
0点

>エキセントリックバードさん
TX8050やNASやPCはすべて有線LANです。16ポートのヤフオクで入手した富士通のスイッチハブを音楽用で利用してます。
コントロール用のスマフォやiphoneやIPad用に無線LAN(当然APは有線LAN)です。
インターネットはフレッツのギガでTVも電話も兼ねたONUで接続してます(このONUが死ぬとTVも電話もインターネットも我が家は
全滅ですが)
また
UDA-1とPCの間は5m以上はなれていますので10mほどのレピーターUSBケーブル+PC用のコアフェライト付きUSBで
UDA-1へです。 ハイレゾの音楽データを再生されるならデータが大きいので有線LAN以外はお奨めできません。
インターネットで検索するとDSスピーカー用のエジッジの軟化剤が見つかりますので、これかってメンテしてあげると
よいですよ。私はDIAは DS-600Zがありますので半年に1回軟化剤をふでで塗ってます。
書込番号:19965807
0点

>エキセントリックバードさん
PCとUDA-1をおもちなら、私のようにUSBケーブルは延長しアンプの近くにUDA-1おいて、1mほどのRACケーブルでアンプへ
か
ネットプレーヤー(スイッチHUBに無線APつければベットから横着してスマフォで操作できますよ)です。
TX-8050でもDS-600Zなら余裕で鳴ります。また30cmウーハーのD77RXも余裕で鳴らしていますのでTX8150もパワーは十分
でDS-2000でも鳴らせるかと思います。ただ色があまりない古いアナログのONKYOアンプ系統なのでシンプルすぎてつまら
ないかも。私はわざとストレート系でなくトーンモードで音を調整し部屋とスピーカーに合わせてます。
サンスイのアンプももっていますがDAIなら昔の経験からかなり合うかと。
ザンスイなら信頼あるところのメンテ済みのアンプも検討でしょうか。
書込番号:19965859
0点

いろいろとプランを考えて予算を立てる前にまだ貰っていないのならばDS-2000が
ちゃんと鳴るのか?確かめてはどうですか。
お望みのように最新のDAC・アンプを使ってもSPが不調だとしたら?
綺麗に使われていたとしても既に「30年」経っている訳ですから・・・・。
DSシリーズで注意するのは中/高域ユニットの「ボロン」の状態。
自然劣化で音が割れる、バランスが悪い、最悪音が出ない事も多々あります。
修理・メンテしても使おうというと、結構な価格になると思います。
「性能/リモコン」と言う条件で絞ると対応機器は殆ど無いかなあ?
中古のプリ・パワーを使うのはお薦めしません。
個人的にはDS-2000が使える状態ならばハイレゾ対応を少し落としてBをお薦めします。
「ニュープライムIDA-8」というプリメインがあります。
14万で、384khz/32bitで11.2MHZまで対応ですから要望通り以上かな?
http://item.rakuten.co.jp/digitalside/nuprime-ida-8-bk/
予算が許せば上のIDA-16を薦めますが30万オーバーですから
http://item.rakuten.co.jp/digitalside/nuprime-ida-16-slv/
書込番号:19966003
0点

>fmnonno様
すみません。ネットワークレシーバと聞き勘違いしてしまいました。なるほど、有線LANでつなぐのですね。
PC→TX8150でもいいんですよね?TX8150はプリアウトもついていますし、PCMが192kHz/24bitまでなのを我慢すれば、いいかもしれないです。fmnonnoさんのようにDACを上流に追加してもいいですしね。
軟化剤等のメンテナンスも必要なんですね。
>浜オヤジ様
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
一応UDA-1で音出しはしまして、音が"出ている"ことは確認できました。あとボロンの具合、エッジの硬化具合ですとか。
正直素人判断ですので、色々と劣化している部分があるのに気づいていない可能性があると思います。
所有者本人は亡くなっており修理履歴等は分かりませんが、DENONのアンプが壊れてから(10年前くらい)は、ずっと置き物になっていたとのことです。
整備費用として、アンプ代以外に20万程を考えておりますが、それだったら新しいスピーカーを購入した方がいいのかなとも思います。まだ見積もりも取っていないので、なんとも言えませんが・・・
ニュープライムIDA-8というアンプは、ハイレゾ規格に対しては充分すぎますね。
音の傾向はどのような感じなのでしょうか・・・
因みによく聞くのはピアノ、ヴァイオリン、女性ボーカル等です。
調べたらNuPrime DAC-9というDAC付きプリアンプもあるんですね。
私の条件に合致しており、魅力を感じます。
書込番号:19966433
0点

拝啓、今日は。
暫しこのスレの進捗を拝見して、スレ主様の比重が?、
@"三菱2000番"を鳴らす為の格のアンプグレードか?
Aデバイスやスペックの対応力への重点か?
この辺が主眼なのかな?と、思いましたのですが?。
2000番の状態が問題無ければ、然程アンプ選び自体は苦労無いと思いましたよ、どちらかと言うと?鳴らす為の環境造りが大事だと想いましたのですが?、
"お部屋の広さ"・"壁との距離"・"床の状態や強度"・"置き台の選定"等の重要な要素が御座いますが?、
その辺りの考察は如何でしょうか?。
少し気に為り!、返信指せて頂きました。
悪しからず、敬具。
書込番号:19966437
0点

>たなたかたなたか様
成る程、DS2000を鳴らすのに過不足ない構成にしたとしても、視聴環境等が悪ければ意味がないということですね。
確かにその通りだと思います。
部屋は縦長10畳、部屋の短辺側の壁にLRのスピーカーを3.5m程、壁からは諸事情で10cm程離しての設置と考えております。置台は今置いてある台(純正ではないですが、オーディオ用の)をそのまま使用しようと考えております。
壁や床の強度は特別強化しているわけではありません。
ご指摘ありがとうございます。もう少し慎重に考えてみようと思います。
書込番号:19966507
0点

環境はかなり影響大です。10畳あるとのことで広さは恵まれているかと。
私の同僚(独身貴族)は、スイス製のバイアンプ類、ドイツ製の高級スピーカーで固めたものすごいお金がかかったオーディオを
もっている人がいますが音は当然良いのですがマンションの1Rなので、部屋の関係か私の家のオーディオルームのメインの
TX-8050による安々の構成のほうが全体のバランスもよく低音もよくでいるそうでうらやましがっている方もいます。
ということで、音はかなり環境、とくにスピーカーの周りを含めた設置環境できまるかと思います。スピーカースタンド台も重要です。
でちょうどヤフオクで、ONKYO AS-2001出されているところがあります。 堅牢で鳴のない スピーカースタンドですので
検討されたらです。またここならメンテもしてくれます。今DIATONE DS-3000 を出されているようにDIATONEの
メンテチューニングも得意なところです。DS-2000系もよく出品されていますので相談してみるとよいかと
書込番号:19967012
0点

>fmnonno様
それはすごいですね。
逆に自分で試行錯誤して好みの音に持っていくことも出来るかもということですね。
スタンドは該当ページを今拝見しました。色がいいですね。写真もDS3000が乗っており、DS2000にも似合いそうですね。
検討してみます。ありがとうございます。
メンテナンスは軽井沢のお店にお願いしようかなと思っていました。
見積もり等々とやって頂ける内容で決めようと思います。
ここまでで、候補として考えているのが、
@PC-(有線LAN)-→TX8150→DS2000
A↑の上流にDAC追加、間にパワーアンプ追加
BPMA-2500NE or IDA-8 or IDA-16(又は同様なもの)→DS2000
CDAC-9→パワーアンプ→DS2000
@は拡張性もあって、今後のシステムアップも楽そうですね。
Bはプリアウトがあるものを購入するかにもよりますが、ハイレゾへの対応力とシンプルさが魅力です。
CのDAC付きプリは私の条件に合っていて、パワーアンプも色々試せるので、一番いいなと思っています。
ちょっとというかかなり悩みますが、とりあえずCの構成でやってみようと思います。
その場合、パワーアンプを探さなければいけませんが、同じNuPrimeにSTA-9というパワーアンプがあり、
見た目的には揃っていいなと思います。が、DS2000に対して力不足にならないか心配です。
8Ωで120Wなら6Ωで90Wという単純計算で考えていいんですかね?
書込番号:19967258
0点

>エキセントリックバードさん
スピーカー台とDENONのパワーアンプ合わせて落札したら(^。^)
ボロンはショックに弱いとのことでメンテに出される
時、厳重に梱包し発送くださいね。
書込番号:19967370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エキセントリックバードさん
デノンのアンプは強い癖が有りますから、必ず音の傾向を確認してからの方がいいと思います。ヴォーカルや弦楽器の艶、音の立体感など。
書込番号:19967919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
DENONのアンプで明確な色がつくようになった
のは確かUHC MOSが採用された90年代以降だったと
思います。
それ以前のはあまり色なくおとなしくとか個性あまりないとかの評価だったかと思います。
昔の私の記憶でも80年ころは普通のONKYOと同じよ
うな作りで価格帯も同じで音も同じような感じで
確かにあまり個性なかったですね。
お奨めしたパワーアンプは、79年発売のなので
今のと比較するとおとなしすぎるかもでもダンピングファクターは200もあるのでパワーは十分と思います。
書込番号:19968210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エキセントリックバードさん
DENONアンプは確かに低音域の緩さが指摘されています。
しかしながら、低音が出にくい傾向の密閉型SPではお互いの問題が相殺される形であまり気にならないのでは?と思いPMA-2500NEを紹介させていただきました。
私はDS1000ZXを使用していますが、実売15万円のSONYプリメインや実売6万円のONKYO AVアンプよりも実売2万円のDENON AVアンプが躍動感が出てバランス的にも良かったです。
ダイヤトーンの密閉型は鳴らすのが難しいと言われており、アンプを選ぶスピーカーです。
相性が良いと言われている「山水」はもとより、「アキュフェーズ」、「DENON」、「YAMAHA」が候補に挙がると思います。
「ラックスA級」や真空管6L6やKT88を好む方もいらっしゃるかと思います。
トランジスタアンプならドライブ能力を中心に、真空管アンプなら音色をベースに考えたら大きく外さないと思います。
私はCプランに近い構成ですが、真空管プリメインを真空管パワーアンプに置き換えたくてウズウズです。
書込番号:19968523
1点

真空管アンプにならレコードが良いですよね。私も
昔レコードを大量に破棄しなければまた真空管アンプ
に走ってたかも。でも予算がf^_^;)
ハイレゾならデータなので、データ制御や整理にPCあるのはいろいろなソフトも利用でき正解で必須だと思います。連続再生やオリジナルやカバー曲フォルダ
なども簡単に作成し楽しめますし。
TX-8150はDSD5.6までの対応でありのDACなど違い
もあり入れ替えを検討はしてますが他機種に目移りしていてf^_^;)
書込番号:19968592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私の同僚(独身貴族)は、スイス製のバイアンプ類、ドイツ製の高級スピーカーで固めたものすごいお金がかかったオーディオ
オーディオにカネかける人は もはや`宗教、ですね。 費用対効果よりも 良くなったかもしれない程度に何度も大枚を払います。
書込番号:19969047
0点

>fmnonno様・>トランスマニア様
アドバイスありがとうございます。アンプは、視聴できるメーカ・製品に関しては出来る限りしてから決めるようにします。
>ssakcaj様
PMA-2500NEを買うか、DAC-9+パワーアンプかすごい悩みました。
PMA-2500NEの評判はいいですし、1台で済みますし。
ただ将来的にパワーアンプを変えて楽しみたいと思いましたので、今の所はDAC-9を中心とした構成を考えてます。
皆様、初心者の私に丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。
Goodアンサーをまだ決めずにおりましたので、一旦ここで締めたいと思います。
私にとっては全員がGoodアンサーのようなもので、非常に決めにくいですが、一番回答してくださった、fmnonno様にしようと思います。
新品やメンテ済の中古品等で、DS2000に合いそうなパワーアンプを探してみようと思います。
(STA-9を一つ買って、いいなと思ったらもう一つ買ってモノラルで使うのもありかなとも思いました。)
重ねまして、皆様本当にありがとうございます。
書込番号:19969266
1点

Cのプランでしたら、
OppoのHA-1も良い選択肢と思います。
本サイトでは、ヘッドホンアンプにカテゴリーされていますが、
DSDは、11.5まで対応、プリアンプ機能あり。
さらに、Foober2000であれば、再生や停止など、基本操作は、リモコンからもできます。
パワーアンプに行く前に、ためしに、パワーアンプ端子付きの、
プリメインアンプでは、いかがでしょう?
DACをボリューム固定にして、プリメインの音。
DACをボリューム可変にして、パワーアンプライクな音
と2種類の音を試せますよ。
BとCをかなえます。
dACが10万円台なら、アンプも同じくらいの価格が目安で選んだらいかがかなと思います。
書込番号:19970890
0点

>Bang and oranges様
ご回答ありがとうございます。
OPPO HA-1ですか!盲点でした。
発売された時結構話題になりましたよね。
HA-1はプリメインアンプとして使用できるんですか?
確かに、プリアウト機能のあるDAC付きプリメインでいいのがあれば、検討したいですね。
しかし中々選べるほどちょうどいいのがなくて・・・
HA-1って全部入りですごいですね。
書込番号:19972957
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 20:14:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/24 18:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





