CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
i7 6700kでこのクーラーを使っています
ケースを立てるとクーラー自体の重さで斜めになってしまいよく冷えません
アイドル時で60°Cまで行きます
ケースを倒すとしっかりくっつくのか高くても40°C代になります
どのくらい締めればいいですか
書込番号:19993004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的なことを言えば、
各ねじを均等に手で回らなくなるほどに締める。
という感じでしょうか。
人によって握力なども違うから、自分で加減が必要だとは思いますが。
やはりCPUクーラーの傾きによって大きく温度に変化が出るようでは締め足りないのは確実ですね。
ぐらついたり、ずれたりしないように各ねじを少しずつ順番に締めましょう。
1本ずつしっかり締めるのはだめですよ。
書込番号:19993079
5点
中々,表現するのは難しい・・・
マウンティングバーが平行になり,少なくとも,
ガタガタしない程度には絞めましょう!
書込番号:19993167
2点
こんにちは。
ホント虎徹の最後の固定ネジはやっかいですよね(笑)
私は注意して2本のネジを交互に締め、手でクーラーを触ってぐらつかない程度でやめときましたが、
CPUの温度は問題なかった(i7 4790でアイドル時25度前後/高負荷時65度前後)のに、別のクーラ
ーに変えるので虎徹を外してみたところ、マザーボードのネジ穴4箇所のうち片側二箇所がへしゃげ
てました。
ひょっとしてSkyLakeだったらCPUが反ったりしてたかもしれませんね。
なので、虎徹は絶対使わないと決めました(笑)
書込番号:19993191
3点
自分の場合は。
昔、LGA775に大型クーラーを付けた時、締めすぎてマザボが反ってしまうという経験をしました。
今は「締め付けすぎないのを意識」して、「指先だけで」ドライバーのグリップを握り力が入り過ぎないようにしています。
<画像のごとく>
※力加減はもうほんとに「体得」するしかないのです。
締め終わったら、クーラーをアタマからガシッと握って左右に捻り、「大きくぐらつかない」ようなら「よし」としています。
書込番号:19993258
![]()
7点
>EPO_SPRIGGANさん
>φなるさん
>sakkinoさん
>沼さんさん
みなさんありがとうございます
重さで傾く状態ならまだ閉めても大丈夫ということですね
一回外して付け直してみようと思います
ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
書込番号:19993295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
それが(少なくとも私には)全くわからないから困っちゃうんです(笑)
なので、2本のネジを交互に同量に少しずつ締めていって、クーラーを手でつかんで
グラつかない程度にとしか言えないですね^^;
書込番号:19993361
4点
>ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
CPUクーラーのつくりや基板のたわみ具合、グリスの塗り加減によって違うと思いますが、ねじを締める固さは変わりますよ。
ある程度まで締め付けていけば、あとは徐々に固く回しにくくなってきます。
そうなればあともう少しとなりますが、加減しながら少しずつ回していくような感じでしょうか。
書込番号:19993369
5点
>ねじを締める固さは変わりますよ。
えー、変わった頃には相当締めすぎになってると思いますよ、虎徹の場合は(笑)
まあ、わからないと言ったのはちょうどいいところで感触に変化があるかってことなので、
変わったと思った所からある程度ネジを逆回しにしてみるっていうのもあるかもしれませ
んが、私はそれで失敗しました(笑)
書込番号:19993386
1点
φなるさんも言われていますが、やっぱり数をこなして体得するしかないところだと思いますよ、ねじの締め加減は。
あと初めから力を入れすぎて締めないことですね。
軽く軽く力をあまり入れないで回し始めるのがコツかと思います。
書込番号:19993476
![]()
2点
何度も言いますが、「虎徹」(サイズ)の場合構造的におかしいんですよ。
私は個人的に欠陥だとまで思ってます。
よく冷えるのでもったいないとも思ってますけど…
例えば私は3台のPCのクーラーを全部クーラーマスターに変えましたが、バックプレートの
取付構造とかはサイズもクーラーマスターもあまり変わりませんが、最後のクーラーの固定
の部分が根本的に構造が違います。
クーラーマスターの場合最後までネジを締め切ったところで適切なテンションがかかるように
なってますが、サイズのは極端に言うとCPUを潰しちゃうまでネジが周り続けます。
ちょうどいい頃合いのところでネジが回る重み?が変わってくれればいいのですが、(私が鈍
感なのかわかりませんが)一定の負荷で回り続けてくれちゃうんですよね。
なので、結局はクーラーを手で揺らして圧着加減を確かめながネジを回すしか無いと思うん
ですよね。
書込番号:19993571
![]()
3点
>sakkinoさん
>EPO_SPRIGGANさん
なるほど
ありがとうございました
帰って一度やってみて無理そうならcoolermaster製に変えようと思います
書込番号:19993639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、いえ、必ずしもクーラーマスターだけがそういう構造なのかは知りませんよ?
他のメーカーThermaltakeとかENERMAXとか?もそうかもしれませんし、他にいいものもあるかもしれません。
サイズにしてもみんなが全部失敗しちゃってるわけでは無いと思うことも付け加えておきますね。
うまく、固定できるといいですね!
書込番号:19993668
2点
自分はコレとそっくりな構造の「阿修羅」をLGA2011に使用しています。
取り付け方法も両者ほぼ同じです。
(以下、○数字は虎徹のマニュアル番号)
組んでいてネジCをきっちり締め込んでも「ギュッ」とした感じで止まらず、トンネルの奥にぶつかった感じで手応えが足りない感じで止まりますが、しっかり止まっています。ぐらつきもありません。
各パーツの付け直しとかもしてみては?
マウンティングバーBやマウンティングプレートEの向きも確認取り付け方が「裏返し」かと。ありがちかも?
log1218さんのマザボが何か不明なのですが、バックプレートを追加したなら、ワッシャJの付け忘れが無いかとか、違ったネジ(HIスタッドナッド)を違った場所に使ってないかなど、「マニュアルを確認しながら」やってみてください。
ぐらつく原因は必ずあります。
あ、グリスは「薄く」ね。
書込番号:19993850
1点
>φなるさん
>sakkinoさん
最後まで丁寧にありがとうございました
帰宅してもう一度締め直しました
本当に力を入れずに回していき少し硬くなったところでやめました
それでもやはり少し自重で傾いてはいるのですがしっかり25〜35代で冷えていますので仕方のない部分かなと思っています
何か問題があったらクーラーマスターやその他の製品に変えようと思っています(問題がなくても移動なので心配なので四方止められるものに変えようかな?)
書込番号:19995111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤字すみません
移動なので心配×
移動などで心配○
あまり動かす事はないのですが心配なので
書込番号:19995115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少々体裁は悪くなりますが,
垂れないように天板辺りからワイヤー等で吊る・・・
書込番号:19995231
2点
気になるなら、各ねじを半回転ぐらい増し締めしてもいいかと思います。
ただ、ケースの出来によってもCPUクーラーが傾いて見えることもあるかもしれません。
あまり気にしない方がいいでしょう。
書込番号:19995249
2点
まずは冷却効果が出たということで良かったですね。^ ^
でも、なぜマザボの型番を明かさないの?型番が解らないのかな?
というのは、マザボのなかには基盤が「薄い」ものもあるようで、そうゆうがわかれば知ってる人から情報が入ることもありえますので。(このスレを見ていれば。ですが。)
基盤が薄い場合は 沼さん さんが仰っているように何らかの方法で「吊る」のもありです。
「え?マジで?」と思うも知れませんが、規格外の超大型クーラー(オロチhttp://www.scythe.co.jp/cooler/orochi.htmlなど)の場合は、マザボのしなりと防ぐために吊るのはわりと知られた方法なんですよ。
(一例・http://d.hatena.ne.jp/tualatin/20090103 「tualatinの日記」さまより)
あ、もうひとつ気になったのは、マザボの固定ネジは全て埋まっていますか?
。
・・・例えば一般的なフルATXのマザボですと、ネジ留めの場所はおおよそ9箇所はあるので、手抜きせずに全て埋めてくださいね。
一箇所ネジが付いていないだけでもマザボがしなる原因になりかねません。
書込番号:19995358
1点
>基盤が薄い場合は 沼さん さんが仰っているように何らかの方法で「吊る」のもありです。
Pentium3の時代、CPUクーラーの固定がクリップ式だったころに1kg以上の製品を取り付けて基板がしなったりソケットが壊れたりという話がありましたね。
その頃も吊るしたりしてたような話もありました。
今はバックプレートで固定する方法が増えたので重くても、そう問題にはならないのですが・・・
それでも基板が薄いマザーボードがあったりするんですねぇ。
でも、虎徹は結構軽い(480g)から多少基板が薄くてもしなったりしないような気もしますけど。
書込番号:19996336
3点
解決したと思ったら解決してませんでした…
occtを試したところ1分と少しで85℃に達して終了します
前に試したように倒してテストすると1時間完走します
最高温度は78℃で72℃あたりをうろちょろしてました
なので冷却性能自体はしっかりあるようです
少しずつ締めては試してを繰り返し今はちょっと力を入れて締めるくらいになっています
まだ締められる気がしますが怖くてそれ以上はやっていません(それでも結構締めていますが)
それでもケースを立てた場合自重で傾くらしく密着しないようです
>φなるさん
すみませんマザーボードはz170extreme4です
ネジはしっかり9個締まっています
書込番号:20000881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LGA1151用に付属しているアルミワッシャは分厚すぎてダメですよ
市販の鉄のワッシャを買ってきて枚数で調整したほうが確実です
M3やそこらの細いネジを過大なトルクで締めても良い事なんて一つもありません。
書込番号:20001058
0点
画像の赤矢印のネジは確り締まっていますか? 要は赤丸部分のネジの締め加減・・・
>すみませんマザーボードはz170extreme4です ネジはしっかり9個締まっています
本来は,10ヶ所で固定ですが・・・
爺のお節介でした!
書込番号:20001170
0点
>沼さんさん
昨日締め直しているときに赤い矢印も確認しました
しっかり締まっています
赤い丸部分はこれは締めすぎ注意なのか?と思うくらい締めています
>L.D.I.20さん
市販のワッシャーを買って使うのは少し怖いです
書込番号:20001206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼致しました!
二本のネジで均等に締めても,ケースを立てるとクーラー自体の重さで斜めになってしまう・・・
そのままの状態で,クーラーをM/Bと垂直になるように少々持ち上げてみることで,
締め付け具合が判断できそうですが・・・
書込番号:20001245
1点
>occtを試したところ1分と少しで85℃に達して終了します
これはocctの終了設定温度を変更すれば90度でも動きますよ。
終了設定温度を上げて現状どのくらいの温度が上限か確認しましょう。
>前に試したように倒してテストすると1時間完走します
>最高温度は78℃で72℃あたりをうろちょろしてました
>なので冷却性能自体はしっかりあるようです
これは倒した状態ではヒートパイプが全部機能しているために冷却能力がアップしているのでしょう。
どういう向きに虎徹を設置しているかによっても冷却性能は変わります。
あとグリスは何を使用していますか?
付属のグリスを使用しているなら、市販の銀やダイヤモンド入りの熱伝導率の高いグリスに替えてください。
そうでなくてもCore i7 6700kですから発熱が上がります。
冷却を考えるなら、もっと大きいヒートシンクのCPUクーラーを選ぶとか、グリスにも気を配る必要があります
書込番号:20001499
0点
サイズに問い合わせたところ1151用のワッシャーが付いている新ロットは長ネジを最後まで完全に締め切って使うと言われました
取説もこれから新しくするそうです
なので長ネジを最後まで締め切ったのですがocctを1時間回したところ90℃を超え終了します(終了する温度を90度に設定)
室温は30度もないはずです
せめて85℃設定でも1時間完走して欲しいのですが虎徹のcpuクーラーってこれで精いっぱいですかね
これだとエンコードをするのが怖いです
書込番号:20004148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>log1218さん
前から疑問に思っていたことなので横レスさせてください。
このようなヒートパイプのクーラーはパイプの中に冷却液が封入されています。(フロンらしい)
したがって加熱部分が下にくる使い方が本来です。
加熱された液体が気化し冷やされて下に戻って循環する。
性能を発揮させるにはマザーを横にして加熱部分が下にきたほうが良いと思います。
書込番号:20007967
0点
おはようございます。
>サイズに問い合わせたところ1151用のワッシャーが付いている新ロットは長ネジを最後まで完全に締め切って使うと言われました
取説もこれから新しくするそうです
そうなんですか?びっくりです。
じゃあ私の以前の回答は全然的外れでしたね^^;
すいませんでした。
私の場合はエンコード専用マシンでi7 4790定格ですが、8時間以上延々とエンコードさせても室温20度で大体
65〜70度くらくでしたね。
ケースのエアフローですとか積んでるHDDの数とか、あるいはOCしてるとかによると思いますけど、スレ主様の
温度は高いですよね。
私はもっと温度下げたかったので
クーラーマスター Hyper 612 Ver.2 RR-H6V2-13PK-J1
http://kakaku.com/item/K0000792965/
に変えたら5度位下げることができました。
お値段も少し高いですし、ヒートシンクは虎徹の倍くらいの厚みで巨大ですけど(笑)
あとこれとか結構冷えそう(笑)
CRYORIG H5 ULTIMATE
http://review.kakaku.com/review/K0000774095/#tab
メーカー製品情報ページの取付動画を見ると結構取り付けやすそうですよね。
http://www.cryorig.com/h5-ultimate.php
幅x高さx奥行=143x168.3x110.9 mmと超巨大ですし、なんの保証もできませんが(笑)
書込番号:20009440
0点
>虎徹のcpuクーラーってこれで精いっぱいですかね
虎徹を貶めるのは止めてください。
残念ながら、スレ主さんは工作に向かないのでしょう。
超人気クーラーですから、無数の使用レポートがありますし、当然i7 6700K使用報告もたくさんあります。
カカクコムのレビューをざっと見ただけでも、
http://review.kakaku.com/review/K0000585348/ReviewCD=936515/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000585348/ReviewCD=923447/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000585348/ReviewCD=909405/#tab
などなど。
自分も虎徹使いですけど、i5の4.5GHz OC 100負荷で60℃ちょっとなので、スレ主さん以外のほとんどの人は、だいたいこのくらいのMAX温度でおさまります。
書込番号:20009495
1点
こんにちは、既に終了している様ですが・・・
取り付けについての確認は何度もされていると思いますが、
◯CPUは起動しているので考えにくいですが、きちんと固定されていますよね?
◯マザーボードは
ご使用のケースのスペーサーの有無は確認されていますか?
ケースに固定した時にマザーボードが歪んだりしていませんか?
ネジは対角線の順に均等に締めていますか?
◯クーラーは
バックプレートの裏表間違え
スタッドナットA取り付け時にワッシャーの入れ忘れ
マウンティングブレードの裏表間違え
等の勘違いは無いですか?
※私はLGA1150ですが、取り付け時に間違えそうになりました。
最後のネジの締め付けは出来るだけ細い(力の入らない)ドライバーを用意し、最初は均等に手締めし、最終的にドライバーで指先の力で締まるところまで回して止めましたが問題ありませんでした。(ドライバーはコンビニで500円くらいで売っている8本入りでハンドルが付属している奴を使いました)
ところでマザーボード横置き状態では冷える模様ですが、その時はヒートシンクがグラつかないのですか?
あと、ヒートシンクがマザーに対して縦置き、横置きでも冷却性能は違うかもしれません。
LGA1151で取付方法が違うのなら役に立たないかもですが、こういう時は「思い込み」による確認不足が原因のことも多いです。原因が見つかることを願っております。
それと、要所の画像をアップしたら何か分かることが有るかもしれませんよ?
書込番号:20040534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 SCKTT-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/22 23:33:41 | |
| 2 | 2018/04/29 22:37:57 | |
| 5 | 2017/10/14 12:26:58 | |
| 4 | 2017/06/24 10:50:54 | |
| 6 | 2017/05/28 8:52:27 | |
| 1 | 2017/05/20 18:24:55 | |
| 3 | 2017/05/14 15:53:10 | |
| 14 | 2017/05/01 7:11:05 | |
| 1 | 2017/03/15 11:39:31 | |
| 6 | 2017/03/09 21:42:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










