


こんにちは いつもありがとうございます
インターネットエクスプロラー IEを開いたら
IE更新して欲しいのとWindows 10アップデート終了なので入れて下さいと
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade
ご案内が来ました 現在使っている7搭載のPCはメーカーからは細かな機種記載がないけど2013年以前は
入れてもサポートなどは大丈夫な案内がでておりただし入れることにより一部ソフトなどが動作保証しないようです
30日似内かリカバリDVDなどを作っておけば元にもどるようですが・・・
メーカーでの細かな機種記載外なのか予約画面が出てきませんですがIEを開いたらでてくるなんて!
一応サイト見る限りではWindows 10インストールDVDやUSBは作って置くことができるようですが
皆さんは入れますか?入れない?それとも一応データーは貰っておき気が向けば・・・
終了だし気になるけどどうしようか迷ってます皆さんのご意見お待ちしております
書込番号:20000813
2点

いや、今のこのPCは7のままにします(動かないソフトがあるので)。
10の入っているPCもありますので、更新したのもあります。
今のPCも暇な時間を見つけてWindows10の新PCを作り移行するつもりです。
書込番号:20000866
3点

人それぞれですが・・・・「無償アップグレード」は魅力!
他にWin10機がなければ,十二分なバックアップ体制を取り,
挑戦するのも有り,「あのときやっておけば・・」は後の祭り ???
書込番号:20000955
4点

期限を過ぎれば、アップデータを保存しても、更新、認証して使えません。
期限内に一度10にアップデートして、試してみて、すぐ戻せばいかが?
標準手順では完全に戻らない場合がありますので、システムイメージを採取するのが良いでしょう。
書込番号:20001026
3点

.うちではWin10でアップグレードしたりしなかったりですね。
自分で使っている新しい自作PCと、古いPC2台はアップグレードしましたが、
一昨年組んだAMD機はアップグレードしたものの具合が良くなかったので元に戻しました。
あとは用途にもよりけりなので、元からアップグレードするつもりのないPCが2台。
アップグレードしたければ準備万端整えてからやりましょうって感じですよね。
ノートPCやタブレットPCならドライバの対応が不明なのと手に入れられるか不明なので、自信がない人にはアップグレードをお勧めしないですけど。
書込番号:20001048
4点

テレビのニュースや新聞で、マイクロソフトによる強引なWindows10への誘導のやり方が報じられていましたが、以前は、望まないユーザがWindows10にアップデートされてしまうというケースが多発しているにもかかわらず、マイクロソフトは、やり方を変更しない、としていました。
しかし、今日か昨日かの朝日新聞に、マイクロソフトは、Windows10へのアップデートを明確に拒否するボタンを追加することにしたと報じていました。
マイクロソフトは、下品で強引な誘導であることにようやく気が付いたようです。
わたしは、Windows7やWindows8.1で特段困っていないので、Windows10への無償アップデートは行いません。
Windows10が嫌いな訳ではないので、Windows10がプリインストールされているパソコンを買うかも知れません。
OSがプリインストールされているパソコンの場合、プリインストールされているOSがそのパソコンに最適なOSであることが多いと考えています。
書込番号:20001117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Windows 10にアップグレードしたもので、安定したPCはWindows 10にしています。
Windows 7のテレパソはWindows 10にアップグレードすると不具合満載で、これはWindows 7で使っています。
また、1ヶ月以内にアップグレード前のOSに戻ると言われても、去年の8月に実行したところ不完全なOSに戻ったので信用していません。(今はわかりませんが)
書込番号:20001255
2点


Windows 10にアップグレードして、「結果なにをしたいのか」じゃないですか。
あと、スレ主さんが仰るように、一部ソフトなど動作保証もなくなるし、それらを両天秤にかけてどうするのか。
まあ、乗りかけた船は乗ってしまえば。
ただ、Windows 10アップデート終了だから今のうちに・・・だけでは海に落っこちるかも(笑
書込番号:20002197
1点

皆さんコメントありがとうございます
一人一人お返事したかったですが省略します
難しいですよねもうちょっと早くわかってたら
色々考えたりメディアとか(dvd撤退メーカーもあるので)準備できたんですが
今体調不良もあって判断力が鈍ってます(´д`|||)
まぁ製品版は普通に買ったら高いでしょうから
戻せる道もあるようなので
家族と容量見ながら大丈夫なら入れるか考えて見ようかなとは
引き継ぎ何かあればよろしくお願いいたします
書込番号:20002662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSアップグレード誘導方法は、聊かよろしくないと思いますね。
私の場合はアップグレード用ISOダウンロードし、DVDに焼いて各機アップグレード行いましたが、アップグレード用ISOダウンロードページ誘導だけに留め、無償提供期間3日前に終了期日通知して静かに終わる方がよろしかったのではと思います。
その不評な行為について事前に察するセンサーは、あのヨガ出来そうもないインド人のオッサンには無かったのだろうね('A`)ダレノコトカワカルダロ?
現在、俺の手持ちは2台ともデスクトップキャプチャーソフトも含めてWindows10対応済みで、現在は動画編集と動画修正ソフト同時利用時に、仮想デスクトップ使って恩恵受けていますから特に不満は無いですね。
Windows8.1の様に本来不要な半島製サードパーティー系ソフトも、これで入れる必要性も皆無ですから、結果としては良かったと感じています。
一喜一憂な事もあるのでしょうけど、何かの記事で読みましたがWindows10からは注意点として、今まで無印版でも強引に利用可能だった「ローカル グループ ポリシー エディッター」は利用できないそうです。
私は幸いWindows8.1ProからWindows10Proへアップグレードしているので、その辺の心配はないですけど・・・
書込番号:20004252
1点

>suica ペンギン さん
8も10も両方持てばよいと思うんだわ!ミリオタは8はアップデートなしで、10は元からのタブレットとノートパソコンをもつつもりだっちゃ!!!
書込番号:20008262
0点

当方は自作Win8.1PCなので、アップグレードには吝かではなかったのですが
マザーボードのWin10ドライバが提供されていなかった事で、勝手なアップグレードはずっと阻止していました。
依ってWin8.1のまま使い続ける所存でしたが、このスレをきっかけに改めて確認すると
マザーボードのWin10ドライバが提供されていたのでアップグレードを決行。
SSD導入も同時に行い、クリーンインストールで実行して無事に済ませました。
メーカー製PCと違い、制約が少ない自作PCは気軽にアップグレードできるのが良いですね。
Vista世代のノートPC(Win7 DSP版)をWin10にアップグレードも行っていますが
Win7よりも重く、更には障害を回避するのが面倒なので、こちらはWin7 に戻す予定です。
因みに障害は、高速スタートアップが関わっています。
Win10を快適に使うには、それなりの性能が求められるようです。
>「ローカル グループ ポリシー エディッター」は利用できないそうです。
確かにWin10 Homeでは残念ながらできませんね。
書込番号:20009013
1点

PCはWin7を2台所有していますが、どちらもメーカーPCなのでWin7のままです。
メインPC(デスクトップ)はXP時代から愛用しているフリーソフトがWin10では動作しないらしいし、筆王ZEROが有償アップグレードしなければならないので元々Win10にする気は無し。
サブPC(ノート)は当初はWin10にするつもりだったけど、ドライバーの用意など素人には難しい問題が多々あったので泣く泣くあきらめました。ドライバーやメーカー独自ソフト一式のWin10更新用プログラムが積み込まれたソフトを提供してくれれば速攻Win10にしたんですが・・・
どちらもWindows Updateで自動更新されないようにWin10関連の更新プログラムを非表示にするのが面倒です・・・
書込番号:20010059
1点

Windows10自体は悪いOSでは無いですし。ソフトの動作環境の移り変わりという面でも、新しいOSをある程度追っかけておく必要はあると思います。
ただ、既存の環境にアップグレードをかけてそのまま動くかは、博打です。
対策としては。同様量のSSDなりHDDを買って、クローンを作成し。そちらに対してWindows10のアップグレードをかけてテストしてみる。テストしてだめだったら、旧OSのライセンスを利用して、買ったSSD/HDDにクリーンインストールしてみる。
クリーンインストールで問題が出る可能性は低いと思いますし。とりあえずWindows10のライセンスを確保して置くという意味でも、無駄にはならないかなと思います。
書込番号:20010078
1点

こんにちは各企業の動きは鈍く、我が愛用のカメラなどなど最近、Windows10に対応し始めました。
どうやら、Windowsがベースで不具合で無いのが本音の様です。しかし、現実的に、不具合は出るケース未だに聞きます。
突然、osが止まれば誰も両方スクを考えますね。
新しもの好きのわたしは、めげずにバージョンアップしています。
書込番号:20023643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しない。Windows10のほうも持ってるから。パソコン2台以上持てば「アップグレードの必要なし。」俺は8と10両方持つことにした。7も考えてる。>甚太さん
>KAZU0002さん
>ネットはケーブルTVさん
>20St Century Manさん
>ガリ狩り君さん
>FM-2004さん
>キハ65さん
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
書込番号:20034886
0点

アップグレードはシステムエラーの原因を作るようなモノ。だから、8から8.1にアップグレードしたパソコンをレフレッシュして8に戻して、10も買った。何故だか分かる?>suica ペンギン さん
>甚太さん
>KAZU0002さん
>ネットはケーブルTVさん
>20St Century Manさん
>ガリ狩り君さん
>FM-2004さん
>キハ65さん
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
書込番号:20034906
1点

あっつ!!!!ごめん!
レフレッシュじゃなくて「リフレッシュ、ね。」>suica ペンギン さん
>甚太さん
>KAZU0002さん
>ネットはケーブルTVさん
>20St Century Manさん
>ガリ狩り君さん
>FM-2004さん
>キハ65さん
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
書込番号:20034912
1点

こんばんは。
WIN10にするかしないかは、ユーザが決める事だと思います。
ただ、今後新しいOSに移行していくでしょう。
種変機器など、普及率が少ないから停滞しているように思えます。
WIN10にアップした際、カメラメーカーに問い合わせましたが、
WIN8で不具合が出ていないからWIN10の予定はないと申していましたが
この4月になり、WIN10がしっかり対応になっていました。
各周辺機器もそれに伴い、新しくなってきます。
逆に全て古いもので固めてあるのであれば、しばらくは現状Ð目御いいのかなと思いますが
やがて替える時が来ると思います。
タイミングはやはり、ユーザー次第ですね。
タダより高いものは無いとよく言いますが、出費してもいいのであればこの機械じゃなくてもいいのでは。
一応バージョンアップを考えるのであれば、実施してバージョンダウンする事も出来ます。
書込番号:20040671
0点

どんなパソコンでも必ず 天寿全う を迎えるから、そうなると新調か中古機になるだろうからwin 10にというのが普通だろうと思います。売られるOSのwin 10インストールディスクも次のOSが出ない限り発売され続けるっていうことでもあると思います。ソフトが使えるか使えないかが判断の一つでもありますね。
富士通のもう18年くらい前の倉庫に眠っていたwin 95のパソコンが普通に動いたのにはびっくりした !
実ににぎやかな音でした!!
書込番号:20041746
1点

数年後にはマシンを買い直す以上、現在のPCがいずれにせよ 自然とWindows10に置き換わる。
好きにすればとしか言えない。Windows8.1のサポート期間は2023年までだっけ?…まで安心して使えるらしいし。
手持ちのWindows8(購入時点)のノートはクリーンインストールで10。
仮想環境で使ってるWindows7もお遊びでアップ。
家族共用のPCはWindows7のままキープしていたけれど帰省したら10になってた。
他はWindowsServerとLinuxだから蚊帳の外。
書込番号:20041860
0点

元に戻しゃいいと思って、クローン作った後、ポチっと押しました。色々と勉強もさせてもらいました !
振り返ると95 98SE Me 2000 xp vista 7 8.1 10 全部渡り歩いたという結末となりました。
書込番号:20071127
0点

再セットアップインストールディスクをwin 10にして作っておくとキー入力はいらないらしいので作っておいても損はしないと思います。作成ツールの文面をよく読まないとキーが必要となるディスクにもなるようなので注意した方がいいです。
キーってのは同一パソコンなら渡り合うのか ? そもそもキーとパソコンの機種はMSの方で把握しているだろうから。win 7とアップグレードwin10 キーは同じだし。これは人柱の境地だね。
書込番号:20071790
0点

なんか変です。オクに このパソコンはしかじかの理由でwin10にはできません と出ていたパソコンが10になって出品されていました。
なんでだと思ったら、こんなからくりのようです。
タスクバーにある例のアイコンをクリックしてみると、できない場合には、これこれしかじかの理由でできませんという文面が出てきます。しかし、win 10 isoのホームページにある今すぐをクリックするとアップグレードアシスタントがインストールされこの答えが出ます。アイコンではできないという部分が表示されません。グラフィックス関係は、基本条件を満たしていれば問題はないっていうことのようです。つまりインストールできるっていうことです。実際、ダウンロードが開始されます。
なんか、矛盾していてますが、これができたのでwin 10パソコンにできたんだと思います。これがからくりです。
タスクバーであきらめたほうがよいのかどうかはなんとなく微妙ですね。 後残り、今日も含め、二日です。
書込番号:20072701
0点

一度win10して再インストールメディアを作っておくと元のOSに戻しても再び再インストールメディアにてwin 10にできるようです。キー入力も不要で最初のwin 10にした時点で、MSに登録されているようです。
書込番号:20076572
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 9:33:22 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




