『この操作は、オブジェクトによってサポートされません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この操作は、オブジェクトによってサポートされません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

NG-N-W67810X-ZNのHDDクローンは出来ましたが、今度はCドライブの容量が変更(ボリューム拡張)出来ません。

ボリューム拡張させようとしても「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています。ディスクをダイナミックディスクに変換すると、そのディスク上のどのボリュームからもオペレーティングシステムを起動できなくなります。続行しますか?」と表示され、はいを選んでも「この操作は、オブジェクトによってサポートされません」と表示され拡張が出来ないのです。WD1001X06XDTLはもう壊れたので、(これも壊れていますが)MQ01ABD100Hにクローンしてみましたが全く同じでした。

HDDクローンが成功してもCドライブが拡張出来ないと私にとっては全く使い物になりません。これが解決出来なければこのパソコンも手放すことも考えています。

書込番号:20002963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/07/01 23:16(1年以上前)

原因は、一つはたぶん理論ドライブになっているのだと考えられます。システムのある理論ドライブはダイナミックディスクにしないと拡張できません。
またもう一つの原因は、ダイナミックディスクが外付けHDDをサポートしていないからでしょう。
これに対処するためには、復元過程でベーシックディスクになるように設定すると拡張も問題ないと思います。

書込番号:20003161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

2016/07/02 12:17(1年以上前)

ありがとうございます。

HDDをクローンした後管理画面では右クリックにボリューム拡張が選択出来るものの、やはりダイナミック云々で拡張が出来ません。逆にクローンしたHDDをパソコンに入れた状態での管理だと、右クリックしてもボリューム拡張が選択出来ないのです。

クローンの時元のHDDがGTPと表示されていたのに気付きましたが、クローン先がGTPでもMBRでも全く同じ(ボリューム拡張出来ない)でした。これは、元のHDDをMBRに変更すればボリューム拡張が出来るでしょうか?

このパソコンはインストールディスクが無いため下手に元のHDDはいじれません。一旦違うHDDにクローンを作ってから上のを試そうと考えています。

書込番号:20004399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

2016/07/02 12:29(1年以上前)

訂正

×元のHDDをMBRに
○元のHDDをベーシックディスクに

他のパソコンにパーテーションなどの操作ソフトがインストールされていますが、windows7上でwindows10のデータを扱っても大丈夫でしょうか?

書込番号:20004423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

2016/07/02 12:47(1年以上前)

これは、元のHDDにある削除出来ないパーテーションを(コマンドプロンプトで)削除してパーテーション無しにし、ダイナミックディスクに変換すればボリュームを拡張出来るのですよね?

色々と混乱していて間違えた事を書いたかもしれません。

書込番号:20004469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/07/02 13:18(1年以上前)

本来の、ベーシックディスク⇒ベーシックディスク が基本ですから、それでボリューム拡張ができないとすれば,もしかするとハイブリッドHDDの仕様なのでしょう。あと、パーティション操作ソフトで拡張できるかもしれませんので試してみては。windows7上で10のドライブを操作しても問題ないです。

書込番号:20004557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

2016/07/02 17:54(1年以上前)

ハイブリッドHDDではなく普通のHDDにクローンしましたが、やはり同様の状態になりボリュームを拡張出来ません。

これでは原因不明としか言い様がありません。ハイブリッドHDDはもちろん普通のHDDが使えないなら話になりません。仮にSSDでやっても失敗しそうです。

売却決定ですかね…

書込番号:20005282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/07/02 19:01(1年以上前)

それだと、クローンソフトの特性か設定の問題かもですね。普通は復元先のパーティションサイズ合わせて拡大させることが多いで
すから、未割当というのは生じないことになりますが、復元の設定でサイズを元のに固定すれば未割り当てが生じます。それでも後で拡張すれば同じことですが、サイズ固定だとなにか縛りが付いてしまい拡張できないのかもしてません。

書込番号:20005453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6754件 楽天ブログ 

2016/07/02 19:42(1年以上前)

これでは使い物にならないので売却することにし、ヤフオクで中古のパソコン(NG-N-i5500SA1)を落札しました。

これはHDDが1TBなのでボリュームを拡張する必要がない(ハイブリッドHDDも1TBのため)のでクローン化は楽だと思います。

ヘタリンさん、お騒がせしました。

有難う御座いました。

書込番号:20005555

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング