24インチWQHDモニタから 27インチ4kUHDモニタへ移行したのを機に
24インチWQHDで常用していたタイトルバーテーマが小さくなって使用に耐えられなくなりました。
ご存知の方もいらっしゃるかとおもいますが、外観設定のカスタムDPI設定はタイトルバーのスケーリングには反映されません。
そこで4kモニタ用の
Plain-large3 https://www.xfce-look.org/p/1087558/ という Hi-dpi xfwm4テーマがあったので試してみました。
結果、問題なく使えそうなのでしばらく常用してみることとなりました。
タイトルバーの文字やー□Xボタンの色や配置は自由に組み合わせられます。
ベゼルが薄くなり圧迫感もないので同じ視距離で使っています。
24インチWQHDモニタで認識できたドットは拡大鏡でも使わない限り当方の視力ではわからなくなりました。
Webサイトの小さい文字で画数の多い漢字等も以前よりくっきりして読みやすくなりました。
画像は 168dpi(96dpiの175%)の設定例です。
Fira Sans欧文英数フォントに組み合わされる和文フォントはXubuntu標準の TakaoPGothic。
ちなみに Thunderbird は 設定-->詳細-->高度な設定の右端の設定エディタから Firefoxと同様に
layout.css.devPixelsPerPx を 2.0にセットするとタブのサイズのバランス等が良くなります。
なお、添付画像1〜4のPNG高画質ショットはこちらに公開しています。
高画質PNG画像1 (2086x1295px) ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=1864021654.png
高画質PNG画像2 (1474x968px) ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=4478438561.png
高画質PNG画像3 (1135x1139px) ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=9280606116.png
高画質PNG画像4 (3840x2160px) ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=8677715383.png
20インチ台のFullHDモニタよりもiPad等のタブレットでPNG画像を見ると精細感が伝わるかとおもいます。
書込番号:20018715
4点
こちらは Plain-large3 テーマといくつかあるダーク系GTKテーマの組み合わせの一例です。
Arc Grey https://www.gnome-look.org/p/1135255/
Mire v2 http://thrynk.deviantart.com/art/Mirev2-GTK3-323172555
Numix-Deadwood http://cbowman57.deviantart.com/art/Numix-Deadwood-GTK-479034383
OSX-Arc-Shadow https://www.gnome-look.org/p/1013481/
Plain-large3 をウィンドウマネージャーで選択すると、外観設定の各テーマの左側にある3色のうち
一番右の色がアクティブウィンドウ枠の色
一番左の色が非アクティブウィンドウ枠の色
にそれぞれ変わります。
書込番号:20021242
2点
Maya https://www.gnome-look.org/p/1013603/ という GTKテーマと組み合わせるとこんな感じになります。
こちらはタイトルバーの文字位置を左に配置した例です。title_horizontal_offset で左端の余白を微調整しています。
和文がデフォルトで若干高めの位置にあるので vertical_offset でわずかに下げました。
非アクティブウィンドウのタイトルバーは白っぽくなるので inactive_text_color=#222222 辺りが見やすくなるかとおもいます。
スクロールバーはユーザーフォルダ配下に .gtkrc-2.0 フォルダを作成して以下のテキスト
include ".gtkrc-xfce"
style "scroll"
{
GtkScrollbar::slider-width = nn
}
class "*" style "scroll"
で保存し太めにしたものです。(width = nn の nn に任意の数値を設定)
書込番号:20022966
2点
ちなみに YouTubeでフルスクリーンで Dimensionsを 3840 x 2160に合わせた時
(Firefoxで layout.css.devPixelsPerPx = 2 としているので ページズーム 50%で Dimensions: 3840 x 2160となる)
の詳細統計情報やシークバー、再生・音量ボタン等は
こちらの PNG画像(3840x2160px) ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=5941488694.png
のようなサイズになります。(画像はある動画を再生終了した時点のショット)
なお、使用モニタは LG 27UD68-P。
書込番号:20026210
2点
こちらは Ambiance テーマ http://www.ravefinity.com/p/our-themes-work.html との組み合わせ例。
Plain-large3 xfwm4テーマは非アクティブタイトルバーの文字とー□Xボタンの色をダーク系とライト系用に
分けておくとウィンドウマネージャーで楽に切り替えられるようになります。
書込番号:20031543
2点
試行錯誤の結果、Xfce環境でのスケール調整は個人的には以下の設定に落ち着きました。
・外観:カスタムDPI=144
・パネル:行サイズ=60。ランチャーアイコン間にそれぞれ透明セパレーターを更に一個ずつ追加。
・Whisiker Menu:アイテムとカテゴリのアイコンサイズをとても小さいから小さいに変更。
・マウス:Breeze-Blueカーソルサイズ=21
・常用gtk-2.0/gtkrc:GtkCheckButton::indicator-size = 20
・設定エディター:xsettings,Gtk/IconSizes,gtk-button=20,20
・ファイルマネージャーの設定:サイドペインのアイコンサイズをとても小さいから小さいに変更。
・入力メソッドの設定:外観のフォントサイズ=12にセットしてMozc再起動。
・FirefoxとThunderbirdとChromeのスケーリングを標準の 1.8倍に。
これで使い勝手を損なうことなく 27インチUHD 4K(163ppi)をXfceデスクトップ環境で堪能できそうです。
書込番号:20035119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
xfce-look.org に HiDPI xfwm4 テーマパック https://www.xfce-look.org/p/1149740/
version 1.1 が登場しました。タイトルバーのタテpx数は 58。
そのままではボタン間のスペースが狭い等感じれば位置等調整すれば良いかとおもいます。
書込番号:20083061
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「素材集」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/03/17 20:54:56 | |
| 9 | 2021/12/17 19:27:13 | |
| 2 | 2021/05/12 21:54:43 | |
| 4 | 2021/03/11 15:17:40 | |
| 4 | 2020/10/05 13:00:01 | |
| 6 | 2016/08/01 17:15:49 | |
| 0 | 2014/01/23 18:36:11 | |
| 5 | 2013/04/15 16:01:55 | |
| 0 | 2012/10/14 9:42:23 | |
| 5 | 2012/08/22 6:19:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













